★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「幸せになるためのイタリア語講座」

2006-02-25 03:38:53 | 映画(さ行)
イタリアで冬季オリンピックもやってるしーーー、
DVD借りてきちゃったけどーーー、
よくみたら、デンマーク映画でした。
英題は「ITALIAN FOR BEGINNERS」。
2000年製作のラブ・コメディ、112分。

あらすじ以下ネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
こりゃまた、ひらりん苦手な群像劇風展開。
でも、登場人物は週一回のイタリア語講座で顔を合わすから、そんなに複雑でもないね。
デンマーク・・コペンハーゲン。
あんまり教義に詳しくない新任牧師がやってきた。
牧師の宿泊先のホテルのフロント係は、お人よしの大柄男
そして、最近ちょっとイ○ポ気味。
その彼の友達はサッカー狂+イタリアかぶれで勤め先のレストランをクビに・・・。
もちろん、トッツィーみたいなロン毛オトコ。
レストランのウェイトレスのイタリア娘は真面目オトコが好きらしい・・・。
でも、デンマーク語・・余りわかりませーーーん。
サッカー狂が行った床屋の美容師にはアルコール依存症の母がいて・・・
身内といえども、老人介護はたいへんでーーす。
ちょっと身体が弱いパン屋の店員の女には口うるさい偏屈父親が家にいた・・・
こんだけいると、いろんな事が起きます・・・
一番、忙しいのは神父さん。
美容師の母が安楽死的に死亡・・・
イタリア語講座の教師が心臓発作で急死・・・
パン屋の店員の父がテレビを見ながら突然死・・・教会で葬儀の連続。
まっ、その間にもフロント係がイタリア娘に惚れちゃって・・でもコトバ通じない・・・とか、
サッカー狂はイタリアのサッカー選手みたいなロン毛だったから仕事クビになってて・・
気分転換に美容師の所に行くが、いつも忙しくて洗髪までで帰されたり・・
パン屋の店員は身体が不自由で、仕事を40回以上も替えてる・・と悩んでいたり・・
そんなこんなの悩みを抱えた人たちが・・
週イチのイタリア語講座で知り合い・・・
そして、美容師とパン屋の店員が姉妹だとわかり・・・
妹の虚弱体質は母のアル中のせいだと理解できたっ。
そして、妹が世話してた偏屈親父が遺産を残してた・・・
知り合ったばかりの姉に遺産を分けると言うが・・・
何故か、イタリア語講座の連中とイタリア旅行に行く費用にする事に・・・
こりゃ太っ腹。
みんなでベニスに旅行・・・
つたないイタリア語でイタリア娘に愛を告白するフロント係。
結局、元々両思いの年の差・アンバランスカップル誕生・・。
サッカー狂と美容師も、一回いい仲になってたが・・
口の悪さが災いしてケンカしてたが、旅行先で復縁バシバシ。
妻を亡くして、赴任してきた神父も・・・
相談にのってたパン屋の店員に好意を持ち始め・・・
結局みなさん、幸せになっちゃった・・・というお話。
しかし、講座に出席してた何人かのオバサン連中・・・
あの人たちは、ベニスで何してたん???

字幕では、デンマーク語とイタリア語の表記を変えてたけど・・
講義の最中では、何語喋ってんだかよく判らんかったね・・
まっ、タイトルそのまんまの内容で、ほっとする映画でした。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は
デンマーク映画で見たことあるのは「ダンサー・イン・ザ・ダーク」。
同じ北欧系の映画としては「歓びを歌にのせて」が感動的。

という事で今回は
外国語習得度・・・
まっ、ボディ・ランゲージでも通じる事もあるからね。

ところでこの映画「Dogme95」という規則にのっとって作られてる作品。
オール・ロケで作るとか・・
人工的な照明はダメ・・・とかいろいろ決まりがあるようで・・・
行き過ぎちゃってるハリウッドへの警告みたいなもののようですね。

もひとつ・・・
ところで、ひらりんも「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。

という事で、ひらりんもイタリアかぶれ風にお別れを・・・
Ciao(チャオ=バイバイ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。