へなへなトライ!イクメン中小企業診断士

中小企業診断士に挑戦5年目
とうとう合格!
イクメン2年目に突入!

3月4日(日)  結婚式

2007-03-28 15:25:46 | ひとりごと
1ヶ月も更新せずにすみません。
忙しさにかまけて億劫になってました。
またぼちぼち更新していきます。

さて、結婚式。
3月4日に行われました。
今3月28日になっても鮮やかに思い出されるわが人生最高の日でした。
あとは落ちる一方にならないようにこれからもがんばっていきます。

式場は芝大神宮。
9時半に祈祷殿に入ると、すでにたくさんの親戚、友人が来ていた。

鹿児島から、両親、兄貴一家、妹、親戚、友人がわざわざ上京して来てくれた。
東京からも、レオパード、大学の友人がきてくれた。

皆の前で三々九度、誓詞の読み上げを行うことで、晴れてとこちゃんと夫婦になるということを実感することができた。

この人と、死ぬまで一緒にがんばっていこう。


披露宴は和田倉噴水公園レストラン。

今日は快晴、絶好の天気。
晴れの舞台で、もうこの天気だけで、満足。

噴水公園はたくさんの散歩客でにぎわっていた。
そのなかを紋付袴と黒引きの二人が写真をとられながらつれまわされる。

でも周りは気にせず、自分たちの世界に浸った。

披露宴は90人ものたくさんの人がきてくれた。

書きたいことはたくさんあるけど、また更新します。

二次会も120人の人が来てくれて、ほんとに多くの人に支えられてここまで生きてこれたことを実感した。

ありがとうございました。





6/16(土) 鎌倉旅行

2006-06-20 10:50:18 | ひとりごと
今日はとこちゃんの家族にくっついていって鎌倉に日帰り旅行。

とこちゃんのお父さん、お母さん、お姉さん、妹の子供しゅんちゃん3才ととこちゃんと僕。


しゅんちゃんとじゃれるのが楽しい。皆でかわいいしゅんちゃんの取り合い。

あじさいを見に成就院というお寺に行く。
青、白、ピンクなど色とりどりのあじさいが咲き誇る参道をしゅんちゃんを肩車しながら歩く。


長谷寺に行こうとするが長蛇の列に断念。
しかし鎌倉の町は人で溢れかえっていた。

小町通りのミカドコーヒーのモカソフトを食べて早めに撤収。

楽しかった。

今日の実績/今月の実績
ラン:0/57(貯金9)km バイク:0/40km スイム:0.0/0.8km
筋トレ:0/0Set 体脂肪/体重:?%/?kg 勉強:3.5/29.7時間(借金11.1)
Happy time:ランチビール

6/15(木) 退会届

2006-06-17 10:17:02 | ひとりごと
朝、経済学基礎答練1回目を解く。1時間。

研修9日目。
外貨の為替差損益の設定などを習う。

お昼は「(後で記述します)」へ。
かき揚げ丼850円が旨かった。

今日はアトミの予定だったが研修が終わるのが遅くなり遅刻だし雨だしで言い訳を作って帰ろうとするとあるこーるさんからメールが入る。

「今会社が終わり、これから向かいます!」

さすがあるこーるさんはやる気あるなあ。

しかし僕は勉強もしたいしという理由もつけて行かず。



帰りに隣駅の行徳にあるジム、スポーツスクエアに行き退会届を提出。

ここ数ヵ月ほとんど行ってなかったし試験が終わるまでは行けないし一月1万3千円は高いし。

6月末までは使えるようだ。

夜つい寝てしまい、また勉強せず。何のために早く帰ってきたんだか…。

(店名は後で記述)
味 ☆☆☆☆☆(文句なしにうまい!)
値段 ☆☆☆☆(あの味と量で850円は安い)
雰囲気 ☆☆☆☆(小綺麗な感じ。女将さんも気さく)


今日の実績/今月の実績
ラン:0/57(貯金21)km バイク:0/40km スイム:0.0/0.8km
筋トレ:0/0Set 体脂肪/体重:?%/?kg 勉強:1.0/23.2時間(借金12.8)
Happy time:なし

