☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

153.小さなパイナップルドイリー

2007年10月16日 | ドイリー
20センチのちっちゃなドイリーです。
でもこれが小さい割に手間の掛かるドイリーで、中心部だけで3回糸を切り、
パイナップルも1つ1つ編んでいくので、結局11回も糸の始末をしました
だから、小さいのになかなかきれいなドイリーですね。
この大きさなら小さい額に入ります。
次は、またすぐに編めるものにしようか、それとも時間のかかるものにしようか、
どうしようかなあ。

(レース編みのドイリー2より)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紗羽)
2007-10-16 15:52:42
流石...ひよこさん、、編むのが早いッ。
次々と作品を仕上げられてる~
この作品、糸を切ったりつけたり・・・11回もしなくちゃ
いけないんですね。
お疲れ様ですm(__)m

私なんか...作品選びに時間がかかっちゃってね ^^;
返信する
紗羽さんへ (ひよこ)
2007-10-16 20:40:21
このくらいの大きさなら、普通、2,3日あればできるのに、
これは結構時間がかかっています。
糸の始末は面倒ですね~。
それだけで、なかなかやる気が起こらなかったり・・・。
私もまだ次に何を編むか決まっていません。
さて、また本を見るか・・・。
返信する
可愛い! (とまと)
2007-10-16 23:49:05
こんばんは。
ブリューゲルレースのドイリー、素晴らしい出来上がりに感動!
優雅ですね
私も今パイナップル編みを作っていて、同じ様にパイナップルひとつずつ糸を切ったり付けたりの繰り返しで挫折気味です。
パイナップルの周りの長編みがきつくて、パイナップル部分の鎖編みがゆるいのか、綺麗にパイナップルの形にならないのが・・・。
でもこんなに素敵なのを拝見したから私も頑張ります!
返信する
Unknown (みゃお~)
2007-10-17 00:30:06
綺麗なパイナップルですね。

中心のお花の部分が、とても可愛くって好き!

11回、糸を切ったって・・・このドイリー、グルグルと編んでいくものではないんですか?
返信する
とまとさんへ (ひよこ)
2007-10-17 00:33:44
どうもありがとうございます!
パイナップル、まだ編んでいる途中なのでしょう?
仕上げをきちんとすれば、きれいになりますよ!
がんばってくださいね。
返信する
みゃお~さんへ (ひよこ)
2007-10-17 00:39:29
このようにパイナップルが花びらのようになっているものは、
途中で何度も糸を切る必要があります。
円形の途中にパイナップルがある場合は、ぐるぐる編めますけどね。
中心部分でさえ3回も糸を切ってますから、
中心部分が好き!と言われて、うれしいです!
返信する
いい形 (tulip)
2007-10-17 10:08:20
ごぶさたしております、ちょっと停滞していました
 花びら型パイナップルの中でも、これは
なんかバランスが良い感じで、すごくきれい。。
私もいつか編もうと決めてました。

 (豆腐屋さんで貰った)丸い籠の内側とかに敷いたら、
まん丸ドイリーより、しっくり柔軟に収まってくれて、
花びら型もいいなぁと気にいっています。

ブリューゲルのドイリー、手がこんでいて、
重いものが置けそうにしっかりした量感ですてきですね
返信する
tulipさんへ (ひよこ)
2007-10-17 14:04:56
籠の中に敷くというのは、いいですね。
またやってみましょう。
ブリューゲルもまた編んでみて下さいね。
返信する
今回も素敵ですね! (アンティークボタン)
2007-10-17 15:25:25
こんにちわ。
今回のドイリーもかわいくて素敵ですね~。
糸を切ったりつけたりの作業ってほんとに大変ですよね。
私もミニドイリーを編んでいる時に、糸を切る作業がある物とも知らず編み進めていくと・・・
小さいのに大変だな~って事がありました。
今度はどんな物にするのか楽しみです♪
返信する
アンティークボタンさんへ (ひよこ)
2007-10-17 17:08:12
モチーフつなぎなら始めから覚悟しているけど、
小さなドイリーでこれだけ糸の始末があるとは予想外で、
発見したときにはガ~ンときました。
糸を1回切ると、2ヶ所の糸の始末をしないといけないですものね。
今度は、中間どころの大きさにしようかと思っています。

返信する

コメントを投稿