それから車は横川へ。運転手さん曰く、横川から軽井沢は山ひとつ越えるだけ、すぐだから軽井沢へ送って行ってやろうか?、と。「軽井沢」・・・文学的な響きに誘惑されそうになったわたしたちですが、大きな荷物が高崎駅構内のコインロッカーの中。それにもう一日休みを取るわけにもいかないし・・・と残念に思いながらあきらめました。
目的地は碓氷峠あたりです。
旧信越本線の廃線路がハイキングコースになっているのですが、タクシー利用でショートカット。
碓氷湖。中尾川と碓氷川の合流点を堰き止めて造った人工湖だそうです。紅葉がとてもきれいだそうですが、夏緑も十分美しかった。
↓別角度から。
めがね橋の二つ手前のトンネルあたりで降ろしてもらって、廃線路「アプトの道」を歩いて散歩。
ちなみにここの煉瓦はイギリス積みでした。
↓めがね橋(碓氷第三橋梁)から見た新幹線の鉄橋(小さくて、わかりますでしょうか?)
↓もう少し鉄橋を拡大
↓説明が書いてある
橋を渡りきったところに車道へ降りていく道があって
タクシーが迎えに来てくれていました。
横川駅へもどって、おぎのやの本店で釜飯を食べる予定が、間違ってドライブインの方で食べちゃいました。
親切なタクシーの運転手さんとは、ここでお別れです。
味は変わらないはずと思いたい。
鶏肉は苦手なので、同行者に無理やり押し付けました。
ドライブインでは群馬土産と長野土産が売ってました。県境ってことですね。
そのあと、徒歩で碓氷関所跡へ。
中山道の要所です。
中山道側で「入り鉄砲に出女」を厳しく詮議したところですね。
目的地は碓氷峠あたりです。
旧信越本線の廃線路がハイキングコースになっているのですが、タクシー利用でショートカット。
碓氷湖。中尾川と碓氷川の合流点を堰き止めて造った人工湖だそうです。紅葉がとてもきれいだそうですが、夏緑も十分美しかった。
↓別角度から。
めがね橋の二つ手前のトンネルあたりで降ろしてもらって、廃線路「アプトの道」を歩いて散歩。
ちなみにここの煉瓦はイギリス積みでした。
↓めがね橋(碓氷第三橋梁)から見た新幹線の鉄橋(小さくて、わかりますでしょうか?)
↓もう少し鉄橋を拡大
↓説明が書いてある
橋を渡りきったところに車道へ降りていく道があって
タクシーが迎えに来てくれていました。
横川駅へもどって、おぎのやの本店で釜飯を食べる予定が、間違ってドライブインの方で食べちゃいました。
親切なタクシーの運転手さんとは、ここでお別れです。
味は変わらないはずと思いたい。
鶏肉は苦手なので、同行者に無理やり押し付けました。
ドライブインでは群馬土産と長野土産が売ってました。県境ってことですね。
そのあと、徒歩で碓氷関所跡へ。
中山道の要所です。
中山道側で「入り鉄砲に出女」を厳しく詮議したところですね。