☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

105.ドイリー

2006年10月30日 | ドイリー
36センチのドイリーです。
パイナップルがちょっと変わっているところに惹かれました
孔雀の羽が一本ずつ中心から並んでいるように見えるし、
周りは孔雀の羽が開いているように見えると思うのですが、いかがでしょうか
オーソドックスなデザインのようで、個性的で美しい
やっぱり、良い糸で編むと気持ちいい
どんどん編みたくなっちゃう。

(優美なレース編みより)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに (mika03)
2006-10-30 08:52:25
ホントですねまさに孔雀の羽のようです周りは尾羽を広げたように見えますよ~

パイナップルの中に、ちっちゃいパイナップルのお花、周りとのバランスもバッチリ}とってもきれいな作品ですね
返信する
mika03さんへ (ひよこ)
2006-10-30 16:08:32
同じように見えますか?

パイナップル編みでも、いろいろなデザインがありますね。

このくらいの大きさは使い勝手がよく、花瓶敷きとしてはとても豪華、

うちの額に入れるのにもちょうど良い大きさなので、

入れようかな。

返信する
まさしく孔雀ですね (piyo)
2006-10-30 18:19:13
うわぁー! 綺麗です!

華やかなパイナップル模様ですね。

パイナップルの間の柄も、扇を広げたようで、

豪華な感じがします。

これは多少レース編みの経験がある人でも、

「おっ!」‥と見入る柄なんじゃないかな。
返信する
piyoさんへ (ひよこ)
2006-10-30 20:25:28
piyoさんも、そう見えますか?

やっぱりこの豪華な模様は、見入ってしまいますよね!

更に満足
返信する
なるほど (きゅこ)
2006-11-01 23:16:11
周りがしっかりした感じなのに対して、中央の模様が華やかですね。これって甘すぎず、辛すぎず大人の模様ですね。

尊敬です。

ほしい・・・・。
返信する
きゅこさんへ (ひよこ)
2006-11-02 12:29:22
大人の模様という表現、同感です。
レースって可愛いデザインのものが多いですよね。
いろいろなデザインを編むたびに感動します。
返信する
孔雀ですね~ (はるっときん)
2006-11-04 11:00:38
見事なまでの孔雀模様です
優雅ですね~。

ところで・・・。
パイナップル模様ってどうしてパイナップルって言うんですか?
果物のパイナップルに似てるから???
自分で調べればいいんだけど、ひよこさんなら知ってそうだから聞いちゃった~
返信する
はるっときんさんへ (ひよこ)
2006-11-04 16:01:22
ホントに優雅な模様ですよね。
私はパイナップル編みって、まさにパイナップルの
形をした模様だからだと単純に考えていました。
どうしてなんて考えたこと無かったなあ。
こちらにおいで下さる皆様、どうなんでしょう?
返信する

コメントを投稿