BB撤去後BBシェル内を確認したところ、結構赤錆があったので清掃を行いました。
パーツクリーナーをぶっ掛けてブラシでゴシゴシとこすると簡単にきれいになりました。
どうもシェル内がさびてたのではなくて、宿命上フレーム内のさび・汚れがすべてここに集中していたかと思います。
とはいえさびると困るので清掃後グリスをたっぷり塗布してBBの装着です。
フロントディレーラーを取り外すと旧パーツは撤去完了。
ここからいよいよ新パーツ。まずはSM-FC5600です。
持ってみると当然軸がないBBですから超軽量。真ん中のパイプ部分はなんとプラスティックです。左右、傾かない様に手で慎重にねじ込み、ブラケット専用レンチで締めこみます。BBはそう大トルクでねじ込む必要はありません。
スクェア軸でもオクタリンク軸でも、オーソドックスなBBはBBシェルの中に隠れて何も見えなくなってしまうものですが、ホローテック系BBは両側のリングがシェルの外に出てしっかり自己主張してくれます。
パーツクリーナーをぶっ掛けてブラシでゴシゴシとこすると簡単にきれいになりました。
From FD-3400化 |
どうもシェル内がさびてたのではなくて、宿命上フレーム内のさび・汚れがすべてここに集中していたかと思います。
とはいえさびると困るので清掃後グリスをたっぷり塗布してBBの装着です。
フロントディレーラーを取り外すと旧パーツは撤去完了。
From FD-3400化 |
ここからいよいよ新パーツ。まずはSM-FC5600です。
持ってみると当然軸がないBBですから超軽量。真ん中のパイプ部分はなんとプラスティックです。左右、傾かない様に手で慎重にねじ込み、ブラケット専用レンチで締めこみます。BBはそう大トルクでねじ込む必要はありません。
スクェア軸でもオクタリンク軸でも、オーソドックスなBBはBBシェルの中に隠れて何も見えなくなってしまうものですが、ホローテック系BBは両側のリングがシェルの外に出てしっかり自己主張してくれます。