☆ひよこの部屋☆・・・レース編みに魅せられて

かぎ針とレース糸から離れられず、せっせと編んでいます。
どうぞご覧ください!

104.ドイリー

2006年10月21日 | ドイリー
周りの編み方が変わっていて、可愛いなと思って、編んでみました。

これはお買い得ベージュ糸使用。
やはり、8号針で編みやすい太さに変わっていましたが、
白糸よりも品質が良く、編みやすかったです。
同じ糸でもいろいろです。

プチドイリーシリーズ、なかなか良かったなあ
いろいろなデザインで、かわいくてきれいで
でもそろそろ、オリムパス金票で気持ちよく、
もう少し大きいのを編みたくなってきた。

(23.5cm レース編み華麗なドイリーより)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (きゅこ)
2006-10-21 22:17:11
ふちの編み方がかわいいですね。ほんと。



いよいよ大物に取り掛かる気が満ちてきたのですね!大作も小作品もいつもかりっとしていて素敵ですね。



どんどん編んでほしいです。



楽しみです!!!!
返信する
きゅこさんへ (ひよこ)
2006-10-21 22:54:53
この三角の縁は、中のお花のような模様を含めて、

一段で編んでいるんですよ。

最後から2段目で。

そして、最終段では、縁をしっかりさせるための

ひたすら細編みとピコット。



次は大物と言うより中物かな?

編みますわよ~!
返信する
なぬ!? (mika03)
2006-10-24 08:47:01
三角形のお花は一段で編んでんの?どうやって??

思わず本とにらめっこ。理解するのにしばらく時間かかっちゃいました。

へ~っっ!!茎?から先に編むんだ

こんな技法もあるのねぇ
返信する
きゅ~と♪ (piyo)
2006-10-24 09:49:29
ふち編みがとってもキュートですね。

それがあるお陰でデザインが、きゅっと引き締まった感じで。

ふちの先端にビーズとか付けても可愛いかも。



次回作も楽しみにしてますよ。がんばってね。

名前ちょっとだけ改名しました。

‥って、気づかれてないかもしれませんけど。
返信する
mika03さんへ (ひよこ)
2006-10-24 12:23:13
この本、持ってるのね。

私はたぶんこの編み方は初めてではないような・・・。

枝分かれするのよね。

こういう変わった編み方があると、また楽しいですね。
返信する
piyoさんへ (ひよこ)
2006-10-24 12:32:39
piyoさんのブログに書き込んだ時に、お返事読みましたよ。

以前編んだもので、よく似たデザイン(87)のがあるのですが、

今回の方が、編み方が複雑です。

ビーズか・・・。

買ってはあるんだけど、どうも躊躇してます。



返信する
へぇ~ (はるっときん)
2006-10-24 12:34:53
おもしろい。

レース編みっていろいろな編み方があるんですね。

私の持っている本にはこんなかわいい縁編みのは載ってないなぁ・・・

次は中物の作品にとりかかるんですね

またどんな作品がでてくるのか楽しみにしています。



私は寄り道ばっかりしていて、全然作品が仕上がりませんよ~
返信する
はるっときんさんへ (ひよこ)
2006-10-24 17:41:23
時々変わった編み方が出てきて、特別に説明してあったりしますが、

こういうのって、なんだか楽しい。

今は良い糸で編んでいるので、気持ちいいよ。

と言っても、一周ほどいたところ・・・
返信する
中物、進んでるかな? (ジュリアン)
2006-10-29 17:45:15
このドイリーの周り、1段で編むのですね。お花模様になっていて、かわいいです。前回のドイリーも、真ん中から編んだとか・・・作品を見ただけでは、全然わかりません。複雑ですよね。1本の糸から、こんなにもいろんな模様が編めるなんて!!!

次はどんなかなぁ・・・楽しみ。
返信する
ジュリアンさんへ (ひよこ)
2006-10-29 19:42:39
いろいろな変わった編み方に挑戦するのは

とても楽しいですよ。

1本の糸と1本のかぎ針だけで、これだけの模様が

できあがっていくことに感動します。

大物でも小物でもないので、中物なんて書いたけど、

みんなが使ってるからおもしろいなあ。

そろそろ完成します。
返信する

コメントを投稿