姫路アビシニアンホーム、きまぐれ日記

アビシニアン、プラス捨て猫たちの面倒をみながら
きまぐれに更新して行きます。

私たちのトイレがピンチ!

2012年06月16日 | 
                    トイレ猫砂のホワイトペレットが在庫なし・・・?



          我が家ではホワイトペレットを使っているトイレが10ヶ所、普通の猫砂トイレが3ヶ所
          ほとんどがペレットですから・・・困っちゃう訳で  幼い子たちは小さい普通の猫砂が好きですから置いてるだけの状況で



     問い合わせてみますと・・

              何と、放射能物質が  



     卸の会社からの回答は次の様なものでした

         昨年の原発事故により放射能物質に対する心配からメーカーが自主的に検査したところ
         原材料が北欧産にもかかわらず・・放射能物質のセシウムが1kgあたり10~20ベクレルが検出されました おそらくチェルノブイリ原発事故の
         影響かと思われます ただストーブの燃料として使用され 燃やしますとその100~200倍になるとのことでした
         また猫のトイレに使用されてる方も多く・・普通に使用されてる分には影響はありません



               でも燃えるごみに出してるわよ・・・(ショウママ)/font>         
              


          そうなんですよね・・ごみ焼却炉に・・200倍にもなって大丈夫なの?

          代わりに杉ペレットを注文して事なきを得たabyhomeです

           でも解らないうちにストーブに使用されてた方は(って元々がストーブの燃料)・・・200キロ300キロですから燃やすと・・・少なくても
           40万~80万ベクレルって事に・・・




          主人に人体への影響を調べてもらいました・・政府の安全基準は口にする飲料水で1キロ10ベクレル、牛乳で50ベクレル、一般食品で100ベクレル
          ってなってるそうです・・あまり神経質になるのも変だけど、無防備なのもどうなのでしょう・・・って考えさせられました





         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかちゃん)
2012-06-16 22:56:18
チェルノブイリ原発事故の影響・・・って
随分と前の事故ですよね。
それなのに今更・・・

猫トイレの砂として使っている分には影響がないって言われても、
体の小さな猫さんに本当に影響が出ないのか心配になりますね。
毎日使っていたのですから。
返信する
Unknown (abyhome)
2012-06-18 21:56:05
この世の中、知らないうちに怖いことが一杯
都合の悪いことは隠しまわって新聞にも載りませんよね
フードについても色々と問題があっても知らないうちに自主回収って・・・
返信する

コメントを投稿