★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「ロボッツ」

2005-07-31 03:38:37 | 映画(ら行)
公開初日のレイトショウ(11:40~)で観て来ました。
空いてました・・・
同じく公開初日の「亡国のイージス」のほうが人気あったのかな??
2005年製作のSF冒険・ファンタジー・アニメ。

あらすじ
貧しい家庭に生まれた?ロドニー。
心優しく、好奇心旺盛・・・発明大好き。
テレビで見た「誰でも輝ける」というビッグウェルド博士の言葉を胸に・・
自分の夢を実現させる為・・・小さな発明品を持って・・
いざ大都市ロボット・シティに向かうのだったが・・・

ここからネタバレ注意↓(反転モード)
赤ちゃんから始まって、毎年部品を交換して成長していくさまは笑えた。
しかも毎回、知り合いロボットが使っていたというお古(中古)パーツ。
ロドニーの父の夢は、音楽家になることだったが稼げないので食器洗い用ロボットになった。
なーんて、そんな貧しい家庭環境があってロドニーは大都会に旅立っていく・・
ここ・・・ちょっとホロッとくる場面。

そしてそしてロボットシティ。
大都会は人もモノも動きが早い早いっ。
ひらりん、字幕版を見たんだけど・・
字幕をゆっくり読んでると、読みきれませーーーーーん。
こりゃツヨポンがやってる吹き替え版のほうがオススメかなっ・・・って思った。

そんなこんなで博士の会社に到着・・・しかし博士は居らず・・
代わりに会社を牛耳っていたのが、商売根性丸出しのピカピカ男・ラチェット。
スペア部品の生産を止め、アップグレード版をバンバン売ろう・・・と。

そんなことしたら貧しい一般ロボットはみんなすぐガラクタになっちゃうよっ。
ロドニーは町で出会ったロボット達と仲良くなり・・・
そんな状況の中で手先の器用さを利用して回りのロボット達を修理していく。
そしてみんなでビッグウェルド博士を探す事に・・・

それにしてもこの博士・・・
何故ラチェットに会社を牛耳られちゃったのか??
何故ドミノ倒しで遊んでるだけになっちゃったのか??が説明不足。
結局ロドニーの説得でやる気復活・・・
打倒ラチェットに向かうのだが・・・

このラチェットの母親が黒幕っ。
地下に巨大なくず鉄処理工場を有し、スクラップをかき集めてぼろ儲け。
ラチェットがスペア部品の生産を中止すれば・・・
町のロボットが沢山スクラップになるって寸法。

そしてラチェット親子とロドニーたち一般ロボット達の対決。
ちょっと対決シーンがショボイね。
悪が圧倒的に強い訳でもなく・・・民衆パワーで圧倒したぁぁ。

会社はビッグウェルド博士が復帰、元の夢のあるロボット社会に戻りました・・
そして、故郷で・・・ガタが来て死にそうなロドニーの父にもスペアパーツが届き・・
父の夢だったミュージシャンをやってもらう事に・・・
でも「下手っ」だった・・・というオチ付き。
それにしてもアメリカって国は祝賀会・パレードが好きな国だよねっ。
必ず歌って踊ってフィナーレですから。

エンディングに字幕版の特典・・の矢井田瞳の曲が流れてきますが・・・
突然ニホン語の曲が流れてくるのは、やっぱ違和感アリ。
いい曲だけどね。
ここまでネタバレ注意↑

ということで今回は
ロボッ度・・・★★★
サブキャラがイマイチでした。
観るなら、吹き替え版もしくはDVDがいいのでは・・・。

ところでひらりんは「人気ブログランキング(映画)」でも頑張ってます。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぅふ☆ (Choc☆)
2005-08-01 01:22:53
どぅも

はじめまして
返信する
ぅふ☆ (Choc☆)
2005-08-01 01:25:35
わたくし、Choc☆と申します



私もめちゃめちゃ映画が好きなんです



わたしのは、ミニシアター系ですが‥



また遊びに来ますんで、



ぜひ、あたしのブログもよろしくです
返信する
TBありがとうございました。 (foo)
2005-08-02 16:00:19
こんにちは。わたしも、これはひねりが足りないかなって思いました。毒がないっていうか・・

でもまあまあだったかなと。中途半端でスミマセン。

また遊びに来させていただきます。
返信する
はじめまして (京の都のヴェイダー卿)
2005-08-02 19:19:14
TBありがとうございました。TB返しさせていただきます。

ちょっと物足りない感がするのは、否めないですよね。画的には、がんばってるのに。
返信する
TB深謝です♪ (「あ」嬢)
2005-08-02 21:08:29
拙宅へのTBどうもありがとうございました。

色んな映画作品へのオマージュやパロディも含め至るところに小ネタが満載で楽しませてもらった作品です。確かに「ファミリィ向け」って部分も強くてストーリィ的にはひねりがないって言えばそれまでなんですけど(苦笑)。こちらからもTBさせて頂きますね。
返信する
TBありがとう御座いました (YOSHIYU機)
2005-08-02 23:54:53
私は吹き替え版を観ました。

ヤイコの歌は吹き替え版の方が合うでしょうね。



字幕読むのが大変でしたか。

ロビン・ウィリアムズですもんね。
返信する
はじめまして (なおみ)
2005-08-03 21:08:36
TBありがとうございました!

私もさせていただこうかな・・・



私が見た吹き替え版は、ヤイコの曲は流れませんでした。

日本語版なのに、なぜ・・・?と思ってしまいましたw
返信する
TBありがとうございます (りかちんママ)
2005-08-04 08:07:20
私は子供達と観たので吹き替え版だったのですが。。。

ファミリー向けの映画でしたね。

子供達は楽しんで観てました。といいつつ私も楽しんで観てましたけど。
返信する
観ました。 (Black Pepper)
2005-08-09 22:43:55
遅ればせながら観てきました。



ちょっとパンチに欠けるかなぁとは思ったものの

新製品、アップグレードに奔走して

ものを直したり、大事にするなんてことを忘れがちな現代人(僕含む)

にはまぁなかなかなテーマだなぁと思ったり。



ビッグウェルド・シティに行くときのあの「特急」がむやみに危険で笑いました。あとあの会社の門番とかせこくてね~。

SWネタや映画パロがすごく多いらしいですが、あんまり気づかなかったです・・・。
返信する
TBありがとうございました (ミスぴぃちゃん)
2005-08-10 21:06:16
TB返しさせて頂きました。

なんにも考えずに楽しめた映画でしたよ。

DVDがでたら吹替盤も見てみたいですね~。

ツヨポンとロドニーはそっくりだし(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。