Maki's Room

ラスティック ジャンク チープシック& 
キッチュ  ミックススタイルのインテリア

表札

2006-05-12 16:02:37 | DIY&REMAKE
掲示板で表札の話が出たので、ネタにしちゃいました♪

我が家の表札は手作り品。名字のアルファベットは、昔義妹夫婦が旅行先で買ってきてくれたお土産です。いつかこの文字で表札を作ろう!とその時決めていました。
その後しばらくして、アジア系雑貨屋さんで手に入れた妙な象の絵のタイル。20センチ角くらいあったでしょうか。なんとなく飾っていたタイルを、ある日割って乱貼りすることを思い付きました。
幅36センチの板にアルファベットとタイルを貼って、目地を埋めたら終わり。あとは板にチェーンを取り付けて完成です。

今も下手ですが、今よりさらに下手だった時なので、こんな仕上がりでおはずかしい。。象の顔は、金づちでたたいたら小さく割れてしまいました。。
今さらかもしれませんが、ちょっと隠し気味で。(笑)愛着のある表札で、アパート時代に作って以来ずっと使ってます。

クレマチスが這わせてある、ドア脇のフェンスに掛けています。。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらー! (miho)
2006-05-12 23:07:44
うちもタイル!!ですよ!

しかも全割り(笑)ちょっと大変でした。

今度載せますね~

しかし、絵が描いてあるのを割るあたりがすごい♪



例のブツのお礼の材料が届きましたが、ちょっと忙しくて・・・もすこしお待ちください!!すみません!
返信する
ぞう? (フィーユ)
2006-05-13 00:43:03
この文字以外の柄のとこはもとがぞうさんだったの?

タイル貼るのって、下地とかいるのかな?

いつかは古くなってるテーブルにタイル貼りたいと思いつつ、今はまだ、傷だらけのコーヒーテーブルを使い続けています。

あと、集合住宅だから、(シンナー以上)臭いのきついモノとかは届け出とかが必要になったりするけど、大丈夫そうかなぁ?

あと、キチとか一緒にくっけたりしていいかなぁ?(笑)



返信する
いいですね♪ (ivory tomo)
2006-05-13 16:15:12
MAKIさん、こんにちは♪

表札をご自分で作れるなんて、オリジナリティーがあっていいですね!

MAKIさんのところのインテリアを拝見してると、時代に流されない『オリジナリティー』をいつも感じます!

私なんて人のマネっこみたいになってるとき、ちょっと反省します。。

オリジナリティーのあるもの、私も提案していきたいなぁ♪
返信する
>mihoさん (Maki)
2006-05-13 16:59:16
おっ、mihoさんちもタイル表札ですか。

これ、絵柄のタイルだけど絵が変でね。後で「なんであたしこんなの買っちゃったの?」って思った。(笑)で、なんか「どうーしよーかなあ」とか思ってた時だったから、壊すの全然ちゅうちょなしでした。



前から気になっていたのだけど、「材料」って。。。なになに~~?!うぉお、気になるう!

短い首長くして待ってしまいそう。(笑)
返信する
>フィーユさん (Maki)
2006-05-13 17:03:56
象なんです。

つっても、全面象じゃなくて、真ん中に変な象があぐらかいて座ってるような、よくありがちな絵柄です。

タイルを貼るのに、下地??いらんいらん!そのままだだーっと貼っちゃって下さい。(笑)

におい。。全然!!大ジョブっす!!

キチくっつけるの?問題ないっす、大ジョブっす!!(ウソ)

気付けばキチ様がテーブルの天板に。。。猫テーブル。。。笑わせないで、お願い。(爆)

返信する
>tomoさん (Maki)
2006-05-13 17:10:32
ご訪問ありがとう!

いやいや、表札なんて改めていわれると。恥ずかしいくらいの代物です。



新しいのを作るとか、オーダーするのもいいけど。。なんかこれが良くて。



オリジナリティーなんて言ってもらえて嬉しいです。前は自分なりの理想があったんだけど、どうもそれは私らしくないと分かった結果がこれ。。

自分が心地よいと思えるものを追求することが、大切ですよね。

私はこんなんだけど、ここを見た人が「こういうのも結構いいじゃん」って思ってくれたらいいな。

遊びながら楽しい家にしていきたいです。



tomoさんは一級建築士さんですよね?すごい~~。。素人にはない発想ができると思うし、知識も豊富だと思うので、うらやましいです!

返信する
Unknown (なりなり)
2006-05-13 22:37:19
ご無沙汰です。長崎の義妹です。しばらく振りに書くけど、私はブログを見ているのでそんなにご無沙汰感はないのよね~。



ときどきこうして知っている人(って今日は自分じゃん!)が登場するので楽しみです。先日の雑誌を見たときも、ひなちゃんの部屋に私があげたおくるみらしきものを発見。Maki邸の皆はモノにも人にもやさしくて素敵。



いつか我が家もどうにかして!どうもインテリアのセンスがない私・・・。







返信する
これもやらなきゃなのよ~! (あさみ)
2006-05-14 02:48:21
うちもハウスナンバー、やらなきゃなの~!しかも、こういうメキシカンタイルっぽいのにしたいの。場所柄、探すのには苦労しないだろうけど、壁に直接くっつけるか、Makiさんみたいにアイアンのフレームにいれてそれを壁にくっつけるか、悩んでま~す。あ~、ほんと1日80時間くらいあったらなぁ~。。。
返信する
Unknown (dogwood)
2006-05-14 17:30:37
↑1日80時間って。あさみさん、パワフルだわ~。(笑)私だったら70時間は眠ってます。。。



表札手作りなんですね。

全貌がとっても気になりますが(しょうがないですけどね)お庭の雰囲気と合って素敵。。

うちは新婚旅行時にハワイの屋台で掘ってもらった小さなプレートでポストについてます。ちゃんとした表札は夫の主義で要らないそうで。。宅配便泣かせです。

返信する
>なりなりさん (Maki)
2006-05-14 21:02:33
おっすーー。ご無沙汰ねー。時々見てくれてるのかな?ありがと。

表札のこと、すっかり忘れてて。。ついつい家の中にばかり目がいってしまうので。。

これ、今も大事に使ってるんだよーん。お手製おくるみも、もちろん。

取材時、掲載が春なので冬っぽいベッドカバーは撤去されたんだけど、おくるみは残されたのよ。良かった。



インテリアかー。近かったらいくらでもできるんだけど。って、今メールと画像とかでどうとでもなるか?!やってみる??
返信する