陽おりだまり

「陽おり」のハンドメイド紹介ブログのはずが… どこに向かうのか、さすらいの趣味ジプシーブログに     

ピンホールカメラ

2010年07月18日 | カメラ遊び
前回 最後に意味ありげな写真をのせましたが

設定をいろいろのぞいていたら…
「レンズなし時のレリーズ」 許可/禁止 と言うのがありました

レリーズってなんだろう…と思うトコですが
「レンズを取り付けていない状態でシャッターが切れるかどうかを設定します」と説明がUP

ほおぅ


と言うことで
懐かしい方には懐かしい
ピンホールカメラを作りました



そう、デジカメを使ってね(*≧m≦*)
用意したものは、アルミ箔と輪ゴムと針のみ
(UPするのなら、もうちょっときれいに作ればよかった


昔、日食かなんかがあった時に、菓子箱なんかで作るのはやったよね
こないだの皆既日食でも話題になってたような…



さっそく試作…の画像



う~ん ななたんが写った
これなら鼻をくっつけられても怖くないけど…
どうなんだか…



と言うことで、穴の開け直し
プスッ から、 ツンッに変えてみました
(針の種類なら豊富に持ってるもんね、最細の針をチョイス!




おおぅ、劇的にシャープな写りになりました


before


after




被写体を探してウロウロしてたらちょうど
地車が通りました



アルミ箔のレンズなのに
写せるもんだねぇ

これはこれでいい雰囲気


おじさんがカメラをじっと見てました
「ピンホール遊びをしてるな」と思ったか
「変なカメラだな」と思ったか



ピンホールレンズは、まっすぐなものをまっすぐに写す超広角レンズらしくて
なかなか奥が深そう…

手作りするにも、基本的にはアルミ箔ではなく、ボディーキャップとジュース缶などのアルミ板で作るものらしい…

アルミ箔で適当にすましてしまうあたりが素人の怖さですな…
だって、NEX ボディーキャップ、セットじゃないんだもん~( ̄ε ̄)


高額なレンズを買う予算ができるまでは、このレンズ遊びしてよっと
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 語るよ~ ♪ | トップ | 今日はクーラーをつけてもい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラ遊び」カテゴリの最新記事