6/13(火) 研修7日目

2006-06-15 17:40:20 | ひとりごと
研修7日目。

自動督促プログラムの各種設定を学習。

お昼はイヌイビルの社食。
16階にあるので隅田川とその向こうの築地が一望でき、さらにその向こうにそびえ立つ汐留の高速ビル群も見えて最高の景色だった。

夜は財務会計基礎答練2回目の答え合わせを2時間。

いつの間にか寝てしまった。

イヌイビル社食
味 ☆☆☆(ふつう)
値段 ☆☆☆(社食なのに普通)
雰囲気 ☆☆☆☆☆(眺め最高)

今日の実績/今月の実績
ラン:0/57(貯金21)km バイク:0/40km スイム:0.0/0.8km
筋トレ:0/0Set 体脂肪/体重:?%/?kg 勉強:2.0/21.2時間(借金10.0)
Happy time:なし

6/12(月) ワールドカップ

2006-06-15 10:35:10 | ひとりごと
朝、1時間勉強。
財務会計基礎答練2回目を解く。

研修2週間目。

主に自動支払プログラムの設定方法を習う。

今日のお昼は「てるてる小僧」。
海鮮納豆丼が美味しかった。


夜はサッカー観戦したかったが僕の家にはテレビがないっ!

とこちゃんちに上がらせて貰って観戦。

とこちゃんは前半が終わるとすぐ寝てた。

信じられません!

てるてる小僧
味 ☆☆☆(ふつう)
値段 ☆☆☆(忘れた。確か普通)
雰囲気 ☆☆☆(ふつう)


今日の実績/今月の実績
ラン:0/57(貯金21)km バイク:0/40km スイム:0.0/0.8km
筋トレ:0/0Set 体脂肪/体重:?%/?kg 勉強:1.0/19.2時間(借金9.6)
Happy time:ビール350ml

6/1(木) さらば相棒

2006-06-02 14:27:35 | ひとりごと
朝早起きならず。また合格から遠ざかってしまった。
来週から1ヵ月間、社外研修に行く。その期間調整のため今日明日は自社でまたーり雑務整理。

今日のメインの仕事は相棒のパソコンの返却。自分が入社してから約4年、ずっといろんな客先に持って行って使っていたDELLのA4型ノートパソコン。

4年前は最新でも今では大きい、重い、遅いの「3O(オー)」のパソコン。
本体も重いのに更に電源まででかくて重くてとても持ち歩く気にはなれない。
みんなからとても不評だった。

しかしそれでも使い慣れてるし、昔の資料とかも入っているしで手放したくはなかったが、会社の方針でリプレース対象となってしまった。
必要な資料、インターネットエクスプローラーのお気に入りなどをUSBメモリーに退避。

お金払うから引き取らせてくれればいいのに、産業廃棄物として処分されるらしい。あーもったいない。

さらば相棒!ありがとう!

今日の実績/今月の実績
ラン:0/0(借金3)km バイク:0/0km スイム:0.0/0.0km
筋トレ:0/0Set 体脂肪/体重:?%/?kg 勉強:1.5/1.5時間(借金0.9)
Happy time:なし

月総括と月目標

2006-06-01 17:26:37 | ひとりごと
5月総括
仕事でシステムが本場稼動したがそれほど忙しくなく勉強の目標は達成できた。
ランはダメ。2足のわらじを履くのは難しいようだ。
早起きは少しできた。


個別総括
・早寝早起き。10日くらいできた。もうちょっと増やさないと。
・勉強50.1時間。目標達成!
・ランニング80km。ダメダメ。
・バイク通勤、筋トレ。目標をたてたこと自体忘れてた…。


6月目標
今月は仕事が楽になるので勉強頑張ります。
・毎日6時に起きて朝1時間は勉強する。
・そのためには12時には寝る。
・勉強70時間(一日2.4時間)
・DVD基礎講義を終わらす。経営法務残り、財務も一応。
・基礎答練と過去問をやる。
・DVD2次ショートケース、2次実力養成講義をすすめる。
・ランニング月間100km(一日3.3km)  ←弱気
・バイク通勤週1回・筋トレ週1回

上記目標で頑張ります!

