★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「大帝の剣」

2007-04-11 00:38:18 | 映画(た行)
<2007/A67/S36>
今週の平日休みの映画鑑賞はシネコン2軒はしごのコメディ特集という事で。
こちらは「川崎チネチッタ」で見た1本目。
主演が阿部寛かぁ・・・とも思ったけど、
バブルでGO」も面白かったし・・・
長谷川京子も出てるみたいだし・・・って事で見てみることに。
2006年製作の時代劇系SFアクション、110分もの。

あらすじ
時は徳川三代将軍・家光の時代・・・
比類なき大男、万源九郎は大剣を背負い、諸国を旅しているが・・・
途中、豊臣の血を引く姫・舞と出会い、一緒に旅することになるのだが・・・

ココからネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
この映画、一言で言えば・・・
抱腹絶倒奇想天外痛快驚愕奇妙奇天烈大百科コロ助初めてのチューなんたらかたら・・・
みたいな、漢字を並べてるうちにSFチックになってくヘンな設定・・・
別にキライじゃないですよ・・ひらりんは。
という事で、万源九郎が持ってる剣が「大帝の剣」。
外人の祖父から受け継いだって言うけど、地球外物質オリハルコンでできてるから最強。
旅の道連れになった舞には宇宙人が寄生してて、時たまヘンな顔と声になる。
長谷川京子の二重人格的演技は、なかなか面白いねっ。
でもって、宇宙人は二種類いて、宇宙でケンカ・・・
地球にあるオリハルコンを手に入れてしまおう・・と来襲したらしい。
もう一種類は、悪役のほうに寄生しちゃう・・・という、お決まりっぽい設定。
オリハルコンは三つあって、三種の神器と呼ばれ、全部集めるとおまけがつく・・・
いや、世界制服もできちゃうほどの強大な力を持つ・・・らしい。
実は、何故か、大帝の剣以外のオリハルコンも日本にあるらしく・・・
徳川幕府も探してる・・んだって。
ひとつは天草四郎の十字架だったっっけ・・
もひとつは、何故か石川県あたりの島に眠ってるとか・・で。
徳川に雇われてる妖術使えちゃう忍者軍団が、これまた「面白しれぇ」・・・
(「面白しれぇ」は、源九郎の口癖で、性格柄、ついつい面白い事にクビを突っ込むのね)
あっ、その前に悪悪宇宙人が最初に寄生したのがマタギ(クマ退治)の男。
だから、片手は熊の手になっちゃってるが、口癖は、「アララァ」。
あらら・あらら・・・言ってる間に源九郎にやっつけられちゃいましたが。
その後に寄生したのが、妖術忍者軍団のボス、破顔坊・・・
竹内力の顔は最初から怖いが、寄生されてミドリになったら、もっと恐くなっちゃったよぉ。
子分には妖艶な杉本彩がいたりして、なかなか飽きない設定。
次々と源九郎と舞は攻撃を仕掛けられるが、大帝の剣はつおいっ。
そして、最終決戦・・・
しかし、残りのひとつは破顔坊が既に持ってたので、源九郎でも刃が立たず死??
そこにやってきたのが、たまに顔を出してた男装の美女・天草四郎??
この子が黒木メイサちゃんかぁ・・・覚えとこっ。
何故か生き返っちゃった源九郎・・・舞の警護役の真田忍者にも助けられ、
三種の神器を全部ゲット・・・
何故かって・・・三種の神器は本来持つべき者のところに集まるモノらしく・・・
それが源九郎だった!!!という事。
三種類=三角形・・・トライアングルパワー炸裂・・・で、
破顔坊に寄生してた悪宇宙人もやっつけちゃいました・・・というお話。
おっと、続きが有りました。
その後も旅を続けてる源九郎たち・・・
しかし、そこは宇宙船の上に作られた、砂漠を旅してるだけでした・・・
みたいな、ヤケに壮大なSFチックな結末なのでした。。。。。

いやいや、アホらしくて、面白かった。
これくらい、バカバカしいと、潔くて、大笑いしちゃう。
お笑い冒険活劇・・・とでも表現しときましょうか・・・
阿部ちゃんが普段以上に大男に見えて、カッコよかったし・・・
周りの役者さんたちも、お笑いに徹した役作りで、面白れぇ。
ナレーション(語り)は、江守徹でした・・・
この人の語り聴くと、年齢肌が気になっちゃう・・・
いや、ドモホルンリンクルのCMを思い出しちゃうので、どうも××。

ココまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
最近見た、お宝3つゲット系映画は・・・「ブラッドレイン
中世のヴァンパイアものですけど。

という事で今回は
「面白れぇ」度・・・
時代劇に宇宙人登場させるかぁ????
こういう破天荒系コメディ・・・ひらりん大好きです。
あらら・・・是非、続編も作って欲しい・・・あららっ。

ところでひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。  


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (くう)
2007-04-11 20:27:54
トラバ付けさせて頂きましたが、ひらりんさんが
どういう感想を持たれたのか解らないので、
もしも私の記事が不快だったら削除して下さいね~!
よろしくお願いします(^.^)

返信する
こんばんは! (咲太郎)
2007-04-11 22:23:05
いかがでしたか?

私は好きな作品です。

記事のUPお待ちしております。
返信する
同じく (咲太郎)
2007-04-23 07:49:35
続編希望です。
こういう何も考えない系娯楽大作も
たまにはいいもんですよね。

返信する
TBありがとうございます。 (masala)
2007-04-23 13:21:20
こんにちは。
『大帝の剣』は堤幸彦らしい作品で、笑いがテレビ的でダイナミズムに欠けるのが難点か、私的には「あららららーっ」の作品でした。
返信する
こんにちは (バラサ☆バラサ)
2007-04-25 12:23:31
トラックバックありがとうございます。

作品は、わたしにはイマイチだったのですが、黒木メイサが出ていたので良しとしています。

阿部ちゃんは、ゴジラ2000の頭の悪そうなエリート役の頃からくらべると飛躍的に演技の幅が広がりました。ケンシロウと言えば神谷明なのに、遜色なく声優やってましたし。宇梶のラオウはありえませんが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。