つれづれなるままに弁護士(ネクスト法律事務所)

それは、普段なかなか聞けない、弁護士の本音の独り言

最近の若い女性ってどうよ?

2019-04-10 14:20:32 | 日記

 

昨日は毎年次男が学校に提出する診断書を貰うために(←このブログをずっと読んでいてくれる方はご存じのとおり、次男は生まれた時、心室中隔欠損症だったため、完治した今でも、毎年4月に学校に診断書の提出を求められている。)慶應義塾大学病院に直行したので桜の写真を撮影できず、桜日記はお休みさせてもらいました。

日々の桜の移り行く姿を楽しみにしている方(いるのか?)、どうもすいません。

 

で、今日。

練馬春日町駅から乗った大江戸線で電車内トラブルを目撃してしまい、ちょっと考え事をして(というより、最近の若いバカ女にイライラしながら)歩いていたら、いつもの桜撮影スポットを通り過ぎてしまい、写真撮り忘れました。すいません。

 

以下、今朝の電車内トラブル。

 

今日は朝から雨だったので家に近い練馬春日町駅から大江戸線に乗った私。

ちょうど席が空いていたので「ラッキー!」と思って座ってたら、練馬駅で電車に乗ってきた(私と同世代くらいの)サラリーマン風の男性(以下「男性サラリーマン」)が私から少し離れた所に立たれた。

男性サラリーマンは前に座っている女性の足に自分が持っていた濡れた傘が当たらないように気遣っておられた。

電車内は「軽く混雑」という程度。

すると、男性サラリーマンに続いて乗り込んできた20代のマスクをしたOL風の女性(以下「OLマスク」。ただし、以下のとおり正義の味方ではない。)が、無言で男性サラリーマンを腕で押しのけて(というより、突き飛ばしたに近い感じ)、電車の奥に入っていった。

OLマスクに押されたはずみで、持っていた傘が前に座っている女性の膝に当たってしまったらしく、男性サラリーマンは座っていた女性に謝った後、「チッ」と軽く舌打ち。

彼の気持ちは私も分かる。

これ、明らかにOLマスクが悪い。

「ちょっとすいません」も「うしろ通ります」も「奥に行かせてください」もない。

 

いきなり無言で突き飛ばされれば私でも声を荒げる。

ところが、男性サラリーマンの舌打ちを聞いたOLマスクは、

「チッじゃねーんだよ。クソジジイ。」

 

   ?

 

男性サラリーマンもさすがに我慢できなくなったらしく、

「ちゃんと言葉が話せるんなら、黙って人を押しのけるんじゃなくて一声(ひとこえ)かけろよ。」

 

正論ですな(パチパチパチ)。

 

ところが、

OLマスク:「大江戸線は狭いんだよジジイ。邪魔だよ。バカじゃねーの?」

 

・・・静まり返る車内。

 

男性サラリーマン:「ちょっと次の駅で降りよう。駅員さんを入れて話をしよう。」

電車内トラブルの回避方法としては上策である。

ところが、

OLマスク:「降りねーよ。忙しいのにそんな時間あるわけねーだろ。何言ってんだよ。バカじゃねーの?」

男性サラリーマン:「じゃ、あなたの乗り換える駅まで一緒に行くからその駅で降りて駅員さんを入れて話をしよう。」

OLマスク:「は?それって脅迫だろ、脅迫。女性に対して何言ってんだ。ストーカーだろ。警察呼ぶぞ。」

 

いや、脅迫罪にもストーカー行為にも該当しませんよ。

てか、むしろOLマスクの言動の方が男性サラリーマンに対する侮辱罪に該当してるんだが・・・

 

結局、次の駅(新江古田)で二人は電車を降りて行きました。

最後までOLマスクは、

「これ脅迫だから。仕事遅れたら損害賠償請求するから。ジジイが女性に何言ってんだよ。バカじゃねーの。」

と言い続けておりました。

 

おーい、バカはおめーだ!

 

今朝、練馬・新江古田間で電車内トラブルに巻き込まれた男性サラリーマンさん(※サラリーマンじゃなかったらゴメン)。

あなたは全然悪くない。

必要ならいつでも証言するから連絡くださいね。