陽おりだまり

「陽おり」のハンドメイド紹介ブログのはずが… どこに向かうのか、さすらいの趣味ジプシーブログに     

月の名所めぐり 出発

2011年07月10日 | 天体・望遠鏡遊び
まず!
赤道儀&望遠鏡は当面は観望用ですのであしからず(`・ω・´)ノ
なんせ、わからないからとりあえずいじってみよう!なド素人ですから


やっと月を見つけた…
が!
屋上からは見えない位置だった(TωT)

家の前に持ち出して見るのいやなんだよな…超注目の的だし
けど今夜は 100ミリで月を見たい欲望の方が勝った

軸は適当に北と思っている方に向けて…
さて、これをどうやって月に向けるんだい??

「あっちに向け~~!!」
意外にも結構簡単に思う方へ向いてくれたヽ(^∀^*)ノ

で、月ですら導入にまごつきながら…(^^ゞ
やっと捕えたファーストライトは…

あっ あぁぁ~ o(≧▽≦)o

息をのむってヤツだ!

人通りの多い時間なんでめちゃ見られてるけど
もう、そんなんどうでもいいもんね~

知ってる人に声をかけられたので
私「月を見てんねん クレーターがきれいやからのぞいてみて」
「・・・? 見えるんですかぁ?」
私「はやくのぞかないとびゅ~んて動いていっちゃますよ~」
てな感じで… (*≧m≦*)ニヤニヤ

「うわぁ すっっごい 見える!!」 

でしょでしょ(*≧m≦*)

「初めて見ましたぁ!!」って

う~~ん 感動するよねぇ(≧ω≦)


望遠鏡で見えるものの撮影方法は
例のごとく順番が逆気味で先にBORG+デジカメからデビューしたけど
まずは接眼部にデジカメを押しつけて撮影する
コリメート法を試す人が多いみたい

いまいちわかってないけれども 
感動を伝えられればと、適当にがんばってみた


ビクセン super halley sr1000+NEX5+16ミリレンズ 1/30 ISO3200 手持ちコリメート ノートリ
焦点距離1000ミリ/アイピースH=10ミリ じゃぁ100倍?
 

写真、ざんね~~ん(-"-)
それでも、試行錯誤してみたけど
最初のこの一枚が一番まともに撮れてた


わりと高倍率なので見えているのは一部分

やったぁ このクレーターが見えてる ラッキー!!
と思ってしまう わたしって(^^ゞ



↑このクレーター^m^

上部で目立っているのが
月の表側で最大級のクレーター クラビウスのはず!
あまりに大きいのでクレーターの中に又クレーターがあって
そのラザフォードとポーターってクレタ―まで見えた!!

もっとしかりはっきりくっきりきれいに見えるんだけど…
ま、そこは所有者特権ということで^m^



こちらはアペニン山脈とエラトステネスのはず!



本日はこのあたりの散策 (^▽^)ノ
私がそう思ってるってだけなので要注意ですが(^^ゞ


月旅行するぞ(^∀^*)ノ♪


自力で月を導入、追尾できるようになった次女は
このでかい望遠鏡を抱えるようにして二軸を操作し(結局今日は経緯台扱い)
もう夢中!!

よし!!




↓↓ポチっと応援ありがとうございます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤道儀を買っちゃった^m^ | トップ | コペルニクス到着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体・望遠鏡遊び」カテゴリの最新記事