ひらけゴマ・ひびけゴマ

ひらがなにほんごで、あたらしいせかいを、つくって、あそぶ

うすめた、コーヒー、こうちゃで あたらしい、せかいの、きぶんを あじわっているのも、わるくないなあ

2014-09-08 | ひらがなにほんごで・たからさがし
Medama20140908
(うすめた、コーヒー、こうちゃで
あたらしい、せかいの、きぶんを
あじわっているのも、わるくないなあ)

ずっと、いぜんに、なにかで
よんだことが、あるんだけど
たとえば、コーヒーに、みずを、くわえて
10ばい、くらいに、うすめても
かなり、おいしい、という

ホメオパシーの、はなしと、にていて
コーヒーの、うまみは、みずに、つたわり
みずに、きおくされるので
うすめめも、だいじょうぶ
というような、はなし、だった

かえって、みずで、うすめたほうが
コーヒーの、いままで、きがつかなかった
うまみを、たのしめて、いいものだ
なんて、ことも、かいてあったと、おもう

ふと、そんな、はなしを、おもいだし
コーヒーと、こうちゃで、やってみた
たしかに、どちらも、いままでにない
じゅんすいな、かんじの、うまみが
ひきたって、かんじられる

みずに、きおくされた、うまみは
はどう、として、そんざい、するんだろうけど
その、はどうが、ちょくせつ、じぶんの、からだに
つたわってくる、かんじなんだ

そこで、おもうのは
みずに、きおくされる、はどうと
きおく、されない、はどうと
そんな、くべつは、ないはずだ、ということ

だから、うまいと、かんじさせる、はどうも
まずいと、かんじさせる、はどうも
そのほか、ありと、あらゆる
コーヒー、こうちゃの、もっている、ものは
みずに、きおく、されて、いるんじゃないか

ということは
オレの、からだに、その、みずが、はいって
きたときに、その、みずが、もっている
どの、はどうを、オレは、よみだすのかは

ラジオが、はちょうを、えらんで
このみの、ばんぐみの
おとを、だすのと、おなじで
じぶんの、のぞむ、はどうを、えらんで
よみだして、いるんじゃないか
ということになる

これが、みずで、うすめていない
そのままの、コーヒー、こうちゃ、だったら
たいりょうの、ぶっしつとして
からだに、はいってくるので
こちらが、えらぶ、よゆうなど、なくて
うむを、いわさず、あてがいぶちの
ものを、あてがわれる
ということに、なるんだ

たいへいよう、せんそうでは
アメリカの、ぶつりょう、さくせんに
まけた、なんて、いわれるけど
でも、これからは、ちがってくるぞ
せかいの、ながれ、うちゅうの、ながれは
ぶっしつから、はどうへ
ハッキリと、へんか、しているのだ

コーヒーも、こうちゃも
これからは、ぶっしつ、としてではなく
はどうとして、のむ
そんな、せかいに、なるんだよな

いまから、オレも、たまには、うすめた
コーヒー、こうちゃで
あたらしい、せかいの、きぶんを
あじわっているのも
わるくないなあ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。