ヌルい

萌えても良いですか?
…萌えないとダメですか?


by 雛多

7/1

2011年07月01日 | ロボ
日本自動車工業会からのお知らせで、す。


今日は金曜日。休日になりました。
ので、早速、ロボット作りw

購入したのが、通常キットより前の工程が必要なキット(その分安い)なので、
かなりの破片やゴミ、汚れ作業や切り傷が予想されて、平日の作業はガマンしていましたが。
いよいよ!


普段の平日なら出勤している時間ですし、気が急いていたので、7:30頃から始めていますw
(本日の環境)気分は避暑地w

実は、まず、この作業台を作る所から始まりますw 
今回に合わせて買ってきましたが…この手の作業台って、「ちゃんとしたプロの所では見た事ないなぁ…」とかww

結局9:00頃から、実際の作業。
綺麗に並べたとお思いでしょうか?

実はこんな風

MDF材にアルミ板を貼り付けた状態で溝彫ってるんですね。なるほど。
アルミ板に、養生テープ、布ガムテープ的粘着シートを挟んで、MDF材という構成。
「粘着力が強そう」と思ったらその通りで、無理矢理剥がしたら、反ってしまいましたw;;(不要部品なので)
嫌がらせとも思えないので、単純な貼付けでないのには、何かしらの理由があるのでは。。。と。
「ガムテープなら」と水で濡らしたら、粘着力が落ちました。おまけにMDF材ってパルプ繊維を固めた物なので、水を吸うのですね。そうしたらスクレーパーで簡単に剥がれます。
更に、養生テープのおかげでアルミ板から粘着材を剥がすのもラクチン。アルミって粘着材との親和性良いからね、大変なんだよね。
と、スゴイ、目からウロコ。まだ他にも理由あるのかも。

で、バリ取り。
コツが掴めず、試行錯誤。激しくド下手くそ。仕方ない。
すごく時間もかかる。
現物を見ていないので、どの程度やれば良いか、それが分からないのも痛い。
お気に入りのエプロンが行方不明で、削りカスだらけになるし、滅入る orz
指先が細かい切り傷だらけで腫れ上がって、それはそれでムカ。


結局、残った粘着材を剥がしたりで、そこまでの作業が終わったのは16:00
実作業時間は5時間くらいか。
もっと簡単にできる方法があるはずなんだよなぁ…
でなきゃ、このへんの価格差2万円程度でメーカーが売り出せるわけないもんなぁ。。。

結局、昼飯抜きw;(朝も抜き)
曇り気味の空模様だったのでまだ良かったですが、やっぱり日中の屋外は体力を奪われる。


さて、部品のバリ取りまでは終わったので、次は曲げ加工か?
まだ次も、屋外作業は続きますw;

最新の画像もっと見る