スケッチブック

しずかに、のんびり、ゆるやかに

あるおでかけ

2024-10-08 09:34:00 | small talk
87才の両親と
両親の携帯を買い換えに行きました

父は、お買い物にでかけるのが好きじゃないから
3人でおでかけするのは珍しく

何十年ぶり、、?



母は、マメなひと
携帯、g mail、LINEの
メールアドレスやパスワードや暗証番号
引き落とし口座やカードなど
一覧表にしていたので

あっという間に
買い換えと、口座変更と
引き継ぎの準備が、完了

たすかった、、

(わたしなら、もっとまごつきそう)

機種代、60,000円×2人分が
おうち保険と自転車保険
(各550円/1か月)に入ると
22,000円×2人分 割引になる
でも、2ヶ月後に、その保険は解約できる

、、という説明に
父は、は?なんだそのおかしなシステム、、
と、怪訝顔

まめなひとは得をして
ぼーっとしてるひとは損をする、
これがサブスクだよ、とそっと耳打ち
(わたしにしては、言いたい放題)

画面を、つつぅ、とスクロールして
「はい、ではこちらに
サインを、、」とタッチペンを渡される
契約方式も
ふにおちないようで
眉をひそめてました

タイムマシーンに乗って
未来へ来たひとみたいな父が
ちょっぴり
たのしかった

契約項目を、紙でいただけるようにして
(父母、きちんと読む世代)
データ引き継ぎと設定(ひとり5,900円)を
してもらっているあいだに

ケースを買って
ちょっとオムライスを、、



3人で外食なんて
何十年ぶりだろう

わたしはここから
はじまった、、

「寒いわあ、あっちの席に」と、母
「お店の人にわるいだろ(1回移ったから)」
お父さん、鳥肌すごいよ
「寒くない」

「甘いもの食べたい」と、父
「明太子のオムライス、おいしいのよ
食べてみて」
「いらない、て」
「ほら、ほら」
お父さんは、甘いもの食べたいんだって

「あっちの席に移りたいわあ」と、母
「だめ」
車から上着もってくるよ
「わるいわねぇ、おねがいね」
「ここ3階だぞ。地下まで、、ようこがたいへんだからいい」
「大丈夫よぅ」
なんでお母さんが言う 笑

でも冷たいデザートを食べてる父の顔が
みるみるむらさき色になってます
「おねがい」
母はたぶん、それが心配

駐車場に行く、と見せかけて
すぐそこのお店で
買う予定だった服をゲット

「遅かったじゃないのぉ
オムライス来ちゃったわよ
冷めちゃっ(以下略)」
「お父さん、オムライス、食べて」
「いらないって」
「今食べてくれれば、夜作らなくてよ(以下略)」
「いらんて」

言いたい放題な3人だけど
ここに、だれかひとり(弟とか、およめさん、こども、夫、、)入ると
いっさい
自己主張をしなくなる3人でもあり
(だれかをよろこばせたくて)

けんけんゴウゴウな、3人のおでかけも
しあわせ、とおもえる、、

とても貴重な時間でした