自転車通勤日記

自転車通勤往復40km、ただし微温湯通勤中。

電子ガジェットウォッチも開始しました。

BB装着

2009-02-19 07:05:40 | 自転車
BB撤去後BBシェル内を確認したところ、結構赤錆があったので清掃を行いました。
パーツクリーナーをぶっ掛けてブラシでゴシゴシとこすると簡単にきれいになりました。
From FD-3400化

どうもシェル内がさびてたのではなくて、宿命上フレーム内のさび・汚れがすべてここに集中していたかと思います。
とはいえさびると困るので清掃後グリスをたっぷり塗布してBBの装着です。
フロントディレーラーを取り外すと旧パーツは撤去完了。
From FD-3400化

ここからいよいよ新パーツ。まずはSM-FC5600です。
持ってみると当然軸がないBBですから超軽量。真ん中のパイプ部分はなんとプラスティックです。左右、傾かない様に手で慎重にねじ込み、ブラケット専用レンチで締めこみます。BBはそう大トルクでねじ込む必要はありません。
スクェア軸でもオクタリンク軸でも、オーソドックスなBBはBBシェルの中に隠れて何も見えなくなってしまうものですが、ホローテック系BBは両側のリングがシェルの外に出てしっかり自己主張してくれます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