ホイールを組みなおしてから本体をあけてみました。
フレーム傷だらけ・・・・・・これはまぁ写真見てましたから。
STIレバーの上面傷だらけ・・・いったいどう落車したらこんな傷がつくのか
チェーンは真っ黒け・・・・・すぐさま交換しましょう。
で、チェーンを切って取り外そうとしたら、どこかで引っかかってチェーンがまるで外れません。チェーンホイール側は簡単に外れたのですが、リヤが外れません。スプロケからはチェーンが簡単に取れますので、問題はディレーラー。ガイドプーリーがまったく動かないのです。ちなみに。ガイドプーリーというのは、ディレーラーについてる二つの小さなギア(プーリー)の上の方です。下のほうはテンションプーリーと呼ばれています。このガイドプーリー、意外なことにしっかり固定されていません。左右に1mm程度カタカタ動くようになっています。この遊びがスムーズなシフトを実現する、シマノの特許らしいんですが、細かいことを言っている場合ではありません。
第一、このプーリー左右の遊びどころか、まったく回転しないんですが。
分解してみると、ガイドプーリーの軸に本来入っているべきスリーブ(軸受け)が入っていません。その結果、軸のボルトでプーリーが締められているのでプーリーがまったく回転しないわけです。まったく本当にどんな整備をしていたことか。
ショップに行って、社外品のプーリーを買おうかとも思ったのですが、RD2200のプーリーは大径なので社外品もありません。スリーブだけ取れないみたいなので、プーリーごと一個注文しました。
走れる日はまだまだ遠い・・・。
RD2200のプーリーを注文してまいりました。
フレーム傷だらけ・・・・・・これはまぁ写真見てましたから。
STIレバーの上面傷だらけ・・・いったいどう落車したらこんな傷がつくのか
チェーンは真っ黒け・・・・・すぐさま交換しましょう。
で、チェーンを切って取り外そうとしたら、どこかで引っかかってチェーンがまるで外れません。チェーンホイール側は簡単に外れたのですが、リヤが外れません。スプロケからはチェーンが簡単に取れますので、問題はディレーラー。ガイドプーリーがまったく動かないのです。ちなみに。ガイドプーリーというのは、ディレーラーについてる二つの小さなギア(プーリー)の上の方です。下のほうはテンションプーリーと呼ばれています。このガイドプーリー、意外なことにしっかり固定されていません。左右に1mm程度カタカタ動くようになっています。この遊びがスムーズなシフトを実現する、シマノの特許らしいんですが、細かいことを言っている場合ではありません。
第一、このプーリー左右の遊びどころか、まったく回転しないんですが。
分解してみると、ガイドプーリーの軸に本来入っているべきスリーブ(軸受け)が入っていません。その結果、軸のボルトでプーリーが締められているのでプーリーがまったく回転しないわけです。まったく本当にどんな整備をしていたことか。
ショップに行って、社外品のプーリーを買おうかとも思ったのですが、RD2200のプーリーは大径なので社外品もありません。スリーブだけ取れないみたいなので、プーリーごと一個注文しました。
走れる日はまだまだ遠い・・・。
RD2200のプーリーを注文してまいりました。