Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

TV故障中

2006-06-24 11:22:48 | diary
我が家のテレビがバイデザイン(byd:sign)だというのは、もうご存じの方も多いかと思います。
購入の決めては、そのデザイン性と価格でした。
導入されたのは、去年の5月。ちょうどオレンジページインテリアムック「リフォームの本」の取材日でした。取材班と入れ替えに配送&設置となったのでした。
そのバイデザイン。調子良く見ていて、すっかり我が家の一員になっていたのに、つい先日故障してしまったのです!!!ガーーーン。。
ことの始まりは、15日の夜遅く。突然プチっと電源が切れ、それまで見えていた画像が消えてしまいました。いつもいっちゃんがスリープタイマーしてるので、そのときもそうかなーなんて思いながら、本体の電源をオンにしようとしたら、入らない。あれ?まあいいか。と放置して寝ました。
翌朝、登校前にいつもめざましテレビを見ているひなこが、「テレビの電源が入らない」と言った時、前日夜のことを思い出したのでした。
いやー、参りましたね。まあ国産の有名家電メーカーと違うので、多少のことは覚悟はしていましたが。。。まさか1年と1ヶ月でこうなるとは。
そこからが大変。早速連絡をとったところ、「電源部の不具合と思われます。無償修理いたしますので、製品をこちらに送って下さい」え?送るって。。うわー、大変じゃん!!
空箱なんて当然ないので、箱だけを送ってもらいました。
またこの箱が、1年ぶりに見たらでかっ!!

そっか、こんなにでかかったのね。。
問題はほかにも。。実はここにすでに写ってますが、ライムが箱に異常に執着するんですよ。ビニール袋にも執着してますが、やはりスーパーの裏手にいた猫の子で、引き取った時は段ボール箱に入っていたからでしょうか。。なんてことは良いとして。。
箱をかじってボロボロにしてしまうので、目が離せません。

とにかく早く直してもらわないと、14インチのテレビデオじゃあ。。
まあ不便なのは最初の一日くらいで、あとすぐ慣れましたが。。
当然サッカー日本戦は故障した後に行われましたので、ちっこいテレビデオで観戦とあいなりました。

*****************************************************************************************
そして。。。昨日のことです。指定業者の佐川急便担当者が集荷にきました。
担当者は「あれ、そうか。この前の空箱。。。」
そうです。空箱を配達にきたのも彼でした。「一人じゃ大きいし重くて持てませんよ」とオペレータに言ってありましたが、基本的に一人でまわるものですよね、ああいうのって。
まあ手伝うつもりでいましたので、一緒に荷台まで運びました。ああ、こういう時、力持ちな自分が切ない。。(苦笑)
がらんどうの荷台を見て、「倒れたらどうすんのさ!」とおののきつつも、「じゃあよろしく。。」と見送ったのでした。一応無事に市川のサービスセンター送りとなったテレビです。。早く直ってこーい!!
ちなみに佐川のお兄ちゃん。。品川庄司の品川をふと思い出す風貌だったような。。。


見よ!この大きさの違いを。。。もう写真もいい加減です。(苦笑)
1年で壊れること自体が、ありえない。。といっちゃんは言っておりました。はい、その通りでございます。私もまさかこうなるとは。。。でも保証期間すぎてるけど、無償修理だし、良かった。。
て、正しい使い方してるのに、原因不明の故障が起きたのだから、無償でやってもらっても当然??なのかも。。。。???
EIZO ダイレクトのFORISも欲しいけど、あちらは大丈夫なんだろうか。。なんてことをふと思ってしまいました。。
とにかく早く直って戻ってくることを祈るのみ。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もちょっと心配 (あさみ)
2006-06-24 15:10:15
うちも実は去年薄べったいTVを買いました。Philipsっていうとこの。こんなにTVにお金出すなんて、、、と思ったけど、13年見ていたTVがとうとうご愁傷様となり仕方なく。。。でもこれが、横にしてはいけないだの、画面が壊れたらそれっきりだの、「ほんとに大丈夫なの~?」って思っちゃう。1年ちょっとは早いよねぇ。でも、ただで直してもらえて、しかも箱まで送ってきてくれたのはラッキーだね。あ~、もし壊れたら、って考えるだけで恐ろしい!うちは、絶対ただで直してもらえるなんてことにはならなそうだしなぁ。
返信する
>あさみさん (Maki)
2006-06-24 20:50:39
薄べったい。。って。。もうー、おもろいんだからあ。(笑)

知ってるよフィリップス。有名じゃーん。日本でも昔から当り前のようにあったよね。

ちなみにいっちゃんの電気ひげそり、フィリップスのだよん。



やっぱさー、ブラウン管と違って液晶って壊れやすいのかな。。と内心思ってるんだけど、どうなんだろ。

箱はさー、きっとそれ用にとってあるんだと思うよ。だって個人で梱包なんてできない大きさだしさ。。

ただで直してもらえるのは、どうしてなのか分からないけど。。保証期間過ぎてるといっても、ほんのちっとだし。。ってまけてくれたのか。それとも本当はリコール対象にでも近い状態とか?!むむむ。。
返信する
うわー、ショック。 (Unknown)
2006-06-24 20:54:49
電化製品の故障って、メゲるよねー。それも買ったばかりのテレビ!これは痛い・・・。だけど電話だけで「それは電源部の不具合」とおおよその原因がわかるという事は、もしかすると同じ故障報告がたくさん来てるのかもねー。

でも、保障期間すぎてて無償修理してくれるのは良心的じゃない?保証書には「1年」と明記してあるはずだから、法的にはたぶんメーカー側に無償修理の義務はないよね。誠意ある対応のように思うけど、でもこんなバカでかいもんを送れっていうのは、その労働力も補償してくれよ!って感じかしら??



