陽おりだまり

「陽おり」のハンドメイド紹介ブログのはずが… どこに向かうのか、さすらいの趣味ジプシーブログに     

はじめてのドロンワーク

2010年10月29日 | 布小物 
以前からず~っと気になっていた
ドロンワークをやってみました

どろんって…なんやねん!と言いたくなりそうですが
ドロン=引き抜く という意味だそうで
織糸を抜き 残った糸をかがって透かし模様をつくる刺繍のようです



まずはフォーサイドステッチを…

あれっ?
思ったよりも簡単…
(端処理ははぶいたのでね(^^))

そのまますくいかがりも

音楽を聴きながら気が付いたら出来ていました


いい感じなので 何かに仕立ててみようと



バネポーチを

右下にイニシャルを入れようかと思いましたが
いまいち×ステッチの出来上がりサイズがわからなかったので



裏に S をステッチ

いや、たぶんこっちが表だと思うんだけどね…


一昨日に引き続きリネン生地へのステッチ
細かい細かい(T_T)

息を止め続け、窒息するかと思いました(*_*)


な割に…仕立て上がりはちょっと残念な感じに(T_T)
日が変わる頃に ぼーっと裁って縫ったら計算を間違えたようで…
思ったものと形が違う…(-_-;)

裏地が長かったようですね…
竹尺の目盛り見間違い…よくするんですよ…

久しぶりのバネポーチで 
あれ~?長すぎる…と思いながら仕上げてしまいました

やり直そうかとも思ったけど…
中途半端なこの長さ、かぎばりや目打ちなどを持ち歩くのにちょうど良さそう
そう言えばイニシャルもSewinngのSじゃないの(^^)v




↓↓ポチっと応援ありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