★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「レッスン!」

2010-11-02 03:38:47 | 映画(ら行)
<T1257/2010/A122/S051>

ダンスものはあまり得意じゃないんだけど、
主演のアントニオ・バンデラスがかっこよさ気なので、観てみる事に。
原題は「TAKE THE LEAD」。
2006年製作の青春系ダンス・ドラマ、117分もの。

あらすじ・・・今回はMovieWalkerさんから引用させて貰いました。
長文なので反転モードで・・・
ニューヨーク、スラム街。社交ダンス教室を経営し、自分も社交ダンサーであるピエール・デュレイン(アントニオ・バンデラス)はある日路地裏に止められていた車をめちゃくちゃに破壊し、逃げ去る高校生ロック(ロブ・ブラウン)に遭遇する。翌日、ピエールは問題児が多いことで有名な高校に赴き、社交ダンスを教えることにより生徒達の更正に貢献したいと申し出る。その日から教室に通い、ピエールはHIP HOPしか知らない生徒たちに社交ダンス音楽とそのステップを教えようとする。彼が本当に伝えたかったのは、社交ダンスを踊るのに必要な、相手を尊重する気持ち。誰も耳を傾けてくれなかった自分達の悩みに親身になってくれるピエールに、生徒たちは徐々に心を開き始める。それと同時に、新しい世界=社交ダンスに彼らは魅了されていく。ピエールが基本的なタンゴやワルツのステップを教えると、生徒たちはさらに自分たちの最も身近で得意とするHIP HOPミュージックとダンスの要素を融合し、社交ダンスの世界に新しい風を吹き込み、ピエールを驚かせる。それは、落ちこぼれのレッテルを学校側から一方的に貼られてしまった生徒たちにとって、自分自身、そして自分たちの世界を認めてもらうという新しい体験となっていった。そこから、それぞれの理由で夢を見ることを諦めていた生徒達は、再び何かに向かう意欲を燃やし始めていた。やがて、この課外授業を通してひとつにまとまりつつあったクラスにピエールは社交ダンス大会に出場してみないかと提案をする。それぞれ家庭や心に悩みを抱えながらも、生徒たちは大会優勝という目標に夢中になり、努力を重ね、練習をつんでいく。しかし大会当日、なかなかコンテスト会場に現れないロックに、ピエールと生徒達は不安を隠しきれず、パートナーであるラレッタ(ヤヤ・ダコスタ)はみじめな気持ちで会場の隅にうずくまるほかなかった。そんな中コンテストは始まる。



ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
●バンデラス、ジェントルマンで良い人過ぎっ!!
普通ならダンス教室の助手のお姉さんも愛想を尽かしそうだけど、
彼女にも優しいので、ベタ惚れされてたのね。
●それにしても、荒れた高校の居残り組に社交ダンスを教えるとは画期的。
もともと、日本人とかより、リズム感良さそうだし、ダンス慣れしてるのね。
人種も体格もバラバラで、見るからに上手くいきそうもない連中だったけど・・・
興味を持たせれば、若いだけに!!!覚えも早いのかな!!!
●兄貴同士の殺し合いで、いがみ合ってた男子と女子をペアにしたり、
三角関係のドリカム状態になったり、
デブ専がいたり、
いろいろなペアが誕生。
●それにして、アジア系の男子学生・・・一番トッポかったけど、市原隼人に似てたなー。
●コンテストのほうは・・・
タンゴの決勝に残ったのは三角関係でもめてたペア・・・
曲が始まると市原隼人似を引き入れ3Pダンスで会場を魅了。
結果はチームダンスではないので失格と言い渡されるが、
勝者の女性(こちらもバンデラスの教え子)は引き分けと言い放ち、一同歓喜の渦に。
●しかし、ラストのワルツにもロックは現れず・・・
彼は裏仕事が断れずにいたが、ワル仲間をはずれ会場に・・・
ぎりぎりラレッタとワルツを踊る事が出来たのでした。
●そして、最後の全員のダンスでは流れる曲をリミックスしちゃって、
こりゃもう社交ダンス・・ってダンスじゃなくなっちゃうけど、
お客さんもノリノリで大盛り上がりしちゃいました・・・というお話。

☆デュレインのダンス指導は正式プログラムに採用され、
今では120箇所で同様のプログラムが行われてるという実話らしいね。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この作品の関連作は・・・
ジェシカ・アルバちゃんの「ダンス・レボリューション

ダンシング・ハバナ


という事で今回は・・・
ジェントルマン度・・・
誰にでも紳士的な態度で好感の持てるバンデラス・・・
マスクをつけるとゾロになりそうでした。


●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
ひらりん同様、「理由ナシに善い人だったのねーーー」

と思ってたあなた・・・
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」

ひらりんもツイッター始めました。
映画以外のこともつぶやいてるので、
ちょっと見に来てね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。