へなへなトライ!イクメン中小企業診断士

中小企業診断士に挑戦5年目
とうとう合格!
イクメン2年目に突入!

2歳

2012-01-30 12:31:46 | 勉強


1月22日、たっくんは2歳になりました。

2歳検診が来週らしいので身長体重の詳細は分からないけど標準よりちょっと大きいくらいです。

夏以来髪の毛を切っていないので髪の毛はクルクルで渦を巻いていますが、それがとても可愛いようで街中でよくかわいいかわいいと言われます。
髪の毛が短くなるとかわいくなくなることを恐れ夏まで切らないとママは言っています。


最近は自己主張も激しくなり、あれしろこれしろと親に指図し、自分の思い通りにならないとすぐに泣き出し、床に転がります。

僕の小さいときは大人しかったらしいので僕には似ず、逆にママの小さいときに似ているそうです。
あれしたいこれしたいという要望には面倒でもなるべく応えあげて茶碗を割っても服を汚しても何をしても笑って極力怒らないようにしています。僕は。
ママはよく怒ってます。


親の後を追ってお手伝いするのが大好きで、どんな動作や仕草でもあっという間に真似します。

だから子供をしつけるには親がしっかりしてお手本を見せればいいだけなんだという事に気づき、しっかりとした生活態度をするように心掛けています。


好きな食べ物はリンゴとみかん。特にみかんは食べ過ぎて顔が黄色くなりそうです。

絵本が好きで好きな本は車や動物の音が鳴るアンパンマンの本、消防車やブルドーザー等はたらく車の本。
最近はある本でゾウが出てきたら、ゾウが出てくる別の本を連想して開くという技もマスターしています。


言葉はいくつかの単語と意味不明な掛け声を発します。
パパ、ママ、ババ、ジジ、ネネ、ニニ(お兄ちゃん)、ワンワン、にゃにゃ、ゴ(リンゴ)、ジュ(ジュース)、ギリ(おにぎり)、パイ(かんぱい)、ギュ(牛乳)、ベン(スプーン〓)、マン(アンパンマン)、パン、バイバーイ(バイバイまたはあっち行け)…などなど。

同じくらいの月齢の子の中にはペラペラ喋れる子もいるようだけど、うちは遅くても、元気に育ってくれればそれでいいです。

この1年は風邪も大してひかず元気いっぱい、笑顔いっぱい、泣きべそいっぱい、一生懸命生きています。

全てがたっくん中心で夫婦共にたっくんに振り回されながらも子育てをエンジョイしています。

たっくんありがとう!
お誕生日おめでとう!

今年の目標

2012-01-07 07:23:39 | 勉強
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

昨年は目標を作らなかったので今年は目標を掲げます。

1.診断士:色々な研究会に参加して診断スキル向上と人脈作りをする

2.マラソン:とりあえず4月の霞ヶ浦に向けて毎朝走る。あと診断士ランニングクラブ参加。アトミクラブ参加は子育てが落ち着くまで厳しいかも。

3.勉強:簿記1級、BATIC、ITIL、TOEIC、SAP-CO

4.農園:引き続き野菜作りにトライ

5.話し方:落語CDを聞く

6.仕事:ほどほどに頑張る

7.子育て:頑張る

8.もう一人:頑張る

9.夫婦円満:大いに頑張る


目標達成の一番の鍵は朝早起きして自分の時間を確保すること。

頑張りますっ!