himebara55の日々是好日

京都名所と散歩道
グルメ パソコン面白技 
管理人:himebara55

早起きの副産物

2021-08-29 | Weblog

早朝5時起き、まだ外はほの暗い。

5時半から7時半までの畑草取り・・・

東の空を見ると6時前には東山から昇る日の出前の朝焼け!

しばし、自然の美しさに目を見張る。

たまにはいいものである・・・

 


冬野菜の準備

2021-08-28 | Weblog

猛暑・雨続きの家庭菜園

9月に入ればすぐ、冬野菜の準備をしなければいけない。

久しぶりに足を運べばジャングル状態!!

カマで草を刈っててもおっつかいない。

シニア・女性でも使える!という小型の草刈り機を購入した。

組み立てから使い方までを助けていただき、何とか・・・

早朝に畑に出向き、一仕事!

久しぶりに「働いた!」という気分であるが体はふらふら!(^^)!

草むらの中から隠れていた野菜が顔を出した。

(時々意思の疎通がうまくいかずお互いにムッとした気分)


天王山を対岸から見る!

2021-08-25 | Weblog

木津川・桂川・宇治川の三川合流地、

今日は対岸から愛する天王山を眺めた。

大山崎山荘の屋根、はるかにしのべるウイスキー工場の屋根

青空に湧く白い雲・・・

本能寺の変のあと、豊臣秀吉と明智光秀が戦った、

天下分け目の山崎の合戦の舞台となったのが、この山である。

こんな素晴らしい風景

竹林の猛繁殖により形態が変わらない事を望むのみ。


網戸張替え

2021-08-22 | Weblog

気になっていた網戸の張替え作業。

上出来!と思いきやカッターを入れすぎて切れてしまった。

直す気力なし・・・今年はこれで我慢して来年腕を磨いてやり直そう!(^^)!

3度の食事替わりでもOK!というくらい果物は好き。

フルーツはフレッシュでなけりゃ~と思っているが

たくさんのイチジクだったので熟しすぎるのをジャムに仕上げてみた。

味見した家人も「こりゃ旨い~」

野菜いっぱいのサンドイッチが定番だけど明日はこのジャムで美味しいトーストにする。


Windows ワークスペースを使ってみた

2021-08-21 | パソコン学習

毎日のニュースは災害とコロナ禍ばかりで悲しくなる。

出歩けないので写真も撮れない!

ボヤキは山ほどあるけどぼやいてばかりいても気分は暗くなるばかり・・・

 

スマホ・タブレットばかりで事は済む時代になったが

久しぶりにパソコンのスイッチオン!

やっぱり面白い!新しい発見がある。

画面キャプチャ―も色々あるが今日はワークスペースなるものを使ってみた。

書き込みなど出来る機能も付いていてこれを使わぬ手はないわと思う・・・

常時使っていたsnippingツールよりも便利かなぁと思いや

こちらも新バージョンが出来ていて切り取り&スケッチ機能が搭載されている模様。

PCもやっぱり面白い・・・

 


本日のボヤキ

2021-08-19 | Weblog

久しぶりに買い物に出向いた。

大雨続きで仕入れにも異変が起きたのか生鮮食材は少ない。

買い物客も雨のためか少ない。

地物の野菜果物類は驚くほどの高嶺!

午後から気になっていた障子の張替え。

私だけ住んでいる家でもなかろうに同居人たちはシラッ~としてみて見ぬふり。

わざと高校野球観戦に夢中になっているテレビの前に障子を置いて・・・

全く意に関せず無視(いい度胸をしているわ)

出来上がったものを見て、「職人さんみたいだね」と、のたまう。

あと2枚あるけど、ちょっとしんどく、意欲も失せた(≧▽≦)

もし生まれ変わることが出来たなら今度は結婚などしないか、

もしそういう機会があれば器用なこまめな人とする!!

人生とは試練・修行だという言葉があるが全くその通り。

 

 

 


もうすぐ秋なのに・・・

2021-08-13 | 京都名所

コロナ禍で出歩くこともままならぬ日々、みんなが我慢の日々である。

以前の写真などを整理する日々。

秋の修学院の画像を見て、こんなに素晴らしい京都の風景、

皆に見てほしい、知ってほしいと思う気持ちが湧いてくるが

今の現状では観光もできない、会食も出来ない・・・

とにかく早く現状が収まってほしいまたあの賑やかな街に、という気持ちでいっぱい。

どうしたらいいのだろう・・・

https://openmatome.net/matome/view.php?q=16288546855008

   (晩秋の修学院)

 


長崎・原爆投下76年目

2021-08-09 | Weblog

風光明媚な長崎の街・誰がこんな悲惨な事が起こるか想像だにしなかった出来事である。

災害でもなし、天災でもなし・・・

おなじ人間が同志が犯した罪!

76年目という事で悲惨な出来事は忘れ去られることを1番危惧する。

産まれる前の事であり、周りの大人達から言い伝わる話だけであったが

その悲惨さは言葉に出来ない。

11時2分になると何をしていても、どこにいても黙とう‼をして

育った習慣は今でも体が覚えている・・・


にわか庭師

2021-08-06 | 

トキワシノブの株分けを頂いた。

初めての挑戦である。

トキワシノブは着生植物。水苔で丁寧にまいて板の上とワイヤー器に。

シダ植物らしい切れ込みの多い葉が涼しげで、フサフサな根も見所のひとつ。

山野草、苔玉が流行りだして人気植物となる。

形よく生育してくれるだろうか・・・

 


今どきのチャット様子

2021-08-04 | パソコン学習

 

エゴマ畑に咲いたひまわり

暗号化されていないインターネットは危険!という事で

以前ホームページに関してはSSL設定を済ましていたのにタブレット・スマホに関しては相変わらず「安全なサイトではありません」という表示がなされる。

HTTPとHTTPSとの違い・・・

今日はじっくり取り組もうとプロバイダーのマイページをみた。

電話質問が出来るだろうと思っていたが近年のIT事情で、用件はすべてチャット方式である。

シニア層にとってはこのチャットの使い方がおっくう、苦手なのである。

電話が通じなかったら致し方なし…と思いながらやってみた。

これがなんと、電話以上に懇切丁寧な対応で安心した。

時代の変化でこれからはすべてこの形式になって行くのであろうなぁと感じた。

https://himebara213.sakura.ne.jp/

http://himebara213.sakura.ne.jp/

このアドレスの違い!

*参考までに

インターネットは悪意のある第三者が通信の中身を盗み見て悪用することが可能。

閲覧しているホームページのアドレスや、掲示板に書き込んだ内容、ショッピングサイトで入力したクレジットカード番号やパスワードなども盗み見ることが可能。

「これでは安心してインターネットができない!」ということで生まれたのがSSLという仕組みです。