Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

今日のワイン

2006-07-25 15:17:16 | WINE(DAILY)
最近ずっと雨降り続きで。。
各地に被害をもたらしている梅雨前線。。こちらでは岡谷が相当な被害にあったようです。。
午後になって、こちらは晴れてきました。これで一段落したのでしょうか?みなさんの所は、大丈夫ですか?

さて、寒くてワインの気分でもなかったのですが、超格安のテーブルワインゲットしましたので、ワインネタいきたいと思います。

SORO Vino Da Tavola BIANCO
センシィ イルソーロ ビアンコ

イタリアのテーブルワインです。
動物シリーズ!(なつかしい。。まだやってたの??)のラベル。これは鳥です。可愛いです!
そして価格も可愛い!税込み525円!
そしてお味は、さらりとしていてそれでいて水っぽさがなくて、テーブルワインなのに「旨いんじゃないの?これ!?」
私は白が好きですが、白って安いのだと飲み辛かったり、悪酔いしちゃうような粗悪(って言ったら悪いけど)な感じのがあるんですよ。でもこれは問題なし!1本空けても、翌日はすっきり~~。(笑)アルコール度数11.5%、辛口でキンキンに冷やして飲むととても良いです。思わず何度も店に出向いて、結局1ダース買ってしまいました。私が買い占めちゃって、もうないと思います。(^^;;
もちろん、家にももう在庫ありません。(笑)
楽天で見てみましたが、取り扱いはないみたいでした。残念。

お近くの酒屋さんで見つけたら、ぜひトライしてみて下さい。
赤もありますが、こちらは試しておりません。。。

さて、今回のおつまみは。。
アボカドディップです。
さらしタマネギのスライスかみじん切り、アボカドのたたいたもの1個分、ツナ1缶。これを塩胡椒し、マヨネーズであえてレモンの絞り汁を入れます。それだけ。
クラッカーにつけても良し、余ったらサンドウィッチの具にしても良し。
レモンの絞り汁を入れるのを忘れると、色が黒く変色するので注意です。

ちなみに「アボカド」と「アボガド」どっちが正しいのでしょう?分からなくなって調べてみました。
答えは「アボカド」でした。(^_^


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も、 (boxiz)
2006-07-25 18:50:05
どちらかというと白が好き。残っちゃった場合にもお料理に使い回しやすいし(笑)。あ、Makiさんの場合は残らないんだったわね、失礼。

アボカド、美味しそう。

Makiさんのお料理ネタはいつもサクッと作れるものばっかで参考になるわー。(フィーユさんのお料理は目と心の保養にとどまってばかり。憧れだけどね・・・。)

アボガド、ってインプットされちゃってんのよね。今更アボカドって言えない・・・。そういえばこの間、「スナップエンドウ」なのか「スナックエンドウ」なのか!?って思って検索したばかり。正解は・・・・・・・・・、あ、電話だ!じゃーねー!
返信する
↑↑↑boxizさん、教えて~! (dogwood)
2006-07-25 20:59:04
テレビで長野と聞く度心配してましたが、Makiさんのところは雨大丈夫なんですね。

それにしても梅雨の時期でこんな被害だなんて、台風の時期はどうなるんでしょうね??



ワイン、うちは夫がよく飲んでるけど、ほとんど赤ばかり。ポリフェノールがとらなきゃなー、なんて言ってぐびぐびやってます。

私はすっきりしてる白の方が好きですけどね。



アボカドディップ、美味しそー。

ワカモーレ?(ワカモレ?)とは違って具沢山な感じですね。
返信する
>boxizさん (Maki)
2006-07-25 21:42:00
いえぇーい。仲間だー。

と。。そっか料理にね。。ほんとあたしは残さないから、っていうか残しても飲んじゃう。うひゃひゃ。

赤も料理に使うけど、うちなんかも白のが使いやすいかも。

フィーユさんm自分が作るのは意外と簡単なものばっかりだよって言われたんだけども。。

多分私料理得意じゃないから、尻込みしちゃうのかもなー。でも今まで参考にさせてもらっていろいろ作ったよ。



あたしがネタにするのは、ほんとうにその場でさーっとやってみよって思えるようなもの。基本的に自分が面倒くさがりで手抜きしたがりだから。(笑)

アボ「ガ」ドって、あたしが参考にしたサイトでは、日本人が発音しやすいからそう言われるようになったんじゃないかと。。



ところでスナップかスナックか。。って

スナックじゃないのーーー!?ちょいとマダムぅ!!

