陽おりだまり

「陽おり」のハンドメイド紹介ブログのはずが… どこに向かうのか、さすらいの趣味ジプシーブログに     

語るよ~ ♪

2010年07月17日 | カメラ遊び
さて、以前NEXのことでマイナスな面もなきにしもあらずと書きました

当初、素人の私がNEXを手にしてみて思った マイナス的な要素は…

① ボタンが小さい
② バッテリーの減りが激しい
③ シャッター音大きくない?
④ ISO WB AF MF 等の設定の切り替えに一手間かかる…

画質・手ぶれ・感度・色合い等
画像に現れる部分としては…文句のつけようがないですね
だって、なんせ携帯カメラからのステップアップですし
投資したかいはあったと思う画像を返してくれますから


1ヶ月ほど使ってみて…

①は…いくらなんでも小さすぎないかいと言いたいトコでしたが
   慣れました!

②は…ファームアップで解決しました
   3Dパノラマ機能も追加されました(いつか使う日が来るのだろうか…)
   今回初めてカメラもファームアップすることがあるんだぁと知りましたが
   簡単にできました(…あっ、自分でやらなかったんだっけ

③は…シャッター音らしい、かっこいい音はするんだけどね…
   撮影可の美術館なんかでも撮りたんだよね…
   
④は…ちょっとややこしいので画像も使って



NEXの説明でよくみるインターフェイス?
各種設定はここから選択します
携帯電話のそれと同じ感じです


撮影モードをアクティブで真中のソフトキーを押すと
私は今はMです ^m^

(モード切り替えはメニュー画面からでなくても、ソフトキーでダイレクトでも設定可)


戻って、その下の「明るさ・色合い」を選択すると


ISOやWBやHDRなどの設定はここから

これが…一番下まで行ったら、携帯のように、又上からと回らないんですよね…
ちょっと不便なトコロです

よくいじるのはISOですが…
ISOの設定のみ変更の場合と考えて
電源ONを1と数えてシャッターを切るまでに最短6回手間です(シャッターは7です)


WBはほとんどオートに設定していますが
前の記事でも書きましたが、たまにいじらないと思う色合いにならない時があります

特に、この蛍光灯・太陽光・曇天などは多用します


MF・AFは「カメラ」のとこから設定します
(AFでピントを合わせた後、手動で微調整ができるDMFと言うのもあります)

MFでピントを合わせる際にはこのように、
ポイント部分だけ×7(もしくは×14)に拡大されて誰が見ても合わせやすいようになっています
(気が向いたら拡大されているトコも写った感じの写真に入れ替えるよ…(^^ゞ)


この間の花火などは…
ISOもAF/MFもいじりました
強風の中、ボッタボッタ落ちる花火の
いくつかのシャッターチャンスをのがしました


う~~ん
ボタンが少ない分だけ、仕方のないことですね

それに、どこをどうしたら、どんな写真が撮れるかの感覚はつかみやすいので
すぐにいじって遊びたくなるからこそのマイナス面とも言えるしね…

以上、慣れればどうとでもなることばかりの
マイナス面報告でした(参考にならんね


ところが…
先日、NEXを買う前にちょっと気になっていた他社のカメラを触ったのですが…
その機種はキーにISO印字されているにも関わらず
別ボタンを押して、WBの画面をスルーして、やっとISOを設定して、決定
さらにその設定画面を終了させて…と手間が多くてびっくり

NEXはわざわざ確定しなくてもシャッターを押せます
設定したい画面を呼び出しコントロールキーを回して設定位置に持ってきさせすればいいので、とにかく、シャッターを押すことの邪魔はされません

私はNEXしか持っていないので
本当は比較した感想は書けないのですが、意外と単純にボタンの数を減らしたと言う訳でもないのかもしれません


あと、要望をここで書かせてもらうなら

外付けなのにわざわざ割り振られているフラッシュのキーあたりを
それぞれのユーザーが多様する設定にダイレクトに飛べるような
自分カスタマイズキーにしてくれればいいなぁ…

私なら、AF/MFのボタンにするのに
フラッシュ設定キーはフラッシュを付けた時だけその役割を持たせばいいのではないかねぇ
このぐらいならファームアップで対応できる?




設定の画面を紹介したついでに

このカメラは私のような素人と
アダプタ遊びなマニア… もとい、玄人な方、
両方のことを考えているようです


CMなどでよく見た
おまかせオートの背景ぼかし

下のソフトキーは撮影アドバイスと言う
上手く写真を撮るコツの本を一冊持ち歩いているような
初心者にはいたれりつくせりなキーです



レンズを外すと…
このキーがMFアシストキーとなります…

初心者向けのアドバイスキーに
純正レンズを外した途端アダプタ遊び向けのアシストキーを割り振る…

ふふふん


ん? 何をしてるかって?
それは また 次回に。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジイチを買ったら撮りたか... | トップ | ピンホールカメラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラ遊び」カテゴリの最新記事