どうでもいい日記

なんとなく、政治や経済、英語のことなど。
夢は海外移住…か?

インデックス投資用の証券会社

2008年06月15日 00時01分44秒 | 国内投資
あーあ。マネックスがようやく重い腰を上げたと思ったら,
また楽天証券が一歩先に行きそうな予感。
海外ETF,楽天の独壇場になっちまうなぁ。
マネックス一筋,やめちゃおうかなぁ。
ホント悩んでるの。マジで。

にわかインデックス投資家・貧乏派としては,
海外ETFを利用する(:リレー投資)なんて,年に一回もないと思うのよ。
ていうか,リレー投資をすること自体,ないかもしんない。

でも,10年20年の投資期間を考えていくと,
つくづく,楽天いいなぁと思っちゃうんだよねえ。
リレー投資をやるやらないは別として,
できるできないってのは,気分的な差が大きい。

イートレの最大の売り(だと私が勝手に思っている),
FX→現引→ETF購入が,いずれは楽天でもできるようになるっていうし,
だとすると,もう楽天一社でいいです私。
元々,楽天はドル入金も受け付けてくれるし,もう言うことなし。

もう,STAMシリーズ使って,自分でアロケーション決めちゃいたいね。
絶対その方が楽しいって。リバランスって本当に楽しいんだから。

うん。決めたぞ。今決めた。
6月下旬発表の,マネックスの海外ETF取扱銘柄次第じゃ,
マネックスは再度放置して,楽天をメインに乗り換える。
当然,楽天カードも作っちゃう。
ちょいと時間はかかるが,その方が超長期的にお得とみた。

よーし。やる気でてきたぞう。
今から本を再読して勉強だー。
ていうか,原資。もっとでかい原資を作らな。
運用は原資の大きさがモノを言う。これ鉄則。働け俺。…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2008-06-15 01:19:01
夢は海外移住だそうですが、日本の証券会社は海外在住者は取引できないし、海外への株式移管もできないので、本気で海外移住を考えているなら、最初から海外の証券会社を使うべきですよ。WisdomTree も買えるし。
返信する
その通りだと思います (hiro_fkt)
2008-06-15 11:51:19
通りすがりさん,鋭いご指摘ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

ですから,TDameritrade(:旧datek)に口座を作って取引してます(してました)。
それを今なぜやめようとしているかというと,

1.移住のための原資が圧倒的に足りない
2.日本経済の未来は想像よりも明るそう

という二つの理由によります。

要するに,私はまだ貧乏なんで,
まずは資金を管理しやすい状態に国内にまとめ,
運用のことはひとまず放置できる状態にして,
とにかく真面目に働こうかなと。

長期滞在程度なら,セン短+citi japanでどうにか乗り切れると思いますし,
本気になったら(:資金がたまったら),
まず海外に銀行口座を作ろうと思っています。
(まだ持ってないんです。笑ってやってください)

徐々にですが,日本国内で,
外貨による運用ができる環境が整ってきたように思います。
datekに口座を開いた頃とは隔世の感があります。
まだコスト面では全然不満ですけどね。

まだまだ勉強です。
返信する