どうでもいい日記

なんとなく、政治や経済、英語のことなど。
夢は海外移住…か?

最近気づいた法則

2005年08月23日 07時51分12秒 | その他雑考
利益の上がっている工場の駐車場を見ていて思った。
よい工場は、駐車場に占める軽四の比率が高い。
おばちゃんを使ってコストダウンしているからだろうが、
要するに、従業員自身の、家計に対するコスト意識が高いと思われる。

製造業におけるコスト意識は、死活問題だ。
ろくでもないところに限って、
若い連中がインプのWRC仕様やランエボに乗っていたりする。
それでいて彼らは、今の給料では生活が成り立たないと言う。

キミの勤めている会社はろくなところじゃないんだから、
軽四かリッターカーに乗りたまえと、私は言いたい。
会社に文句を言う前に、まず見栄を捨てて、自身の家計を見直すべきだろう。
と、自戒を込めて書いてみる。

それともう一つ。
儲かっている事業部のトップは、おしなべて出社が早い。
もちろん、よい工場のトップも同様。
古臭いかもしれないが、労働時間の長さは、生産性に比例すると思う。

しかし、社長の出社時間はとんでもなく遅いので、
会社全体としては、ろくでもない会社なのだろう。

天に唾する気はない。
私自身、出社から帰社まで無事に過ごせればそれでいいと思っているグウタラ社員だ。
つまり、投資家の目で見ると、自社はあまり魅力的ではないということ(笑)。

さて、書類の山と格闘するとしようか。

最新の画像もっと見る