★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「キャピタリズム マネーは踊る」

2010-01-13 03:38:42 | 映画(か行)
<T1144/2010/A009/S003>

今週の平日休みの2本目は、
チネから地下街のアゼリアの抜けてTOHOシネマズ川崎へ。
ハリセンボンの春菜じゃねーよ・・・のマイケル・ムーア監督作。
原題は「CAPITALISM: A LOVE STORY」。
capitalismは「資本主義」の意味。
2009年製作のアポ無し取材系ドキュメンタリー、127分もの。

あらすじ・・・今回はMovieWalkerさんから引用させてもらいました。
結構細かいので反転モードで・・・
住宅ローン延滞のために自宅を差し押さえられ、立ち退きを迫られている家族がアメリカ各地で続出している。マイケル・ムーア監督は、ギブ・アンド・テークのテークする(奪う)方がほとんどである現状こそ、キャピタリズム(資本主義)であると告げる。実際に、コンド・バルチャーズ(マンションのハゲタカ)を経営するフロリダの不動産会社は、差し押さえた住宅の転売で儲けている。1989年、ムーアは故郷でありGM(ゼネラル・モーターズ)創業の街・フリントを舞台に「ロジャー&ミー」を初監督した。GMは当時40億ドルの収益があったが、数万人のリストラを断行した。その20年後、GMは倒産した。ムーアは本社を訪ね、会長との面会を求めるが断られる。そこで、GMで33年働いた父と工場の跡地に赴く。アメリカの体制は民主主義ではなく、1%の富裕層が底辺の95%より多い富を持ち独占的に利益を得る社会という意味の“プルトノミー”だという説がある。今の若手科学者は学生ローンの返済のため、ウォール街に職を求める。そして、ハーヴァード大学経済学部の教授さえ説明できないほど複雑な金融商品を開発した。ムーアはその内容が分からず、元リーマン・ブラザーズの社員に尋ねるが、理解できない。住宅を担保に融資し、さらに再融資して利殖できるようにし、返済できなければ家を差し押さえるというサブプライムローンを、住宅ローン最大手のカントリーワイドは一般庶民に売りまくった。その結果、住宅ローンは焦げ付き、2008年9月15日、リーマン・ブラザーズが破綻する。株価は大暴落し、税金7千億ドルを不良債権の買い取りのために投入する救済法案が可決される。ムーアは議会監視員会の会長に7千億ドルの行方を聞くが、会長は分からないと答える。また、元ゴールドマン・サックス会長のポールソン財務長官に電話をすると、名乗った途端に切られてしまう。そこでムーアは大型トラックに乗り、金を返してくれとウォール街に突入する。

     

ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
●ナレーションが多すぎて、字幕を読むのに疲れちゃった。
●民主主義より資本主義優先で大国になったけど、
一部の富裕層の利益の為ためだけの国になってしまったアメリカ。
●一般国民はアメリカン・ドリームを夢見てるけど、
リーマンショックや、オバマ大統領誕生などで、
やっと現実を見つめるようになったのか???
●しかし依然として金融経済界から政界への金の圧力のせいか・・
不良債権への税金の投入は、超不透明・・・
マイケル・ムーアは、国民の声や力を結集して、
この不透明さをなくそう・・・と訴えてるのか!!!

★それにしてもアメリカ人の社会主義嫌いは根深いのかねーー。
何でも自由主義で、強いもの・お金のあるものが豊かになる・・・
という社会では貧富の差が出過ぎると思うけどーーー。
ある程度社会保障を国が面倒みる為に、税金を使ってもいいと思います。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この作品の関連作は・・・
春菜・・いや、ムーア監督の作品は・・・
ボウリング・フォー・コロンバイン
華氏911
シッコ

という事で今回は・・・
度キュメンタリー度・・・
今回は突撃取材が迫力なかったかなーー。
GM創業の町に生まれたムーア監督が、
荒れてたGMの工場跡地を実の父と歩くシーンはリアルだったけど。


●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
ひらりん同様、「恐るべし資本主義社会」と思ったあなた・・・
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」


ひらりんもツイッター始めました。
映画以外のこともつぶやいてるので、
ちょっと見に来てね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。