ヌルい

萌えても良いですか?
…萌えないとダメですか?


by 雛多

死んだ(その4)

2008年07月22日 | PC関連

実はまだ続いたw



2号機のVista君(愛称:未亜ちゃん)は無事復旧しました!

懸念していたFoxconn製だけど、全然、BIOSTAR製より安定して動作しています。
(個体差もあると思われ)

実は、所詮2号機なので「のんびり直してもそれほど必要じゃないし~」と思っていたのですけどね。



ところがどっこい。
その翌日、1号機の『XP MediaCenter2005』(愛称:レンちゃん様)が、入れ替わるようにダウンw;
何の要因か解らないので翌日も起動放置してったのですが、前日と同じく好天の蒸し風呂で、前日に引き続きダウン。
熱暴走確定。

「『レンちゃん』は安定してるのに、『未亜ちゃん』はダメな子…」とか、先週は思ってましたが…一緒でした。てか環境悪すぎ?(;´д`)

いや、急いで直してよかった~


さて、緊急に熱対策をとらないといけない事になりました!
なにしろ、メールやら巡回やらデータドライブはもっぱら1号機のお仕事。はっきり言って1号機が動かないととても困る!!

差し当たって、2号機で不要になって取り外したスロットファンを1号機に組込み放熱補助、排気窓とファンの埃とり。後は内部ケーブル類の整理でエアフロー確保。
翌日は朝出掛ける前にスタンバイモードにして発熱を抑える念の入れよう(1号機は基本的に電源を落とすつもりは無いのです) コレでダメなら熱対策が取れるまで「毎朝終了していかないといけないかなぁ」と懸念してました。

帰ってみたら、無事でした。ので翌日から通常運用。やはり放熱が上手くできていなかったようですがね。


それ以来、安定してますよ。
ちなみに2号機は、極めて安定動作中。1号機のファン構成が[背面6cmX2、側面8cmX1、電源放熱8cmX1、スロットファンX1]に対して2号機は[背面12cmX1、パッシブダクト]のみ。やはりエアフローの(それなりに)良いケースは熱対策に必須なのだなぁと思い知らされた一件でした。



今回の顛末・・・終わり