Hiro*のStarlight Note

デジタル天体写真初心者の奮闘を綴る備忘録です
2013年春ポタ赤で再発し14年秋オートガイド導入、装備だけ完全再発!

銀経0度付近の銀河

2016年06月09日 | SIGMA 50mm F1.4 DG
撮りつくされていて派手さはないけれど複雑な模様が楽しい領域です。しかし、銀河中心を飛ばさないように処理すると全体が暗い!難しいです。
銀河ですからね。もっと輝く感じにしたいのです。

これもまた、せっかく撮ったので貼付けますm(_ _)m
(900×600)

2016.06.03 0:06~撮影  撮影地:syoubarasi takanotyou 光学系:SIGMA Artライン50mmF1.4DG(絞りF3.2) + EOS60D SEO SP4
露出:3分×21コマ(63分) 感度:iso1600 機材:TOAST Pro にてほったらかし追尾



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yotoumushi555)
2016-06-09 14:14:57
やっぱりこのレンズ良いですね・・・(空もすばらしい)
欲しくなりました。
でも自分の今はApoSonnarの支払いで破産状態。
物欲多しで困ったものです。
今は「この夏の撮影をどうするか」とか、
「何らかのテーマを持って撮影したい」などと、
お金のかからないところで妄想を膨らましています。
hiroさんはどうでしょうか?


返信する
yotoumushi555さんへ (hiro-2415)
2016-06-09 21:14:29
広角は撮影対象が限られていますから必要な時借りるって手があります。そっと申し付け下さい。

そうそう、テーマを持って現行機材のポテンシャルを極めるとか! 私?私は・・・梅雨が明けるまでにじっくりと星図を睨めっこして撮影計画を立てますぅ(笑) 
返信する
Unknown (ろどすた)
2016-06-09 22:44:32
こんばんは。

ほったらかし撮影良いですね。
将来の大彗星に備えて中古のスカイメモRSを購入しているにも関わらずまだ実戦投入した事がないのですが、天の川を撮れば良いんですよね。銀河ですし(笑)
返信する
ろどすたさんへ (hiro-2415)
2016-06-10 06:04:46
そうですね~一部しか見れませんが銀河です。ほったらかしで超アップとも取れます。(笑)
いいですね、スカイメモRS。是非稼働させて下さい県北へいけば必ずや撮影をしたくなるに違いありませんから。
返信する

コメントを投稿