ウチもそろそろ大きいの欲しいなー。「PC DEPOT」から「o'zzio」っていうメチャ安いのが出たから注目してるんだけど、うーん、どーしよっかなー。
返信する
Unknown (クマ姉さん)
2006-06-24 21:11:33
うーん、一年はちょっと早いね。

せっかくのサッカー、小さいテレビで見たのね。お気の毒に・・・。

テレビ、薄いのいいよね。場所取らなくて・・・。うちも今のテレビが壊れたら、たぶん薄いのにすると思う。でも近くの大型電器店で国産メーカーのにするかな?やっぱり、壊れたとき面倒だもんね。このブログ見て、特にそう思っちゃった。早くなおってくるといいね。
返信する
>boxizさん (Maki)
2006-06-24 21:19:24
一瞬誰?ッて思ってしまったわー。なぞなぞかしら。。って。(笑)

そうなのよね、ショックなのよ。。

同じ事例がってのは、私も思った。いわなきゃ分かんないしさ、そういうのは隠すよね、やっぱ。。。

無償修理ってとこも、やっぱひっかかる。メーカー側の落ち度があるということなのかもしれんし。。

まあ到着して見てもらったら、詳細が分かるので、連絡待ちだ。

o'zzioって何??知らんかった!チェックしてみようかな。



例の窓の件。

うち勝手口が東向きでさ、ドアにどでかい窓がついててー。どうやら玄関用に余ったのを持ってきたんじゃないかって思うんだけど。。隣のキッチンの向かいなんでちょっと気になるのと、やはり朝日がまぶしくて、目隠しシートを一部に貼ったよ。これは本当に目隠しなので、外は見られないんだけどさ。

ガラスの透け感を損なわずに日差しだけ押さえられたら、いいよね。。多分あると思うんだけど。。
返信する
>クマ姉さん (Maki)
2006-06-24 21:27:20
おほほ。サッカー、14インチでも十分なさえないゲームでしたから。(きっつー)

ソファに座ってみてたら、どれが誰だか分かんねーです。。(笑)



まあ多少の覚悟はありましたが、ちょいとショックでした。TV業界に参入して間もない企業なわけだしー。リスクはあるよね。。



大手国産メーカーだったら、故障してもサービスセンターが全国各地にあるし、対応も迅速でしょう。

その点も、こういうメーカーを選ぶ時のデメリットだね。

とにもかくにも早く大画面が戻ってほしいわい。DVDが観れないわーん。
返信する
こんにちは♪ (ivory tomo)
2006-06-25 13:37:37
Makiさん、こんにちは♪

コメントがご無沙汰になってしまいまして。。

薄型テレビ、でかっ!!

我が家は20インチあろうかというブラウン管テレビ(12年もの)が未だ壊れず、新しいテレビが買えません(笑)

私はついつい有名メーカーを買ってしまいます。。臆病で!

でも無償修理とは良心的だと思います。。

故障の原因をいくらか把握してるんですかね?

早く戻ってくるといいですね!
返信する
>tomoさん (Maki)
2006-06-25 16:40:37
こちらこそご無沙汰してすみませーん!

そうなんです。。安い安いと言っても、やはりまとまった金額ですから、それなりの覚悟で買ったもの。。いやはや。。

いっちゃん(夫)との共通の趣味って、映画鑑賞くらいしかないのですよー。それで大画面で観たいって希望がありまして。。



しかし20インチのブラウン管テレビ、12年選手とは物持ち良いですね~~!感心感心。

うちも前のは92年製だったかな。猫が上に飛び下りたりのステップ代わりにされてから、ソッコーおだぶつになりました。。。。



家電もおしゃれになり、新規参入する企業も増えましたが。。やはりここは選ぶ側もどちらにするか、大きく別れるところですね。

やはり信用性という意味では、新しい企業はゼロに近いわけで。。。それを無理矢理信じて購入してる形ですよね。。

エイゾーにしてもプラマイゼロ、アマダナにしても、こういう信用性に関しては同じでしょうね~。



うちはコーヒーメーカーが外国製で、以前のドイツ製のはすぐ壊れました。

今はオランダ製ですが、こちらは順調です。



故障の原因を把握してるかどうかですが、多分してるんでしょうね~。じゃないと無償修理なんて断言できないと思います。ということは、ほかにも同じような事例がいくらかは存在するということで。

保証期間外の無償修理ということは、メーカー側の落ち度だということになるんでしょうか?詳細が気になるところです。

カンバ~ック、テレビ~~!!(笑)
返信する
うーん、 (フィーユ)
2006-06-25 20:02:13
画像で見せられたら、確かに納得、このでかさ!

早く、戻る事を祈るばかりですね(笑)



品川庄司…略して「しなしょう」

でも、本人達曰わく「しなびた将軍みたいでイヤだ」とか…しなびた将軍…?????



返信する
>フィーユさん (Maki)
2006-06-25 20:42:17
でしょー。でかいのに慣れたら、この小ささには驚きですわー。サッカーなんて、ほんと誰が誰やら。

早く戻ってきてほしいなー。

しかしテレビがなくなり、この台に14インチが鎮座しておりますが。。。ちなみにこの台にしてるテーブルは、幅90センチです。小さく見えるよね?

今は両側の空いたスペースに物おいたり、後ろが白い壁になったのですっきりしたもんです。



しなしょうっすか。

なんか食べ物やさんの名前みたいだわー。

返信する