電話なんて、嘘でしょーーー!

もう。。今度おせーてよっ。(笑)
返信する
>dogwoodさん (Maki)
2006-07-25 21:46:23
えー、あたしはスナックだとずっと思ってたんだけど、違うのかなーーー。。。。。

(-_-; ひょっとしてすごい勘違いしてる??



dogwoodさん、ご心配いただきありがとう。でもここは大丈夫。近くに川もいくつもあるけど、決壊はしてないです。

今年はどうしちゃったのか。。年々おかしくなっていくよね。。恐いなあ。



旦那様は赤がお好き?ポリフェノールなんて、口実だよね??(笑)



同じく白仲間だ!!

赤も飲めるんだけど、好みは白なんだよね~。



で、ちょっと教えて、ワカモレ、ワカモーレ??なんすかそれ?

どっかで聞いたことがあるような。。

ミ、アモーレ??(爆)
返信する
ワカモレ (dogwood)
2006-07-25 23:31:12
私もスナック派だけど、でもスナップな気もしてきたーー。どうでしょ??

(あえて調べず答え待つ。)



ワカモレとはトルティーアチップスに付けて食べるアボカドのディップです。きっとMakiさん、食べたことあるはず??

詳しくはこちら↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%AC



ちなみに明菜ちゃんとは無関係ですわよ。多分。(笑)





返信する
Unknown (boxiz)
2006-07-26 07:17:01
ふぅ~、長電話だったわ(笑)。

------------------------

1970年代にアメリカから輸入されてきた品種で、正式名称は“スナップえんどう”。

日本では販売するメーカーによって、商品名を“スナックえんどう”とするところが出てきたため、いつの間にかスナップとスナックが共存するようになったとか。そこで、昭和58年に農林水産相が“スナップえんどう”に統一するよう決定。しかし“スナックえんどう”も、依然として種苗会社などで使用されているのが現状。

ちなみに、英語で“スナップえんどう”は、snap-bean(スナップビーン)といって、「ポキンと折れる」や「パチンと音をたてる」といった意味を持つ、snap=スナップからきている。

日本で“スナックえんどう”となったのは、軽食のスナックみたいに食べられる、またスナップよりスナックの方が日本人に親しみやすいから、などの説がある。

--------------------

以上、「他に知るべき事がある」boxizでした・・・。
返信する
Unknown (piggy)
2006-07-26 10:54:20
お~今度リカーストアにいったら探してみます~。アボカドディップもおいしそうです~。ツナ缶を入れるのは斬新なアイデアですね。あのうちなみに緑のはなんでしょうか?ピギーはコリアンダーを入れるのがすきです。トマトを刻んでいれてもおいしいです。今日はお料理する気がゼロだったので近所でジャイロスを食べてきました。。。
返信する
Unknown (クマ姉)
2006-07-26 13:35:14
長野は寒いのですね。こっちは蒸し地獄(笑)です。

このワインもディップもおいしそうだねー。うちはいつも赤ワインなんだけど、常温で飲むから、なんか秋冬のイメージ。。。でも白なら冷やして飲むから、夏向きかもね。こっちにも売ってるか、探してみまーす。
返信する
なんて・・・ (まき)
2006-07-26 16:13:14
ためになるブログなのかしら~。

スナップえんどうにアボカドね!



あたしもワインは白が好きなので

探してみよーっと。

Makiさんが以前紹介してくれた

豆腐サラダ(?)真似して作ってみたら

おいしかった!

写真も撮ったけど、パソコンのデータが

消去しちまったのよー。涙

今回のアボカドもおいしそう!
返信する
>dogwoodさん (Maki)
2006-07-26 20:32:23
早速のワカモレ情報どうもです!

そっか、見たことあるある!

名前知らなかったよーん。私が今回紹介したのは、ずっと前に雑誌かなにかで見たレシピなんだけど、きっとこれをアレンジしたものだね~。



答え、私もうずうずしながら待ってます。(笑)
返信する