今日はなかなかの更新数ですね。
三田ナイトは暇なんです。
(゜∇゜)
さて、夏フェス。
どうせなら、業者目線でバッサリ行きますか。
夏フェスの代名詞と言えば、
サマーソニック、
フジロック、
ロックインジャパン、
ライジングサン
なんじゃないでしょうか?
今年は、フジ、サマソニの時期に、名前は忘れましたが、海外のデカいフェスと日程がかぶっているらしく、旬のアーティストが少ない、そして、チケットがイマイチ売れてない、と、何かのニュースで見ました。
コレ、独断ですけど、今年は良く食べ物売れる年だと思います。
集客が減る予想なのに何故?と思う方も多数みえると思いますが、理由としては、
サマソニ、フジは、ネームバリュー、歴史、等で、とりあえず来ちゃうお客さんがかなり多いんですよね。
んで、ステージは、以外と旬なアーティストが来てない為に、会場をウロウロする方が、例年以上に多いのでは?と。
ウロウロするのは、やっぱりフードコートですよね。
で、ついついビールのんで~飯食って~
に、なっちゃう。
元々会場は飽和状態に近い感じだったのが、人が少なくなった事により、フードコートの奥まで行きやすくなり、
美味い店は当日リピートも、人が少ない故の、お店の見つけやすさによってアップするのではないでしょうか?
ロッキン、ライジングは、やはり固定客が多い為、問題はなさそうですが、
ロッキンとサマソニの日程が被るのが、予想の難しい所。
関東地区で同時開催になるので、今日はロッキン、明日はサマソニとハシゴする方もみえるかもしれません。
対応策は~
思いつきません~
(*_*)
ライジングは、出店ブース数が昨年より削減される模様で、ココは安泰ですね☆
フリーフェス系は、転換期のような気がします。
フリーフェスとは、入場無料のフェス
長野の上田ジョイントや、蔵王龍岩祭とかが有名ですね。
入場料を取らないので、地域の企業や行政がバックアップしているのが多く見受けられるのですが、
昨今の不況により、予算の削減の話はよく聞きます。
しかし、主催や実行委員のセンスで、資金はなくとも、素晴らしいものが出来てるのも多数見受けられます。
ハイセンス故、人気で、お客さんのキャパシティオーバーしそうになってる所と、
思ったよりも集客できてない所の格差はありますね。
今後、その格差は加速してさらに広がる気がします。
身内の祭りか?文化の発信か?
我々業者も、そのイベントが抱えている問題点をよく理解し、対応せねばなりません。
例えばゴミ問題。
あと、ボランティアスタッフさん達へのサポート。
きっと上田ジョイントなんかは、昨年以上にお客さんが来るでしょう。
フリーフェス系に出店する場合は、そのあたりを、有料フェスより余計に考える必要があると思いますね。
続いて、サイケやレゲエ等のジャンル限定系フェス。
サイケ等のジャンルは、昨年の麻薬汚染問題で、多くのレイブがなくなり、希少故、集客はさらに増えるのではないでしょうか?
レゲエ系は一時に比べ落ち着いた感がありますね。
どちらも肉食系な客層な感じがしますが、それに応じて肉物を扱う業者さんが多数みえる為、逆にそうではないメニューが、案外ウケたり…したりして?
やっぱり、こういう仕事してたら、夏フェスに出店したいですよね。
実はそんなに儲かるもんではないのですが、なんせコレ、凄い経験値が上がるんですよ。
はぐれメタルですよ。
夏フェスは。
ウチも、今年も結構行きます。
連中のスキルがズドーンと上がる事を期待しつつ(゜∇゜)
あえて出店先は書きませんが、
ヒゲのオッサンが暑そうにブースの中で料理作ってたら、生暖かく見守ったって下さい~
(゜∇゜)
長々アザッスm(_ _)m
三田ナイトは暇なんです。
(゜∇゜)
さて、夏フェス。
どうせなら、業者目線でバッサリ行きますか。
夏フェスの代名詞と言えば、
サマーソニック、
フジロック、
ロックインジャパン、
ライジングサン
なんじゃないでしょうか?
今年は、フジ、サマソニの時期に、名前は忘れましたが、海外のデカいフェスと日程がかぶっているらしく、旬のアーティストが少ない、そして、チケットがイマイチ売れてない、と、何かのニュースで見ました。
コレ、独断ですけど、今年は良く食べ物売れる年だと思います。
集客が減る予想なのに何故?と思う方も多数みえると思いますが、理由としては、
サマソニ、フジは、ネームバリュー、歴史、等で、とりあえず来ちゃうお客さんがかなり多いんですよね。
んで、ステージは、以外と旬なアーティストが来てない為に、会場をウロウロする方が、例年以上に多いのでは?と。
ウロウロするのは、やっぱりフードコートですよね。
で、ついついビールのんで~飯食って~
に、なっちゃう。
元々会場は飽和状態に近い感じだったのが、人が少なくなった事により、フードコートの奥まで行きやすくなり、
美味い店は当日リピートも、人が少ない故の、お店の見つけやすさによってアップするのではないでしょうか?
ロッキン、ライジングは、やはり固定客が多い為、問題はなさそうですが、
ロッキンとサマソニの日程が被るのが、予想の難しい所。
関東地区で同時開催になるので、今日はロッキン、明日はサマソニとハシゴする方もみえるかもしれません。
対応策は~
思いつきません~
(*_*)
ライジングは、出店ブース数が昨年より削減される模様で、ココは安泰ですね☆
フリーフェス系は、転換期のような気がします。
フリーフェスとは、入場無料のフェス
長野の上田ジョイントや、蔵王龍岩祭とかが有名ですね。
入場料を取らないので、地域の企業や行政がバックアップしているのが多く見受けられるのですが、
昨今の不況により、予算の削減の話はよく聞きます。
しかし、主催や実行委員のセンスで、資金はなくとも、素晴らしいものが出来てるのも多数見受けられます。
ハイセンス故、人気で、お客さんのキャパシティオーバーしそうになってる所と、
思ったよりも集客できてない所の格差はありますね。
今後、その格差は加速してさらに広がる気がします。
身内の祭りか?文化の発信か?
我々業者も、そのイベントが抱えている問題点をよく理解し、対応せねばなりません。
例えばゴミ問題。
あと、ボランティアスタッフさん達へのサポート。
きっと上田ジョイントなんかは、昨年以上にお客さんが来るでしょう。
フリーフェス系に出店する場合は、そのあたりを、有料フェスより余計に考える必要があると思いますね。
続いて、サイケやレゲエ等のジャンル限定系フェス。
サイケ等のジャンルは、昨年の麻薬汚染問題で、多くのレイブがなくなり、希少故、集客はさらに増えるのではないでしょうか?
レゲエ系は一時に比べ落ち着いた感がありますね。
どちらも肉食系な客層な感じがしますが、それに応じて肉物を扱う業者さんが多数みえる為、逆にそうではないメニューが、案外ウケたり…したりして?
やっぱり、こういう仕事してたら、夏フェスに出店したいですよね。
実はそんなに儲かるもんではないのですが、なんせコレ、凄い経験値が上がるんですよ。
はぐれメタルですよ。
夏フェスは。
ウチも、今年も結構行きます。
連中のスキルがズドーンと上がる事を期待しつつ(゜∇゜)
あえて出店先は書きませんが、
ヒゲのオッサンが暑そうにブースの中で料理作ってたら、生暖かく見守ったって下さい~
(゜∇゜)
長々アザッスm(_ _)m