つれづれなるままに弁護士(ネクスト法律事務所)

それは、普段なかなか聞けない、弁護士の本音の独り言

世田谷区

2019-06-23 21:27:00 | 晴れた日は仕事を休んで
14回目。
 
行ってきたのは、私の古くからの友人(私がコピーライターとかやってた頃に一緒に組んで仕事してくれてたデザイナー)のオーニシさんがやっているコーヒー豆屋さん「焙煎急行」@経堂
店内に入るとオーニシさんが厳選して仕入れた60種類以上のコーヒーの生豆と
キョロちゃんと
アヒルの詰め合わせがお出迎えしてくれます。
 
オーニシさんは整理整頓が苦手である(たぶん)。
自宅に遊びに行っても、デザイナーをしていたときの会社に打ち合わせに行っても、とにかく部屋の中はいつも物で溢れかえっていた。
なので店内もこんな感じ
なんだけど、何故か、オーニシさんのいる場所は居心地がいい。
オーニシさんの人柄だろう。
これ、オーニシさん
まだ独身だ。こんないい男なのに。
 
最近の女は男を見る目がないな。
 
オーニシさんもおっきいバイクに乗るので、今度、(焙煎急行の定休日の火曜日に)三浦半島あたりにツーリングでも行くか、という話になった。
一緒に行ってオーニシさん(か、私)の人柄に触れてみたい人(最大2名まで。なお、オーニシさんに興味がある場合は整理整頓が上手な女性に限る。)は、ネクスト法律事務所までメールかお電話でご連絡を(笑)
 
話を戻しましょう。
焙煎急行では、オーニシさんがお客さんの味の好みを聞いて(酸味が強いのがいいとか、フルーティなのがいいとか)、その場で候補の豆を淹れてテイスティングさせてくれる。
で、「もう少しだけ酸味を強く」とかの希望を聞いて、最終的にお買い上げ用の豆をオーニシさんが焙煎してくれる。
お持ち帰りは豆のままでも、挽いて粉にしてもOK
 
いや、これが、もう、めちゃウマ。
 
我が事務所(ネクスト法律事務所)のコーヒーは、基本、オーニシさんのとこで買ってくる豆である。
来週からはマンデリンの予定。
まぁ、美味しいコーヒー飲みたくなったら、特に悩み事とかなくても遊びに来てください。
 
ちなみに今回は、私のこれまた古い友人(日本ジャーナリスト専門学校時代の私の同期)で、コーヒーと博打をこよなく愛するサカイリ君も連れてったのだが、帰り道、サカイリ君から、
「なんで、こういういい店を早く教えないんだ!」
と叱られた。
 
え、なんで俺、叱られてるんだ?
 
あと、焙煎急行では地方発送もしてくれる。
コーヒー好きのバイク乗りのそこの君。
早速、電話で注文だ。
「弁護士の平岩さんのブログ見ました!
オーニシさんのお友だちなんですよね。」
と私の名前を出してみてくれい。
 
んでもって、
 
私の名前を出しても屁のツッパリにもならないことを思い知るがよい。
 
わっはっはっはっ・・・はぁ〜⤵︎
 
焙煎急行の電話番号は、03-3429-8195
オーニシさんがのんびり屋さんなので、お店の営業時間は「お昼頃からだいたい21時頃まで」(火曜定休)
 
さて、焙煎急行からの帰り道。
むかしむかしの大昔。今から30年以上も前。
当時の彼女と同棲していた用賀のマンションにも寄ってきた。用賀も世田谷区だからね。
ここ
彼女は私が演劇の仕事をするきっかけを作ってくれたヒトで、その後、彼女の所属する劇団は、あれよあれよという間に観客動員数万人を誇る小劇場の雄へと成長していった。
彼女は女優としてだけでなく、作家としての才能も開花させ、所属劇団の作品以外にも多くの脚本を外部に提供している。
 
先日、その劇団の運営会社が破産申し立てに進むとの報道が流れ、小劇場界はちょっとした騒ぎになった。
劇団もしばらく活動を休止するという。
 
でも、きっと大丈夫だろう。
その程度のことで彼女や、彼女の劇団の人たちがへこたれるわけがない。
彼女と同じ女優のメアリー・ピックフォードは言った。
 
何度だってやり直せるよ。
失敗っていうのは転ぶことじゃなくて、転んだまま立ち上がらないこと。
 
なおちゃん、頑張れよ。
 
次回は、
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (spicatyan)
2019-06-30 09:44:38
美味しいコーヒー飲みたくなっちゃったww

気分的に落ち込むと、訪問しちゃってますが、元気いただいてます!
(勝手な気分でごめんなさいです)

では!またです!
初コメでした!
返信する
Unknown (hirahira5510)
2019-07-06 17:57:42
spicatyanさん
ありがとうございます!
たまに訪問して元気になってください(笑)
返信する

コメントを投稿