★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「ステップ・アップ」

2010-11-03 03:38:38 | 映画(さ行)
<T1258/2010/A123/S051>


前日の「レッスン!」に続いてのダンスもの。
今回はニューヨークじゃなくて、ボルチモアらしいけど。
そして、社交ダンス+ヒップホップから、クラシックバレエ+ストリートダンスに。
原題も「STEP UP」
2006年製作のダンス系学園・ロマンス、100分もの。

あらすじ・・・今回はMovieWalkerさんから引用させてもらいました。
ボルチモアの貧しい家庭で育ち、夢を持つことを忘れた落ちこぼれ高校生のタイラー(チャニング・テイタム)。類まれなダンスの才能に恵まれてはいるものの、限られた仲間同士でつるむ毎日を送り、狭い世界の中で生きていた。ある晩、悪友のマックと、その弟スキニーとで忍び込んだメリーランド芸術学校で、器物破損の事件を起こし、その場でひとりだけ逮捕されてしまうタイラー。やがてタイラーには芸術学校で200時間の奉仕活動をするように判決が下った。いやいやながら学校の清掃員として働くことになったタイラーだったが、そこで、夢に向かってひたむきに努力する令嬢のバレリーナ、ノーラ(ジェナ・ディーワン)と知り合い、人生を180度変える転機が訪れた。これまで打ち込むものが何も無く、それが当たり前だったタイラーにとって、ノーラや芸術学校の生徒たちとの触れ合いは刺激的だった。そしていつしかタイラーにも人生の目標が生まれ、ダンスの才能を大きく開花させていく。努力することの意味、夢を追いかけることの勇気、恋の素晴らしさを知るタイラー。ダイナミックなヒップ・ホップ・ダンスが偏見と階級の壁を吹き飛ばし、一人の少年の人生観を大きく変えていったのだった。

       

ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
●友達が不良の黒人兄弟マック(ダメイン・ラドクリフ)と
スキニー(ディシャーン・ワシントン)だけというのが分かりやすいが、
ちょっと不自然な白人主人公のタイラー。
●ノーラは自分の夢であるダンスを続けるために発表会に向けて全力投球。
しかし、共演相手が怪我をしてピンチな時に、タイラーと出会ったのね。
●住む世界も踊るダンスも違う二人だけど、少しづつ心を通わせるのね。
ノーラがバイトしてるバレエ教室での、タイラーへの子供たちの冷たい視線は笑えたーーー。
●しかし、歌手志望の恋人と別れたり、友達の恋路をヘルプしてあげたり・・・
いろいろ忙しいのが青春時代。
女とダンスにうつつを抜かしてると、男友達にシカトされちゃったり・・・
●タイラーはまともになろうと、密かに転校を考えてたけど、
ノーラの元のパートナーが早めに復帰してきちゃって、またまた喧嘩別れ。
なかなか思うようには進まないのが人生だねーーー。
●この作品・・・喧嘩は日常茶飯事の地域に住んでるけど、ほとんどワルは出てこないけど、
スキニーがクルマ泥棒して射殺されちゃったのは、悲しいなーー。
●そんなこんなで、まともな生活を送りたいと親友のマックも思い出し、
二人で芸術学校の発表会に駆けつける。
●実は元のパートナーは脱落しててソロで踊る手はずになってたノーラ・・・
直前にタイラーが駆けつけ、急遽、練習してたリスキーなダンスに変更・・・
●ダンス学校の関係者も見守る中、
ストリートダンスとクラシックをミックスした団体演技で、観衆を魅了したのでした。
●ついでにタイラーも芸術学校に転入出来ちゃいましたっ・・・つうお話。

☆ダンスははっきり言って、クラシックとストリートダンスを混ぜちゃって、
上手いんだか、下手なんだか、よく分かりません・・・です。
☆しかし、だんだん楽しそうに踊りだす二人をみてると、安心します。
☆クラシックやってる子も、ダンスパーティでは、
ロックのリズムでハードに踊りまくってる・・・っていうのも、意外にリアルだし。
☆タイラーの小さい妹や弟も、意外に上手く踊ってたり・・・
黒人だからリズム感がいい・・・というより、アメリカ人だから、なのかな???
☆ノーラ役のジェナ・ディーワンは、「レッスン!」にも出てました。
☆タイラー役のチャニング・テイタムは、「GIジョー」の主役でした。

ここまでネタバレ注意↑

という事で今回は・・・
青春度・・・
芸術学校のお友達もなかなかクールだったね。(マリオ)(ドリュー・シドラ)
      


●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
ひらりん同様、「ダンスものは元気がでるなーーー」
と思ってるあなた・・・
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」


ひらりんもツイッター始めました。
映画以外のこともつぶやいてるので、
ちょっと見に来てね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。