まめしょこにっき

どっしり系ロシアン「まめお」と、オテンバマンチカン「ショコラ」のドタバタな日常♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仲良しにゃんず

2011年07月23日 | ねこにっき
最近、なんだか仲の良いにゃんず・・・


さっき見たときは、お互い猫キックしてたけど!(*´艸`)ぷぷぷ
そのままショコラが寝てしまったのかな??


寝ぼけるショコラをグルーミングしてあげる まめ。

まなざしが優し~い(ノω`*)
ショコラがしつこいときは威嚇して空気砲出したり手加減なしだけど・・・
基本的に面倒見がいいんでしょうね。

似たような行動をしてるときもあります。
動画で、虫を探してるにゃんず。。


最後に、グルーミング動画バージョンをご覧ください^^



Comments (7)
この記事をはてなブックマークに追加

かわいい術後服♪

2011年07月23日 | 病気・通院
久々の更新です・・・^^
少し前になりますが、ショコラは無事、避妊手術を済ませました。
(もちろん、今はすっかり毛も生えて、元気にしておりますよ♪)

術後、傷が治るまで使った『術後服』がとっても良かったので、ご紹介しますね^^


オテンバで大らかそうな感じのショコラですが、意外と神経質なところもあります。
まめのときに使ったエリザベスカラーをつけたら、とたんにフキゲンになり
器用に手をつっこんで自分で外してしまいました。。(^-^;
これはダメだ、と思い間に合わせでチョッキを着せてみたのですが、生地が厚いせいか動きづらそう・・・

代わりのものを探さなきゃ、と慌ててネットで見つけたのが、こちらの店の術後服。
Care Trunk

ショコラは「術後シャツストレッチ」の完成品、XSサイズにしました。
伸びがよく、やわらかな生地です。
この品質で1900円はとってもお手頃だと思います(他のネット通販を見ても、3000円以上はしていたかも)。


柄のある部分を下にして、しっぽを通して、生地についてるマジックテープで固定します。
もし、トイレ後に服に汚れがついたら困るな・・・と思った私ですが、ちゃんとオシリ付近には布がこないように作られてるので、そんな心配は無用でした。

ショコラ、着心地はどうかな~^^


「うん、バッチリ~♪」


ショコラも動きやすく、快適そうにしていたし
飼い主もかわいらしい柄に癒されました。
また何かあったら、利用させていただこうと思います!^^

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダブルショコラ♪

2011年06月19日 | ねこ動画
久々の動画♪ダブルショコラです~!(お菓子の名前みたいですね^^)

床でゴロゴロ、まったりするショコラ~


ドーナツクッションにおもちゃを投げ入れると・・・?


Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まめ3歳&ショコラ1歳♪

2011年06月17日 | ねこにっき
皆様、ご無沙汰しております^^
まめ&ショコラ、それぞれ無事に1つ年を重ねました♪
まめは5月23日、ショコラは6月15日でした☆
(今のタイミングで更新も中途半端ですが、気にせずに載せちゃいます~!)
 
 「お久しぶりです(=`ェ´=) キリッ」

カメラ目線バッチリなのに、つけてる首輪のせいでイマイチ・・・(*´艸`)ぷぷ

 「イマドキ男子は、あえてラブリーなのも付けるのだ~」(?) 
 「これな~に?」(くんくん)

ショコラが気にしてるよ^^

 「これは、しょこの~!!」 
 「はいはい、今返しますよ(-ω-ll)」


ショコラに誕生日プレゼントの『ちょこえり首輪』です♪
まめにもどうかな~と試しに付けてみました(ノω`*)
・・・が、首周りが太いし、カワイイ系は合いませんね。
まめにはこっちのバンダナが一番かな^^

↓親バカモード全開ですが、良かったら見てやってください~^^
 「どうですかぁ~?」

まめみたいにじっとしてないので、えりが回っちゃいます(^-^;

お花やリボンもついてて、カワイイかも・・・♪


首周り小さめの猫ちゃんにオススメです。
大きな猫ちゃん首輪などもあったので、気になるかたは↓このお店で^^
猫用品専門店56nyan

たまにはおめかしもいいですよね♪

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒトの物を使うぞ♪

2011年05月07日 | ヒトの物はまめの物
ボクの名前はまめお。
もうすぐ3歳になるロシアンブルー。今の所、一応猫です・・・ふっふっふ(=`ェ´=)

飼い主aronyaが、ボクを『ヒトの物を変な風に使うヤツ』といいます。
そんなときに撮った写真を集めてみました。

まずはドーナツ型クッションを、オーソドックスに猫鍋風に。

この丸がちょうどいいんだよね~。



お次の写真。
aronyaが2つ並べて置いたままにしてたので、
こんな風に使ってみた。

後ろ足はドーナツの穴に入れて、しっかり固定。
あごが疲れるから、もう一個をあごのせ枕にしたよ(o´ェ`o)




それから、これは昔の写真だけど。
他にもいい休憩グッズがあるんだよ^^
かばんとか・・・



帽子。(グレーで同化しちゃってるけどね)


こんないい物、ヒトだけに使わせておくのはもったいニャイ!
猫のみんな、もっと活用しようぜ~~(=`ェ´=) !!



