Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

70’sレトロフロアライト

2006-07-27 10:37:48 | INTERIOR&ZAKKA
先日のお部屋バトンの記事にちょっと写真を載せましたが、フロアライトのご紹介です。
やっと手に入りました!!この家に越して足掛け7年。。長かった。。
ゲットしたところはオークション。。。。(ほんと最近こればっか)

まずは写真からゴー!


見ていて思ってしまいました。何かに似ていると。。。。!!!
その何かとは、コレです。
↓      ↓       ↓       ↓       ↓

越前クラゲ~~~~!


多少涼んでいただけたところで。(笑)

このライトの詳細をば。でかいです。シェードの直径60センチ、シェードの高さ(フリンジ含まず)30センチ。全体の高さ165センチ。もしも雨漏りがあったとしたら、間違いなく雨宿りできる大きさです。(笑)最初にネットで見た時「で、でかっ!?」と思ったのですが、その存在感に魅せられてしまいまして。まさしく電撃的な出会いで、「これはうちに置くしかないだろ~~~!」って。初回入札では金額をけちって惨敗。もう二度とこんなライトにお目にかかれない。。もっと高額の入札をすれば良かったと落ち込んでいたのですが、二つ目の出品を発見し、喜びいさんで参加。粘ったもののまたも敗北。三度目の正直で、「今度こそ!渡してなるものか!!」と真剣勝負で挑み、最後は一対一の駆け引きのようになりましたが、改めて自分の中で設定した金額通りの落札に成功!!
安くはないですが、それだけの価値があると思ってます。その後同じ商品は出てませんので、多分3台だけだと。。。
日本の商品のようで、「(有)清水照明」と書いてあります。検索してみましたが、人名しか出てこず不明のままです。年代も正確には不明ですが、気に入っているのであまり気にしてません。
で、状態ですがすこぶる良いです!とても古いものとは思えません。綺麗ですよ。

点灯!

やっぱり夜でしょ。



このシェードの丸っこさが可愛くてたまりません!!
我が家のリビングで強力な存在感を放つ、フロアライトの巻でした。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわっ! (フィーユ)
2006-07-27 10:47:52
やっと、九州は梅雨があけましたよー!!



昨日から、恐ろしいほどの晴天&気温に、目眩がしそうです。



シェードの全貌、脚のデコラティブなデザインがロマンチストでいいねえ!

こうしてみたら、なんかちょっと海外のホテルみたいです。

シェード、60センチ…か、かなりでかいね
返信する
>フィーユさん (Maki)
2006-07-27 11:04:21
梅雨明け宣言?!いいなー。こっちは今週末とか、へたすると8月とかぬかしておりやす。

今朝は雨降りでしたが、今は晴れ間も見えてます。変な天気。

雨が降れば文句をいい、晴れれば晴れたでまた文句。。なんだろうなー。(笑)



ライトかわええでしょーーー!って、もう自己満の世界です。

ええもうアルプスのふもとのプチホテルと呼んで下せい。わはは。

シェードはかなりでかいよ。

これをはずして引っくり返したら、余裕で猫たちのベッドになるな。てか、確実に遊んでビリビリにされるな。。。。
返信する
うぉ! (蘭まま)
2006-07-27 12:18:25
で、でかい~

でもやはりMaki家にぴったりな物でしたね



越前クラゲには笑いましたが

フロアライトってなかなかいいデザインの物がないんですよね~

ピンとこないのとお値段が手頃な物がないのと・・・





やっぱり夜の感じが一番いいです
返信する
なるほど~ (あさみ)
2006-07-27 13:57:21
Makiさんのために存在するランプだね、これは。あの、LampsPlusのシェード似てたよね。でも、3回入札してやっと手に入れたんだ。素敵なものはみんな欲しいよね、やっぱ。ちなみに、オークションで負けると超悔しくない?私だけ?PCの前で『これでもか~』って叫びたくなるわよ、ほんと。。。うん、やっぱり夜の感じ素敵だね。窓のとこのクリスマスライトも気になるわ~。



PS.くらげに指されたことあるのよ、私。腕取れちゃうかと思ったくらい痛かった。
返信する
Unknown (クマ姉)
2006-07-27 18:55:13
同じデザインのアンティーク照明が、3回もオークションにかけられることもあるんだねー。っていうか、もしかしてそれ全部同じものだったりして(笑)。まあどっちにしろ、そんなにもMakiさんが欲しかったスタンド、その気持ち、分かる気がする。なんかいいよね、これ。
返信する
Unknown (ruby)
2006-07-27 20:57:12
何となく、懐かしい 所謂日本家屋の

「洋室」っぽいかほりがするよね~。

すごく雰囲気があっていいなぁ。

で、Makiちゃん、よくオークション使うんだね。

私一回くらいしかやったことないんだよなぁ。

欲しいものは絶対欲しいと思っちゃうから、

オークションで他の人と争うってなると、

ドキドキしてストレスたまるんだわ(爆)。
返信する
イイです!! (F)
2006-07-28 01:49:41
すってき~。そうそう。このでかさ。

なかなかお目にかかれない一品ですね~。

ますます素敵になってますね。

やっぱり部屋の顔、みたいなスタンド、

なかなか見つけられないですよね。



うちもオークションの戦利品だらけです。

一度はまるとやめられません・・・。

インテリア系は平和だしね。

オークションだからこそ手に入るもの、って

ありますよね。
返信する
デカい! (dogwood)
2006-07-28 10:52:30
ホント越前クラゲみたい!(笑)

遠目に見るとチャイナハットにも見えません??でも実物は巨大なんですよね?(笑)



存在感のあるフロアスタンド、やっぱり1つは欲しいアイテムですね。気に入ったものとの出会いもなかなかないし、、、7年ですかー。もはや宝ですね。

返信する
Makiさんち (Me)
2006-07-28 11:00:23
ヨーロッパにあるホテルみたい^^

今度泊まりに行ってもいい?(笑)



鳥柄のラベルのワイン、いいですね~。

鳥グッズ好きにはたまらないです。



アボカド、私も大好きで最近よく食べます
返信する
>蘭ままさん (Maki)
2006-07-28 14:55:39
うほほ。でかいでしょー。

そう、まさしく我が家のためにあるようなライトでやんす!

フロアライトって、確かに難しい。

めちゃモダンとかポップとか。。あとはかっちりきっちりしたヨーロピアンとか。。

ちょっと違うぅーー。

で、まれにいいかなーと思うと、価格もすんごく高かったり。



まだフロアライトはこれが最初だけど、いくつも欲しいわーー♪



あ、クラゲ笑っていただけて幸いです。(笑)
返信する