どうでもいい日記

なんとなく、政治や経済、英語のことなど。
夢は海外移住…か?

ざっと概観

2008年11月24日 15時08分22秒 | 海外投資
円高の小波がきて,釣り針の先に,魚がかすって行った。
悔しいのなんの。ほんの数銭の世界ですよ。
そこに魚が見えてるっちゅうねん。
逆に言えば,いいところに指してるってことなんだろうねえ。
こういうギャンブル的な楽しみ方もできるけど,王道ではない。
自覚はありますよ。ええ。

オバマ政権の陣容がぼちぼち明らかになってきた。
嫁と協議の結果,オバマの日本語表記は「ォバーマ」に決定。
ちなみに,クリントンの日本語表記は「クントゥン」。
けっこう真面目に考えたんだけど。ダメ?

某超有名メルマガから引用すると,
今後6ヶ月の間に,以下のどこかで軍事衝突が起こる可能性が高い。
現実的なのは,やっぱ1.と2.あたりですかね。

1.イラン戦争
2.第二次グルジア戦争
3.東欧MD問題=キューバ危機
4.ウクライナ vs ロシアの戦争
5.朝鮮半島
6.パキスタン
7.シリア

ま,戦争がどこで起ころうが,正直,あまり関係ない。
その結果として何が導かれるか。それが問題。
それについては,ぼちぼち考察を重ねるとして。

ォバーマ政権の陣容から推測されるのは,

1.親イスラエル
2.親中国
3.反ロシア
4.反イラン

結果として,アフガンは拡大。イラクは縮小。
そういう推測が成り立ちそうな感じ。

米国の経済が回復するには,5年以上かかるとみた。
GMは破産でほぼ決まりでしょう。
シティがどうなるかわからんが,個人的にも非常に気になる。
欧州は,早ければ来年後半。日本はジリ貧。
個人投資家が打てる手は,かなり限られてきた感じ。

さて,政治の逆襲が始まるのかな?
もうちょい手駒が揃わないと,シナリオは描けないな。

最新の画像もっと見る