姫路アビシニアンホーム、きまぐれ日記

アビシニアン、プラス捨て猫たちの面倒をみながら
きまぐれに更新して行きます。

懐かしい、ショウ初出産

2009年07月11日 | ショウ
         この画像だけ、2度目出産時
     2006、2~3月 ショウママの子育て!

 この頃はまだ我が家にはラッキー、ミィー、ショウ、アトム、ミクロの5ニャンだけ・・・静かでした

     ルディーとブルーが2頭ずつ・・
     アビシニアンの小さい時ってみんな変顔!小さいから可愛いのであって
              けっして顔は可愛くないですね

      

   
    この頃はみんな大の仲良し・・
    子ニャン(毛布の中)が気になるミィー&ミクロ ちなみに雄猫たちは意外に無関心
      
    ミクロだって今では押入れの主になっちゃってますが・・
                     この頃はみんなと遊んでました
 

  子育て未熟な娘に代わって・・

ミィー婆が見守ってます・・

                       交代でミクロも母猫気分!
                        
ショウママは全く怒りません・・但し私が触ったりしますと・・
        産箱から子ニャンの姿が消えてしまいます 
個々の性格によって全く違いますのでみんなそうですって言う事は出来ません
キャスママは他の猫が自分の子猫に近ずきますと凄く怒りますが、私が触っても平気で
子猫を動かすって事はありません
それって・・反対じゃないの?
ショウは我が家で産まれた子ですごく甘えますしもっとも私と信頼関係があるはずなのに   

                         
                         
                         
 
 ミクロはアビッ子が大好き
ミクロは子猫の面倒を良く見る優しい子・・やっぱり女の子ね! 
           動くと子猫が起きてしまうのでじっと動かずに見守る本当に優しい子
まるで母猫の様に慕って  

                        しっかり腕にしがみついて・・
                        


     生後40日くらいで目鼻立ちもアビらしく・・・
      離乳は1ヶ月過ぎてから・・出来る限り母猫のお乳で育てます
      

      2ヶ月で大きくなりますと・・おっぱいの奪い合いも激しくなって
授乳期間も個々に違いが出てきます・・ショウは3ヶ月を過ぎてもあげていますが・・キャスは2ヶ月でピシャっとやめます
(環境の変化で1ヶ月で育児放棄もありますので安心出来る環境が必要ですね)
      





 この頃の外猫には・・・
      最も思い出深い、チビヒゲが居てましたね
     小さいのに捨てられてニャーニャー鳴いてた声が忘れられません
      



 そしてこの頃にキャスパーが我が家に・・

     何ていう毛質、スタイル・・・驚く事ばかりでした
      

                              
                              
                              


    
      生後2ヶ月のショウママの子・・カイちゃんです!
         ショウママとアトムの組み合わせはみんな綺麗な顔立ち・・
          


                             
                             
                             
    ほら、キャスも驚いて・・・
         こりゃ可愛い~わ 
          





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます!! (アビシニアンルーム)
2009-07-11 16:32:57
今日の記事は私のために書いてくれたのだなぁ・・・と勝手に解釈して・・・。

苺の相次ぐ引越騒ぎや離乳のことなど、迷ってばかりだったので、助かりました。
苺もショウママに似たんでしょうね、陸が近づいても平気なのに、人はだめみたいです。
そばに人がいる間は引越しませんが、居なくなるとそそくさと荷物(子猫ですが・・・)をまとめていなくなってしまいます^^
この頃は子猫が勝手に出てしまったりするので、新米ママはパニクってます。
離乳もあせらずにもう少し待ちます。
おっぱいだけではそろそろ栄養が足らなくなるのでは・・・と心配していたんですが・・・、安心しましたから。

子猫は400~350グラムと大きくなって、
腰がふらつくものの、ちゃんと立って歩くようになりました。ダンボールだとすべるので、よじ登れないようですが、他の素材なら爪をかけて上って箱から出てしまいます。変な隙間に入り込んで苺を焦らせています・・・。
目はあいていますが、まだピントがあってないようですね、それもまた可愛いんですが・・・。

来週には生後一ヶ月になります、早いものですね・・・。
陸が生後一ヶ月そこそこで親から離されていることを思うと信じられない思いです。
返信する
Unknown (カイ)
2009-07-11 19:10:42
感激~ 
カイの小さい時の写真、ありがとうございます
今は太らせてしまって 反省
でも、今もカイが一番って思ってます
返信する
おどろき (あんず)
2009-07-11 19:55:37
たくさんお姉さんがいると、
子育ても、楽なんですね~
仔猫ちゃんたちも、安心ですよね
こりゃぁ
頼もしいです~
返信する
Unknown (なかちゃん)
2009-07-11 22:36:48
色んな性格の子がいるから、余計に楽しいんですよね。

ミクロちゃんが子育てを手伝っていたのが微笑ましく思いました。
押入れに篭ってないでもっと活躍して欲しいな。
返信する
アビシニアンルームさんへ (abyhome)
2009-07-12 11:24:03
ショウの初めての出産が懐かしく思えます
性格の違いで様々なのが本当です
本の様に画一的に書かれてるのはおかしいですね
もうすぐ子ネコたちの大運動会が始まりますね
苺の手に負えない表情が目に浮かびます
お店も賑やかになって手もかかりますが
可愛さ200%になりますよ 
返信する
あんずさんへ (abyhome)
2009-07-12 11:27:46
子猫が産まれますと周りの猫たちの反応を見てるだけで楽しいですね
この子たちが成長しますとおとなしいミクロを追いかけて遊ぶからミクロは
嫌がってしまいます
何とかならないかしらって思う今日この頃なんですよ
返信する
カイちゃんへ (abyhome)
2009-07-12 11:29:54
耳が大きくてホントに可愛いカイでしたよね
アトムそっくりなのに驚くばかりです
太っても本来ありのままが一番ですね
返信する
なかさんへ (abyhome)
2009-07-12 11:32:27
色んな本を読みましたが
その通りって思う事や全く間違ってる事も多くて・・
初めて飼われる方はこれを読んでどうなの?って感じてしまいます
猫も人間も性格によって全然行動が違いますものね
返信する

コメントを投稿