あの・・・床に置くのが悪かったと思われるけど・・・・・
毛だらけになって困る~~~(^-^;(aronya談)
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

居候猫と穏やかな休日

2011年05月05日 | 実家滞在にっき
連休中、実家に戻ってきました。
今回は仕事の都合もあり、一泊でした^^


毎度のことですが、2匹とも初日は実家を忘れているのか、まったく落ち着きがありません。

そして帰るころには、すっかりくつろぎムード。


ショコラはソファの背もたれが気に入ったようです(*´艸`)


実家の猫もこですが、実はもう目が見えていません。
病気の影響で通院させています。

でも、ずっと慣れている場所で生活していることもあり、
トイレなど問題なく出来ています。
電話でそのことを聞いたときは心配でしたが、
以前とあまり変わらない様子でひと安心しました。
家族の愛情とサポートを受け、のんびりと過ごしています。

もこ、がんばろうね^^


食事中、なにか気配を察しているもこと、様子を伺っているまめ。
まめも一応気を遣っているんでしょうか。
手を出したりせず、ただ側で見守っていることが度々ありました。


人間も猫も、久々にゆっくりしてきました。
実家の優しい猫たちにも感謝です♪


Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つかの間の休息

2011年04月14日 | ねこにっき
先月、東日本を襲った大震災。
あれから一ヶ月が過ぎました。
まだ余震が続き、不安な毎日を過ごしているかたも多いと思います。
被災地の皆様に早く安心して過ごせる日々がきますように・・・・
そして、震災で亡くなられたかたのご冥福をお祈り申し上げます。



あの地震のときは、夫婦ともに留守にしていました。もし家が倒壊したり
家族同然の猫たちが下敷きになってしまったら・・・と非常に心配でしたが大丈夫でした。
我が家も実家のほうも、特別ひどい被害はありませんでした。

でも今だに大きな余震がくると、体に緊張が走ります。

地震が続いている限り、この不安な気持ちは消えないでしょう。
防災意識をしっかり持って、デマに惑わされることなく
普段の生活を続けていきたいです^^


環境省でも被災ペットに対策をとっています。
まずはわたしも出来ることをしようと思います・・・


【環境省 被災ペット対策の状況】
http://www.env.go.jp/jishin/pet.html

【東日本大震災 緊急災害時動物救援本部】(環境省からのリンク)
http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html

 携帯版:
http://jpca-bousai.cheerful-kids.com/mb_/index.html

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
ここからは本文です。

桜が咲き始めている関東^^
近所の公園もだいぶ咲き進んでいるので、この間散歩してきました。



やっぱり・・・綺麗ですね^^



ショコラは初めての場所でキョロキョロ。


まめは、何度か来てるよね(でもウロウロ( ^ω^ ))。




こっち向いて欲しかったのに
そっぽ向かれてしまった。。(^-^;
まあ桜もちゃんと見てる(?)ようだし、いいか。


落ちていた花を乗せて。


ショコラにも^^


桜からパワーもらいました♪
がんばろう~(=`ェ´=) b !!


Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

猫の日すぺしゃる

2011年02月22日 | ねこにっき
2月22日♪
にゃんにゃんにゃん・・・で猫の日ですd(=^‥^=)b ニャッ!

なにかと猫が注目される一日、になるでしょうか~^^

「まめ兄ちゃんは、ショコラがキレイにしてあげる♪」

「猫のみにゃさん、すぺしゃるな今日はお手入れを念入りに~!」
                             「ウトウト・・・(o´ェ`o)」

毛繕いしてビシ!っとなるかな?!
まめはとっても眠そうです(*´艸`)
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のまめしょこ。

2011年02月12日 | ねこにっき
寒い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか^^
しばらくブログから遠ざかっていたので、書き方を忘れてしまってました( ̄ε ̄;)

まめしょこも元気にしています。
最近は特に、二匹で仲良く?いっしょにいることが多いです。


あったかいヒーターの前でも、こんな感じ。
(床に敷いてるフロアマットがボロボロ~。。
爪とぎ代わりになってます(T▽T))


まめをぎゅっとつかむショコラ。
実は猫キックを放っている最中・・・まめはおもちゃじゃないぞ~(^-^;


遊びつかれて、眠くなっちゃったね。


でも、足はしっかりまめの頭に乗せてますよ(*´艸`)


ますますオテンバっぷりが上がってきたショコラ・・・
まめも時々振り回されています(ノω`*)
おんにゃの子らしく、おしとやかになる時は来るのでしょうか~。

Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫といっしょに初詣

2011年01月10日 | 実家滞在にっき
連続投稿です^^
実家に滞在中のまめ&ショコラ。

初詣をかねて、いっしょに散歩してきました。
いつも参拝する神社は、ペットは境内に入れないので
わたしが家族代表してお参りしてきました^^

神社までは徒歩で2~30分。年末年始食べ過ぎてる体には、ちょうどいい運動になるでしょうか?( ^ω^ )


まめはキャリーバッグの中でまったり・・・
体重が重くなってきて、お散歩が大変になってきました(^-^;)

  「太ったって言わないでよ~(-""-;)むすっ」


ショコラはまめの使っていた、お下がりのスリングで。
あたたかくて気持ちよかったようで、途中何度かス~ピ~という音が・・・聞こえました(*´艸`)

  「え、イビキかいてた?ショコラはそんなことしないもん!」

途中の公園で、1本の木にだけ花が咲いていました。
あたりに梅の花のよい香りが広がっています。


この日は雲ひとつない空・・・ぽかぽか陽気でいい散歩日和になりました。

春が待ち遠しいですね♪



Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加