★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

「妹の恋人」

2008-01-10 03:38:33 | 映画(あ行)
<2008/A006/S002>
「スイーニートッド」のプロモーションで、
ジョニー・デップも来日したようだし・・・

2008年1月は「ジョニデ祭り」開催決定・・・・のひらりんブログ。
その第一弾という事で、未見の「妹の恋人」。
原題は「BENNY & JOON」。
1993年製作のイノセント系ラブ・ストーリー、99分もの。

あらすじ以下ひらりん的レビューでネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
今回はあらすじ全文をgoo映画さんより引用させてもらいました。
幼い頃に火事で両親を亡くした兄妹ベニー(アイダン・クイン)とジューン(メアリー・スチュアート・マスターソン)は静かな片田舎で暮らしていた。神経過敏で精神の安定を欠くジューンをベニーは親のような感情で見守っていた。精神科医のガーペー(C・C・H・パウンダー)はジューンを施設に預けるよう勧めるが、ベニーには決心がつきかねていた。同僚のエリック(オリヴァー・プラット)は、ベニーにもっと自分の人生を大事にしろと忠告する。ある日友人トーマス(ダン・ヘダヤ)の家でポーカーに負けた兄妹は、そのツケで勝負の相手のマイクの家に居候しているいとこのサム(ジョニー・デップ)を引き取る破目になる。サムは読み書きもできず、ほとんど口もきかない風変わりな青年。だが不思議なことに、ジューンは彼を気に入ったらしい。ある日兄妹とサムは公園へピクニックに出かけるが、昨夜ウェイトレスのルーシー(ジュリアン・ムーア)とのデートに失敗したベニーは元気がない。サムは彼をはげまそうと帽子を使ってパントマイムを始める。周囲にはいつしか人垣ができ、サムは人々の笑顔に包まれていた。その夜、サムとジューンは心のままに結ばれる。サムの才能に驚いたベニーは、コメディアンのオーデションを受けさせる手はずをつけるが、それが気に食わないジューンと言い争いになり、ベニーはサムとジューンの仲が急進展していたことを知る。怒ったベニーはサムを家から叩き出す。サムとジューンは駆け落ちしようとするが、緊張のあまりジューンは発作を起こしてしまう。ジューンはそのまま精神病院に入院した。兄の面会を拒み続けるジューンの態度に、ベニーは今彼女に必要なのはサムだと気づく。ベニーとサムは病院に忍び込み、ジューンを病院から連れ出そうとする。ジューンは最初サムの心情を理解できなかったが、結局ジューンとサムは一緒に住むことに。ベニーの方は2人の住むアパートの管理人との間で新しい恋が生まれそう。妹の恋人(1993) - goo 映画

ここからひらりんレビュー・・・
いやーー、内容全然知らないで見たのでちょっとビックリ。
精神病の妹を世話してる兄貴は、気ままに生きられないで可哀想だったね。
それにしてもサム役のジョニデ・・・
今回は普通の役かと思いきや・・・やっぱり天然系の奇才でした。
偉くなろうとか有名になってやろう・・・なーーんて気はサラサラなく・・・
字は読み書き出来ないけど・・・
パンはアイロンで焼いちゃうし・・・
ホラー映画の女優のファンでセリフ全覚えしてるし・・・
そんな純粋イノセント青年に心を開いたジューーン。
急に不機嫌になったり・・・
独り言喋りだしたり・・・
精神不安定で困ったちゃんだけど・・・
サムの純真さの前では、心落ち着いていられたのね。

うーーーーん、ジョニデ・・・
このサム役も、一歩間違えば精神病棟入り寸前だったね。
家を追い出された時の悲しげな表情とか・・・
恋人宣言しようとする時のハニカミとか・・・
とっても表情豊かで、ジョニデならでは。
こういう役が出来る俳優さん・・・って他には見当たらないよっ。
これまた、ジョニデのハマリ役映画だったね。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
「ジョニデ祭り」開催って事で、
今までひらりんが見てきたジョニデ出演作のレビューをいくつか紹介・・・
ひらりんブログで一番トラバが多い作品の「チャーリーとチョコレート工場」、
悪デップが見たいのなら「リバティーン」。
 

という事で今回は・・・
ジョニデにドップリ度・・・
いやーーー、この人にしか出来ない役・・・と言うんでしょうか。
またまたジョニデのはまり役を見つけてしまいました。

●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
このレビューを読んで、「お茶目で切なくて、ホンワカしたーーー」・・・と、思ったあなたっ・・・
               
バナーにプチッとクリックおねがいしまーーす。
「人気ブログランキング(映画)」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラブリー~、エプロン姿~♪ (kira)
2008-01-11 00:22:14
こんばんは!
TB,ありがとうございました♪

深刻なテーマもどこ吹く風のジョニーの透明感
キャストの個性が主張しあわない、バランスのいい作品で
大好きです~
「チャリー~」「リバティーン」は書きかけのままお蔵に(汗)
次なるジョにーの作品も楽しみにしてますっ!!
返信する
こんにちは♪ (ゆかりん)
2008-01-11 12:44:56
ジョニデ祭りいいですねぇ。
私もやろうかな~
この作品はかなり好きです。
ジョニーならではの演技が良いですねぇ。
返信する
TBありがとうございます (悠雅)
2008-01-11 20:14:37
こんばんは。いつもTBありがとうございます。
最近、gooブログさんへTBが届かず、コメントもURLを入れると「不正なURL」と表示され、
(どうやら、スパム判定されたようです)
gooスタッフにお願いしたのですが、改善されないまま…
TBのお返しもできずに申し訳ありません。

わたしはジョニー・デップはいい役者さんだとは思っても、
それ以上に惹かれるものがないという相当な変わり者なのですが、
このサムのジョニーはとっても可愛くて、
お話も楽しくて、気持ちが沈んだ時に観たらきっと
元気がどこからか沸いて来るような
とっても素敵な作品で、この人の出演作の中で好きな1本です。
『スウィーニー・トッド』も、別の人目当てですが、
きっと観に行こうと思ってます。
返信する
こんばんわ (睦月)
2008-01-12 19:54:06
遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

いまや地球一人気があるスターとなってしまった
ジョニー・デップですが・・・。
私はもう十数年前から彼が好きで、この作品は
彼にハマる決定打となった1作だったと記憶して
おります(笑)。

このときのジョニーは30歳なんですよ。
なのにこんなに無垢な26歳を演じられるなんて・・・
ある意味奇跡に近いです(笑)。

元気がないとき、落ち込んだときには
必ず手が伸びてしまう1作。
とっても愛している作品です♪

ではひらりんさんのジョニデ祭り、
今後も楽しませていただきます!
返信する
これはまた観たい! (D)
2008-01-13 09:26:06
すっかり遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
どうぞ、今年もよろしくお願いします


この作品は、ずいぶん前に観たのですが、もう一度見たいと思っている作品です!!

CATVでジョニー・デップ特集をしていて、やっているので録画予定なんですが・・先日逃してしまいました(汗)


返信する
TBありがとうございます (ryoko)
2008-01-29 20:32:58
わたしは、この映画のジョニデが一番好きなんです。
しかし、ジョニデは一体どこを目指しているんでしょう?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。