5/30(火) 選択

2006-06-01 08:18:48 | ひとりごと
ん~今日も朝起きれなかった。

ちょっと前に聞いたDVD講義の中でみよし先生が言ってた。
「人生は選択の連続である。ご飯何を食べるとか人間はつねに何かを選択しながら生きていてその結果が今の自分。
そして朝勉強しようと思ってもしないということは、合格するしないでいえば合格しない選択をしたということ。」

気分悪くなってきた。僕はずっと合格しない選択を続けてきたことになる。
しかし合格するという選択を常に続ければ、まだまだ8月の試験には間に合うはず。
とりあえず朝だけでも確実に起きて勉強しよう。


さてちょっと前ラジオをきいていたらカントリー風のナイスなサウンドが流れてきた。
慌てて歌手名と歌をメモする。

MICHELLE BRANCH(ボーカル)、The WRECKERS(ユニット名)の
LEAVE THE PIECES


アマゾンで買う選択をして注文したCDが今日届いた。

カントリーっぽいのはバンジョーの音色か。

アメリカンロックにカントリーの要素が入っていていい曲が多かった。

お勧めです。

辛いことはなかなか選択できないのに、楽しいことだと情熱的に簡単に選択できるなあ。


今日の実績/今月の実績
ラン:0/72(借金131)km バイク:0/58km スイム:0.0/3.2km
筋トレ:0/28Set 体脂肪/体重:?%/?kg 勉強:1.0/49.1時間(借金1.9)
Happy time:淡麗生350ml

5/27(土) 病院

2006-05-28 12:45:13 | ひとりごと
朝起きる。
喉全体に何かが覆いかぶさっているようでイガイガして痛いしタンもでる。
完全に悪化してしまった。

早く治したいので初めて風邪を理由に病院にいくことにした。
うちの親はどんなに風邪をひいても熱があっても休ませずに学校に行かせてた。
「風邪くらいで医者にいくな!」とよく無茶を言っていたものだ。
風邪をひいても、薬飲んで、ちゃんと食べてたら気合で治るものだといわれてたので、38度以上になっても、ふらふらになりながら学校に行っていた覚えがある。
それでも年に数日は休んでしまい皆勤賞はとれなかったなあ。

そういう親の教えのせいか、大学のときも社会人になっても病院にはほとんどいったことがない。


さて今日は近くの総合病院にいって「喉が痛くて風邪みたいです」というと耳鼻科にまわされた。

へー、内科じゃないんだ。耳鼻咽喉科だからいいのかな。

お医者さんに喉をみてもらって、消毒してもらって、気体のお薬をチューブで3分間吸い込む。病院が1100円。近くの薬局で処方せんを調剤してもらって薬代が1100円。

あわせて2200円で安心が買えたからいいかも。

はやくよくなれー。

今日は話し方教室のスピーチコンテストを聞きに行って1分間スピーチもする予定だったが、声も出ないし、断念した。

夜はとこちゃんがお見舞いにきてくれて一緒にご飯を食べた。

ありがとう!!!


今日の実績/今月の実績
ラン:0/72(借金117)km バイク:0/58km スイム:0.0/3.2km
筋トレ:0/28Set 体脂肪/体重:?%/?kg 勉強:2.5/40.1時間(借金5.8)
Happy time:中生x2

5/23(火) 引きこもリング

2006-05-26 00:20:24 | ひとりごと
今日まで休みをとっている。

朝ブログを書く。寝る。
昼自転車が届いたので片付けと洗濯。寝る。
夜勉強する。寝る。

一日中ぼーっと指宿トライアスロンと鹿児島旅行の余韻に浸っていた。

楽しかったなあ。

指宿トライアスロンのホームページでリザルトがあがるのをずっと30分おきくらいでずっとチェックしていたがあがらなかった。

大会関係者の方お忙しいとは思いますが早めのアップロードをお願いします。

わかたかさんのダイアリーには「指宿トライアスロン頑張って」と応援されていた!
気づくのが遅くて申し訳ありませんが、ありがとうございました!!!
ちなみにみらくるさんは知りません。
指宿菜の花マラソンいいですね!
来年か再来年あたり出たいなあ。

