おいでませ! 平島不動産

社長のつぶやきブログ

~由布院・阿蘇旅行~ 2日目

2010-12-01 10:41:34 | 旅行

2日目朝も7時半出発・・・

この日は前日と違って曇り空だったので寒かった~

でも今日行くところはパワースポットの場所でもあるので楽しみ

まず最初に天岩戸神社と高千穂峡に行きました

天岩戸神社といえば日本神話でもよく知られている天照大御神のお隠れになった天岩戸開き、

あの天岩戸伝説を伝える神社です。

この神社の主祭神はもちろん天照皇大神ですが、御神体が天岩戸(洞窟)なんです。

御神体という事で写真撮影は禁止でした

神主さんの説明で、天照大御神が隠れたところは昔は洞窟だったそうです。 御神体を拝見してきましたが、

でも今は窪みのようになり生い茂る木に隠れて、どんな形だったのかは分かりませんでした。

でも、神聖な場所で身を清められた気がしました

次に向かったのが、高千穂峡

この大きな岩は仙人の屏風岩

真名井の滝

神話によれば天村雲命(あめのむらくものみこと)という神が天孫降臨の際に、

この地に水がなかったので水種を移した。これが天真名井として湧水し、

滝となって流れ落ちているといわれている。

大観峰

寒かったけど、絶景でした。

菊池渓谷

穏やかな流れで小、中小規模の滝や深淵、浅瀬が多い女性的な景観を擁し、見所としては掛幕の滝、

黎明の滝、紅葉ヶ瀬、竜ヶ淵などがある。紅葉の名所としても全国的に知られており、九州はもとより

全国から多数の観光客が訪れる。

時間の限られた中で全部をまわるのは大変だったけど、でも充実した2日間を過ごせました。

次はどこに行こうかな~

~由布院・阿蘇旅行~ 1日目

2010-11-30 11:50:10 | 旅行

11月27・28日に由布院・黒川温泉・阿蘇と旅行に行って来ました

初日は朝の6時半集合で寒いやら眠いやら・・・

新山口駅まで新幹線で行き、そこからバスでの移動となりました

途中、関門海峡下のSAで休憩をとったので写真を撮ってみました

初日は天気も良く、バスの中は暑いくらい

さて、最初に向かったのは・・・

由布院観光名所のひとつ、金鱗湖を案内してもらいました。

ここは温泉が湧き出てているそうです。湖底からの温泉と清水の温度差で早朝に訪れると湯気が

湖面から立ち上がり、幻想的な風景を見ることができるそうです。金鱗湖と呼ばれるようになった

所以は、昔この池の魚が跳ねた時に鱗が太陽の光で金色に見えたことから『金鱗湖』と呼ばれるようになったそうです。

その後は、黒川温泉へ行きましたが、温泉へは入らず(せっかく温泉行ったのに・・・)ツアー客の方と

足湯で談笑・・・でも、これが結構暖まって心も体もポッカポカ

今日のお泊まりは、『阿蘇ファームヴィレッジ』という、写真を見てもらったら判ると思いますが、モンゴルの

ゲルのような部屋が400個近くあるホテルでの宿泊となりました。外観は小さくて狭そうな感じが

しますが、中に入ってみると意外と広かった。今のこの時期、本館の周りはイルミネーションをしてて

すっごく綺麗でした。

次の日も朝早い出発だったので、早々に寝ました

青蓮寺レイクホテル

2010-08-10 12:04:14 | 旅行
先週の土曜日から一泊で三重県名張市の青蓮寺レイクホテルにいってきました。
年に一回一族郎党が集まり、酒を酌み交わしご馳走を食べながら談笑をするのが恒例となっています。全国といっても殆どが西日本から、多い時には老若男女合わせて40名くらいが集合しますが、今回はちょっと少なくて30名弱でした。
それでも宴会はおおいに盛り上がり笑いが絶えない宴席になりました。
特に爆笑を誘ったのが、私の甥の決して上手とは言えないギター演奏でした。
来年は腕に磨きをかけてワンランク上の演奏を聴かせてくれるでしょう。
写真はホテルから青蓮寺湖を見おろしたものです。とても癒される美しい風景だと
思いますのでご覧ください。

小旅行

2010-05-06 10:14:20 | 旅行
久しぶりに旧友と会いに四国へ行き、旧交を暖めました。
友達と会う前に屋島に行き、展望台から瀬戸内海を一望した素晴らしい景色を
堪能しました。
写真を撮っておりますのでご覧下さい。