今年もひね塾キャンプを開催しました!
今年度からの月曜チームは、まだ発表できる歌の練習などには入って無いので、来年度からとして、水曜、木曜合同チームでの開催でした。
3年生まではワンデイ参加、4年生からはワンデイ又は1泊2日のプログラムを選択できるかたちです。
ワンデイ参加は2年生から5年生まで13名の参加でした。
まずは荷物を北星高校に置いて、曜日も学校も違う子達が居るので、自己紹介合戦。そして、向かうデイサービスでの発表のリハーサルと打ち合わせ。そしてデイサービスへ。
少し早めに着いたので、すぐに時間を持て余す子供達はデイサービスの外で鬼ごっこ開始。時間になったので中へ。
デイサービスの皆さんは、「めんこい、めんこい」と、とても暖かく迎えてくれました。
発表は英語の歌です。教室よりも少し大きい部屋での歌なので、声がなかなか大きく響かなかったけど、以外と堂々ととして4曲発表。選択する曲は皆さんが知ってそうな曲よりも、元気よく歌いやすい曲の方がいいかなと、今後の課題を感じました。
何にかずつに分かれて、テーブルに一緒について、英語でも歌った歌を皆さんと日本語で歌いました。そして、各テーブル対抗ジェスチャーゲームをして発表終了。いつも通うひね塾のすぐ近くのデイサービスの人との関わりが、子供達にとって、今後もっと自然な感じになる第1歩なれてたらいいなと思ってます。
北星高校に戻って一休み、おやつタイム。
そこからのタイダイタイム。
北星高校の生徒も手伝いに来てくれて、大所帯でもそれぞれ思い思いと作品制作が出来ました。
この後子供達仲良くなって鬼ごっこ。ひと騒ぎしてから、ワンデイグループは帰宅。でも中3人は夜寝る前にまで一緒に過ごすことになり、計7人の子供達と「トトロハウス」に移動。
ここは友人の持つセカンドハウス。
子供達探索したり、ひと遊びしてから、ご飯作りに。
何故かひね塾キャンプ恒例になってるタコスパーティ。
夜はムーヴィーナイト。
「メリー・ポピンズ リターンズ」
なんと、2時間10分の長丁場ながら、子供達飽きる事なく最後まで。
ここで夜までチームは帰宅。
お泊りグループの大騒ぎ女子会のスタートです。
それでも夜は開けて2日目へ。
朝ごはんと海に持っていくお昼ご飯を一緒に作って、朝食タイム。
その後、余市町で平飼い養鶏を営んでる「村上農園」さんへ。
卵を拾わせてもらいました。毎回ひね塾では余市のすてきな農場を訪ねる事ににしてます。
北星高校のボランティアさんを3人乗せて、いざ、海へ。
水は少し冷たかったのですが大騒ぎ。持ってきたお弁当も食べて海満喫。
「余市観光温泉」に行ってゆっくり温まってトトロハウスに帰宅。最後のミッションは、来た時よりもトトロハウスを美しくしてお返しする。子供達端から端まで、とても丁寧にお掃除してくれました。
最後にもうひと遊びしたら北星高校へ帰って、それぞれ帰宅しました。
もう、来年の事を考えはじめてしまうほど、楽しいキャンプでした!