☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

152.ブリューゲルレースのドイリー

2007年10月11日 | ドイリー
ようやくブリューゲルレースが完成しました。
7つの円形ブレードを編みつなげ、中にはモチーフ。
周りを編んでできあがり。
最後のピコットがあまりにも細かくて、うんざりしましたが、
できてみると、とってもかわいいですね。

実は、指定は6号針だったのに、40番糸だから
普通に8号針で編んでしまいました。
そのため、本当はもっと空間があるはずなのに、
模様がつまったしっかりした感じのレースになってしまいました。
大きさも32センチのところ、27センチとかなり小さめ。
まあこれはこれでいいとしよう。

(レース編みベストセレクションより)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃお~)
2007-10-12 00:17:47
わぁ~~、凄い! 綺麗だー!

いつ完成するかと楽しみにしながら、毎日訪問させていただいていました。

本当に回りの縁も細かい作業でしたね。
返信する
キレイ・・・ (紗羽)
2007-10-12 08:25:46
完成しましたね....お疲れ様です m(__)m
とっても綺麗ですね。素敵です
ひよこさんって、何でも挑戦する精神力があるから
凄いなぁ~!!


私も、ちょっと横道反れたけど~そろそろ「レース編み」で
何か大きいもの...と考え中です。
また小さいものから始めます(*^-^*)
返信する
かわいい (piyo)
2007-10-12 10:40:56
ホントかわいい作品ですね。
でもボリュームはかなりあるから大変だったでしょう?
これで27センチって最初「うそー!?」って思いましたよ。
私も40番の糸だったら無意識に8番の針で編んでると思います。
細かくてうんざりと言いつつも、きちんと編み上げられるひよこさん。
すばらしいです
返信する
みゃお~さんへ (ひよこ)
2007-10-12 14:18:50
毎日来て下さっていたなんて、ありがとうございます。
なかなか編めなくて、更新できずにいましたが、ようやくお披露目できました。
周りもがんばりましたよ。
かわいいでしょ!
返信する
紗羽さんへ (ひよこ)
2007-10-12 14:23:05
ありがとうございます!
紗羽さんこそ、いろいろなことに挑戦してるじゃないですか!
いつも感心しています。
レースも楽しみにしていますよ。
返信する
piyoさんへ (ひよこ)
2007-10-12 14:30:52
確かにもっと大きく見えますね。
6号針を8号針にした場合、ただ大きくなるだけかと思ったけど、
そうではないことがよくわかりました。
モチーフの中心、小さな穴が空いていますが、
これを6号針で編めば穴はなくなるでしょう。
それに、これはブリューゲルレースで、
ブレードは何段も編むわけですから、
大きさがものすごく変わってきますよね。
これからはきちんと説明を読もう!
返信する
ピ、ピコットがっ! (mika03)
2007-10-12 16:11:08
うわぉなんというピコットの数
め・ま・い・が
でもこれだけピコットがあると、より一層ゴージャス
です
返信する
mika03さんへ (ひよこ)
2007-10-12 20:05:54
ピコット、がんばりました。
ピコットの無いデザインもありますが、無いと寂しいように感じます。
小さなピコットの存在が、作品全体を豪華にしますよね。
返信する
Unknown (みゃお~)
2007-10-13 00:31:59
毎日、出来上がりが楽しみでワクワクして待ってたんですよ。

今は次の作品を楽しみに待っています(^^)
返信する
みゃお~さんへ (ひよこ)
2007-10-13 15:56:38
それはそれはうれしいです。
次は楽そうなものを選びました。
お楽しみに!
返信する

コメントを投稿