夜に初めて家を出て5kmほど近所をジョギング。

さて怖くてつけてなかったがまた実績をつけよう。

今日の実績/今月の実績
ラン:5/64(借金97)km バイク:0/58km スイム:0.0/3.2km
筋トレ:0/28Set 体脂肪/体重:?%/?kg 勉強:4.5/35.1時間(借金4.0)
Happy time:雫350ml

5/22(月) ぼぎ家へようこそ

2006-05-25 09:21:11 | ひとりごと
朝妹の車でとこちゃんをホテルまで向かえに行く。
軽のマニュアル車だったが久しぶりのマニュアルの運転はとても緊張して疲れた。

とこちゃんを横に乗せて海沿いのジョギングコース、谷山漁港、母校など案内する。

あー、こういうの、やってみたかった・・・。

今日は霞がかっていて、桜島は見えない。

10時半過ぎぼぎ家に到着。

とこちゃんとぼぎ父、母、妹が初対面。
とこちゃんのおかげで終始なごやかに時は流れた。

ご飯は親父が取り寄せた四国は今治の駅弁、二葉の「瀬戸の押寿司」。
土曜の日経の夕刊に駅弁ランキングが載ってて一位だったそうだ。
その他に黒毛和牛のステーキ、にが瓜(ゴーヤ)と卵の炒め物、妹手作りの梅の寒天風。

昨日薩摩料理はたくさん食べたから、料理がかぶらなくて良かった。

ご飯の後、親父自慢のぼぎ家の庭をとこちゃんと見て回る。

親父「こい(これ)が白もくれん、こいがしゅろ、こいが、、、、」
とこちゃん「あー、白もくれんは~なんですよね~(うんちく)」
ぼぎ「へーそうなんだー」

堅物の親父にも気に入ってもらえたみたい。
さすがとこちゃん。

自分の家族の前にとこちゃんがいて皆で楽しく話している。
自分の中の古い世界と新しい世界が融合する感じは絵の具のキャンバスで灰色の中にどんどん黄色の絵の具が混ざりあっていくようであり、何年もの間閉ざされていた窓が開いて日の光がさし込み外のさわやかな風が薄暗い部屋の中を吹き抜けるようでもありとても不思議なものだった。


帰りはぼぎ家皆で空港バスの乗り場まで見送りにきてくれた。
みんな、もてなしありがとう!!!
また東京に遊びにきてくれ!!!

14時の空港バスに乗り込み17時発の飛行機で帰京。

僕はそのまま帰宅したが、とこちゃんはNPOの会議があるとかで青山のNPO事務所に向かった。

とこちゃんほんとにお疲れ様でした。ほんとにありがとうございました。

あ、「親に生んでくれてありがとう」というの忘れた。というか実は一瞬思い出したがそんな言葉を唐突に言う様な雰囲気ではなかった。

5/19(金) いよいよ

2006-05-20 09:29:48 | ひとりごと
日曜日に指宿トライアスロンに出場します!
ようやくトライアスロンの記事が書けます!
明日発って、日曜に大会に出て、月曜に実家によって帰ってきますが、速報くらいはのっけようかなあと思います。

ちなみに月曜に杉並区トライアスロン連合のスイム練習会がいつものようにありますが、今回は出れません。


ではみなさま良い週末を!


