ガレージ向かいのなかにしさん
今日もメンテナンスを手伝って、
いや、
やってもらいましたー
m(_ _)m
今日の整備メニューとしましては、
2トン車のラジエーター液交換、
100%クーラント、絶対錆びない、シール痛めない化作戦!で、あります。
通常、ラジエーターの冷却液は、クーラントと呼ばれる、いわゆる不凍液を水で希薄したものを入れるのですが、
古くなると分離する模様で、水と別れた部分が凍ったり、腐食を招く模様です。
100%クーラントにする事により、凍ったり、腐食したりを無くそう!ってな感じの予防的メンテナンスです。
冷却効果は落ちるのですが、もともとサーモスタットをつけて走ってるようなエンジン、
通常走って水温計が上がる事もないので、
仮に上がったとしても、高いギアのままペースダウンすれば下がるので問題ないかと。
実際、お向かいのなかにしさんのキャラバンもクーラント100%で長生きしてますし、
走行距離40万キロオーバーでウォーターポンプ無交換だったハイエースは、クーラント100%だったとの話を聞いております。
コレでこの冬も安心です。
ミラバンもしよかな?
今でも何かと世話になってます、稲生ガレージ
いや、稲生ガレージの住人様達。
特にココんとこ、向かいのなかにしさんには世話になりっぱなしです。
ありがとうございますだー
m(_ _)m
来週は勝てるタクトが完成してるか?否か?
(なかにしさんにマル投げ中)
おし、シートカバー探すなり~
(゜∇゜)
今日もメンテナンスを手伝って、
いや、
やってもらいましたー
m(_ _)m
今日の整備メニューとしましては、
2トン車のラジエーター液交換、
100%クーラント、絶対錆びない、シール痛めない化作戦!で、あります。
通常、ラジエーターの冷却液は、クーラントと呼ばれる、いわゆる不凍液を水で希薄したものを入れるのですが、
古くなると分離する模様で、水と別れた部分が凍ったり、腐食を招く模様です。
100%クーラントにする事により、凍ったり、腐食したりを無くそう!ってな感じの予防的メンテナンスです。
冷却効果は落ちるのですが、もともとサーモスタットをつけて走ってるようなエンジン、
通常走って水温計が上がる事もないので、
仮に上がったとしても、高いギアのままペースダウンすれば下がるので問題ないかと。
実際、お向かいのなかにしさんのキャラバンもクーラント100%で長生きしてますし、
走行距離40万キロオーバーでウォーターポンプ無交換だったハイエースは、クーラント100%だったとの話を聞いております。
コレでこの冬も安心です。
ミラバンもしよかな?
今でも何かと世話になってます、稲生ガレージ
いや、稲生ガレージの住人様達。
特にココんとこ、向かいのなかにしさんには世話になりっぱなしです。
ありがとうございますだー
m(_ _)m
来週は勝てるタクトが完成してるか?否か?
(なかにしさんにマル投げ中)
おし、シートカバー探すなり~
(゜∇゜)