【全亜洲制覇】株式会社ナイスワークス&好工作國際有限公司のブログ

(株)ナイスワークス(日本)と、好工作國際有限公司(台湾)の、
なかの人の日常であります。

素晴らしき軽バンの世界

2012-12-02 13:09:46 | Weblog
そんな訳で、本日はイルミネーションイベントに出店の為、昼が暇。

故にブログの更新です。


ミラウォークスルーを手放し、

サンバーを廃車にし、

今現在、当店の主力車両としては、エルフとダイナのトラック2台。。


やはり、不便です。

ハイエースクラスが1台あるとイイかもなんですが、

それなら、維持費が同じくらいになる、軽バン2台体制のほうが更に便利。
(゜∇゜)


てなわけで、本日は来期導入予定の軽バンについての考察。

冬季は、物好きな当店としては、雪国の仕事に行くので、四駆が必須。


不特定多数が運転する為に、オートマチックが望ましい。


高速道路を走る機会が多いので、軽の低グレードに良くある 3ATよりは4ATの方が、うるさくなくて楽。


以上を総合すると、
ホンダアクティバンSDX4WD
が、現時点でベストな感じです。
(゜∇゜)

アクティバンは通常3ATですが、四駆だと4ATになるみたいです。

荷室の広さはスバルサンバーが一番なのですが、長尺物はルーフキャリアに載せる事でなんとかなるだろうと。


夏場の使用を考えて、シート下エンジンのエブリィ、ハイゼットは却下。


ミニキャブにも4ATの設定があったのですが、現在は生産終了、探すタマも少ないので却下。


四駆も、必要なのは冬場の雪現場のみなので、燃費が悪いフルタイム四駆は必要なし。

パートタイム四駆が望ましく、
ホンダの四駆は、滑った時に駆動するリアルタイム四駆と、ちょっと不安な四駆ではありますが、年間の燃費を考えると、それもイイかなと。


バモスのターボ四駆や、サンバーのスーパーチャージャーもイイなと思っていたのですが、
やはり過吸気装置ってのは頻繁なメンテナンスが必要。


夏場の繁忙期で、そんな暇あるのかと言うと謎。


やはり不特定多数が乗車するので、コンディションの変化が感じにくいんで、その辺雑に扱える車両がよろし、、、。


ただ、やっぱりアクティは他車に比べて荷室が狭いのがなー


悩みは尽きません。
(⌒~⌒)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする