Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

寝室の窓に

2006-06-26 15:04:36 | INTERIOR&ZAKKA
寝室の窓にカーテン代わりに下げているピンクの布。。。以前もちらほらと出ていたのを覚えておられるでしょうか。。

この布の幅は100センチ。窓の幅は120センチほど。。ちょっと足りない分を、何か工夫しようかと思い続けていました。
最初はテープ状の幅の狭い布を下げる予定でいたのですが、なかなか良いのに巡り会えず。。
その後この布を買ったアジアの雑貨屋さんへ行ったところ、ショールが目に付きました。
「これを下げるという手もあるよなー」と思い、同じ柄のショールを2枚手に入れました。
幅は60センチくらいで長さは180センチくらいかな?1枚800円程度です。


両側に下げるとこんな感じになりました。

ちょっとななめってる?黒く見える壁は、チョコレートブラウンです。

オリーブグリーン、オレンジっぽい赤、くすんだブルーに銀の糸が入っています。
右のようにバーにかけたら手前側の布に結び目を作るだけ。普段は後ろを長めに垂らしていますが、左みたい分量をかえて短めにしてもいいですよね。
アクリルオーナメントも健在です。

飽きたらテーブルに敷くとか、ショールとして活用してもいいですよね。
中尾巻きでもするかな。。??(笑)
寝室の前の道は、行き止まり。。人が行き来することもないので。。こんないい加減なカーテンで十分なんですよ。外の景色も見えるし。。簡単お手軽な窓の演出ですが、結構良い感じかなーと思ったりしてます。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (miho)
2006-06-26 16:33:54
いやー素敵です。

この色とあの色(笑)を一緒にさせちゃう所が、凡人には思いつきません。

むりやり近い色を探しだしてしまいそうです。

いやーほんと参考になります。

今、うちは「2006夏ストライプ祭り(笑)」と称して?ファブリック、飾り物を「青系、でもあんまりマリンっぽくならない感じ」に徐々に模様替えしております。

いつになったら完成するのか解りませんが・・・ダラダラやっております。



返信する
ねじねじ。 (まき)
2006-06-26 16:51:10
ステキすぎっすよ、姉さん!

足りない部分を

中尾彬のねじねじで代用するとは。

うーん、絶対思いつかないな。

ダークな色の壁ととてもお似合い。

あたしもどうにかした窓がいくつかありまして。

参考になります。(真似できないけど。涙)
返信する
Unknown (boxiz)
2006-06-26 17:49:50
Makiさんならではの窓周り、絵になってるー。

リビングといい寝室といい、布使いが本当に上手。

切ったり貼ったりしてないから、ツブシがきく!ってところも良いねー。

この雰囲気、モロッコとかチベットとかを連想する・・・。いや、良く知らないけどね。(笑)
返信する
いいね~ (ruby)
2006-06-27 13:06:34
相変わらずの素敵なテクニックですわ、奥様!

アジアンテイストで、すごく良いわぁ。

人が通らない窓だからこそ、色々と冒険

出来るんだろうなー。

うちなんて密集してるもんだから、

人の目が気になって気になって(爆)。
返信する
ねじねじ知ってるよ! (あさみ)
2006-06-27 13:40:55
こないだ帰国した時笑っていいともでやってたから。でも、Makiさん、中尾巻きしちゃうの~?私もboxizさんと一緒でモロッコ風だなぁって思った。色とか生地とかオーナメントとかがそんな感じ。生地って私も異常に好きなんだけど、いざ使おうって思うとなかなか難しい。だから引き出しにたっくさんしまいこんである始末。とりあえず出して使ってみればいいんだけどねぇ。。。私って最近ほんとに型にはまりすぎてるなぁって思う。あ~、フリーにならねば!
返信する
>mihoさん (Maki)
2006-06-27 14:10:24
そうなんですよ。この色とあの色を。。。

ほんとうはね、気に入ったのが他にあたのだけど、それはパープル系で1枚しかなかったの。あまりに紫づくめになってしまうなーって思って。。これになりました。



ストライプ祭り、いいなー!

そうそう、あんまりもろマリン!って感じにしないのがいいかも~。さわやかでいいなあ。ほんとはうちも季節でいろいろやりたいんだなあ。
返信する
>まきさん (Maki)
2006-06-27 14:12:24
そーそー!ねじねじでしたな。(笑)

あれってさ、本人がすっごい苛ついてる時に偶然やったのが始まりなんだってね。知ってた??

なんとかしたい窓、うちもまだまだあるでよー。

まきさんとこ、あの木製ブラインドかっこいいじゃーん!ああいうテイスト、うちも入れたいよー。ちなみにこの寝室の掃き出しにバーチカルブラインド(縦型)入れたいの。。でもその前に壁塗り替えしないと。。
返信する
>boxizさん (Maki)
2006-06-27 14:15:41
え、そお?布使いかあー。そんな風に言ってもらえるとは。。嬉しいっす。

そうそう、切ったり貼ったりしてないとこがミソだよね。こういうてれっとした長い布って、色々使えていいんだよね。。

しかもアジアンだと安いのがまたミソ。

モロッコ風って、&homeの取材の時言われた。そうなのかなー。あんまりよくは知らないんだけど、なんとなくやったらこうなったという。。(何も考えてない)

返信する
>rubyさん (Maki)
2006-06-27 14:19:33
安上がりで良いでしょ?

やっぱアジア系は値段が手ごろなものが多いから,好き!安っぽいつくりとかでも、なぜか許せてしまう懐の広さ。。みたいなものがあるんだよね。

そうそう、人が通らないんでカーテンない窓もあるよ。

都会や住宅密集地だと、そういうわけにもいかないよね。

でもさ、うちも逆にこういう場所だから外に人がいると「ん?」と見ちゃうよ。うちにお客か?!ってね。(笑)
返信する
>あさみさん (Maki)
2006-06-27 14:23:25
おー、ねじねじ知ってましたか!中尾巻き。。わはは!やんないよー。でも一度やってみてもいいかな??(笑)

モロッコ風って、&homeの取材でも言われたけど、私全然モロッコとかって知らないからさー「え、そうなの」って思って。。以前から、寝室に天井から布たらしたりするのが好きだったのよ。ここのとこしてないんだけど。。寝室って、多少ドラマチックでもいいよね?



あさみさん、布もしまいこんでるの?!もー、もったいないなー!どんどん使わなきゃ!

しかし、ほんとしまうところが沢山あるんだね。うちは強いていえば小屋裏がそうなりつつある。。。やばい。早く部屋にして、きちんとインテリアも考えないと。でもまだずっと先になりそう。。
返信する