ひらけゴマ・ひびけゴマ

ひらがなにほんごで、あたらしいせかいを、つくって、あそぶ

グーグル、というのも、へんな、かいしゃだなあ

2014-09-07 | ひらがなにほんごで・たからさがし
Medama20140907

(グーグル、というのも、へんな、かいしゃだなあ)

グーグル、というのも、へんな、かいしゃだなあ
アンドロイド、というのは
みたところは、にんげん、そっくりの
ロボットなんだよねえ

グーグルの、やっていることを、みると
にんげんを、ロボットあつかい、しようとする
きょーれつな、おもいを、かんじて、しまう

あるいは、それと、まったく、はんたいの
にんげんが、にんげん、ほんらいの
つよさを、とりもどす、ための、しゅだんを
なんとしても、ていきょうする
という、きょーれつな、おもいをも、かんじる

いったい、どっち、なんだ
ひょっとすると、りょうほう、なんじゃないか
そんな、かんじさえ、しちゃう
じつに、へんな、かいしゃだよ
グーグルって、いうのは

しろ、くろ、が、どうじに、そんざい
しながら、まじりあって、はいいろに
なってしまうのでなく
しろは、しろで、きょうれつに
くろは、くろで、きょうれつに
どちらでも、すきなように、つかってくれ
ということ、なんだろうかねえ

けっきょく、もんだいは、グーグルが
どうだ、こうだ、じゃなくて
オレが、いったい、どっちの、つもりで
いるんだ、という、ことなんだろう

オレは、ロボットの、ほうこうに
すすんで、しまうのか
あるいは、にんげんらしい、みちを
すすもうと、するのか

3じげん、マトリクスの、ふるい
かんがえかたの、ままで、いたら、あぶないぞ
ロボットの、みちに、おっこちる

よっぽど、ふんどしを、しめて、かからないと
いけないなあ
うっかりすると
ロボットの、みちに、さそいこまれちゃう

そして、はんたいに、マトリクスを
とっぱし、ぬけでようと、するときには
この、かいしゃの、やっていることが
ものすごく、たすけに、なるような
きがする

たとえば、ちしき、じょうほうを
にんげんの、てもとから、うばい
ネットの、うえに、あつめることを
この、かいしゃは、すすめているけど
てもとから、うばわれるのは
いいめんも、ある

ふるい、ちしきから、じゆうに、みがるに
なれる
そして、ネットが
ばくだいな、ちしき、じょうほうの、くうかんに
なっている

ふるい、ちしきから、じゆうに、みがるに
なれるとは、マトリクスから、じゆうに、なれる
ということ
そして、そのうえで、ばくだいな、ちしきに
せっすることが、できる

じゆうと、ちしきを、えたうえで
われわれが、やることは、きまっている
ほんとうの、じぶんとは、なにか
うちゅうの、ほんしつとは、なにか

すなわち、マトリクスを、こえた、せかい
べつの、じげんの、せかいへと
とびだす、ことなのだ

グーグルという、かいしゃは、どうも
その、たすけをするような、ほうこうに
めちゃくちゃな、いきおいで
まっしぐらに、つきすすんでるんだよね

というような、きが、しないでもない
という、ことなんだけど
どうなんだろう

けっきょくは、オレが、どう、おもうか
すべては、そこに、かかってるんだろうなあ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。