5/14(日) HappyTime

2006-05-17 07:23:51 | ひとりごと
来週の日曜は指宿トライアスロン。

今日はバイクを梱包して送ろうと思ったが寝坊してしまってクロネコに運ぶ時間がなくなった。

仕事も落ち着いたので明日午前休しよう。


お昼からカール夫妻のお招きで代々木公園のタイフェアーに行く。しかし人がいっぱい過ぎて、ご飯を買うにも結構並ばないといけない。
とりあえずひき肉とかご飯を炒めたものの上に目玉焼きをのせた「ガパオ」500円を立ち食いする。

とてもゆっくりくつろげる雰囲気ではなく、早々に引き揚げる。


その後、千駄ヶ谷の東京体育館の50mプールでカール夫妻とスイムの練習。
二人ともとてもうまい。カールは休みなく1.5kmを35分くらいで泳いでいた。
僕は全部で1700m泳いだ。

カール夫妻とはそこで別れて、夜はとこちゃんの光が丘の実家に遊びに行く。

新宿高島屋でお父様が好きだという小玉すいかと、個人的に試食して美味しかった黒酢のジュースの詰め合わせ、ようかんなどの手土産を買い込む。

かわりにおいしいステーキ、お寿司、スパゲティ、サラダ、天ぷらなど超豪華料理の数々を頂く。スイムの後、何も飲み食いしていなかったのでここぞとばかりにほんとにたくさん食べてたくさんビールも飲んだ。

ふー、もう入りません。

ほんとに楽しい素敵な家族。
ほんとにHappyTime。
楽しかった。

帰りにランニング仲間のたちばなさんからうれしい電話。
内容はご想像にお任せしますが、想像したとおりだと思います。

おめでとうございます!!!


今日が終わる前に母の日ということで家に電話して母とちょっと話す。
CCCみたく「生んでくれてありがとう」とは電話でなかなかいえないが、
来週帰省したときに言ってみよう。


今日の実績/今月の実績
ラン:0/34(借金64)km バイク:0/16km スイム:0.0/0.0km
筋トレ:0/14Set 体脂肪/体重:?%/?kg 勉強:0/22.5時間(借金1.3)
Happy time:ビールたくさん

5/9(火) すーちゃん

2006-05-11 01:30:00 | ひとりごと
お昼にレオパードのすーちゃんから珍しくメールが入る。
近況とお仕事の話。

すーちゃんは、フランス、オーストリアなど数々のアイアンマントライアスロンを完走しているレオパード一の女性トップトライアスリート。僕なんかは足元にも及ばない。
小さな大会では優勝などもしている。
でもそんなことは全然感じさせない、とっても面白いほんとに素敵な女性。
CCCと同じ会社でよくCCCのダイアリーにも出てくる。

さてそのすーちゃんは今、CFPといって上級のファイナンシャルプランナーの資格の為に勉強している。
そしてなんと禁酒、禁トレしていると書いてあった。

禁トレ?!

禁酒ならまだしも、禁トレとは!
ストレスが溜まりそう。

6月が試験みたい。頑張れ~!!


で、そのすーちゃんからシステムのお仕事の相談がきた!

うちの会社は仕事を取ってくると報奨金が5万とか、10万とか出るから
それ目当てで頑張りたい!

というのは冗談で、自分の持てる小さな力でも仕事で友達の役に立てたらうれしいなあと思う。
ほんとに。

お返しに借金まみれの今月のランの実績の資産運用を任せよう!?

今日はすーちゃんに触発されて禁酒禁トレで勉強がんばった。


今日の実績/今月の実績
ラン:0/13(借金50)km バイク:0/16km スイム:0.0/0.0km
筋トレ:0/14Set 体脂肪/体重:?%/?kg 勉強:3.0/15.0時間(借金0.3)
Happy time:なし

5/8(月) 夜勤明け

2006-05-09 08:47:07 | ひとりごと
昨夜はあさりパワーのおかげか障害未遂が2件あっただけ。

よかった~。しかし眠い…。
目をつむるとそのまま意識が飛びそうだ。

始発で帰って寝る。


お昼過ぎに起きだしTACのDVD講義生産管理の2回目をみて勉強。

夜小雨の中を走る。

今日の実績/今月の実績
ラン:6/13(借金43)km バイク:0/16km スイム:0.0/0.0km
筋トレ:0/14Set 体脂肪/体重:?%/?kg 勉強:3.0/12.0時間(借金1.6)
Happy time:Premium500ml