himebara55の日々是好日

京都名所と散歩道
グルメ パソコン面白技 
管理人:himebara55

花見の季節なのに。

2024-03-27 | Weblog
一気に日中の気温は上がったけれど桜の開花はもう少し伸びてしまいそう。
京都駅・嵐山付近の観光地は押すに押されぬ人ごみなのに
東山界隈はひっそりと静かだった。
弘法さんで賑わう東寺もひっそりと・・・
泉涌寺あたりも静かな雰囲気を保ったまま。
久しぶりに同級生とお茶タイム。




今日も寒かった!!

2024-02-01 | Weblog

こんな日は家の中にこもるに限る・・・

PC内の整理!

ロゴが小鳥のマークからXマークに変ってなじめないTwitter

暫くほったらかしにしていたが、ログインしてみた。

Facebook・インスタグラム・ツィッターとネット界のネットワークサービスは

多々あるものの使いこなしはできていない。

himebara  twitter☚クリック


スマホの機能

2024-01-30 | Weblog

知らなかったのは私だけだったのだろうか・・・

四則計算ではよく使う計算機のアプリ

横向けにすればこんな機能も搭載されていたなんて・・・

その道に強いお方の教えを請い、少々驚く!

サイン・コサイン・タンゼント、それにルート

中学生の頃に算数で教わったものであるけれど平凡な実生活には必要なかった。先日ユーチューブを見ていたら大物代議士が面白おかしく

この話をされていた・・・

そんなこともあったなぁというぐらいの記憶でしかない。

カメラ機能優れもののスマホを手にしてまずは庭先での接写。

なるほど、いわれるだけのことはあるカメラ性能だと恐れ入る!

外に出るのが楽しくなりそう♡

 


寒い日の家仕事

2024-01-28 | Weblog

外はどんより雪曇り・・・

こんな日は断捨離日和!

日常の生活の不用品なども小綺麗にしなくてはと思いながらも進まない。

ネットの中も整理整頓!と思いながら立ち上げたときの苦労を思うと

その時々の思い出ばかりで進歩なし。

55歳の時に面白さいっぱいで立ち上げたホームページ類も

もう時代遅れの様子を呈してきた。

身内のHP,これも何とかしなければと思いながら見入るとその時の苦労がしのばれて・・・中味を少し書き換えてみた。

納得いく時が来たらバッサリ断捨離作業にかかろう・・・

「趣味の骨董」

 


新規導入のスマホ

2024-01-25 | Weblog

諸事情ありでスマホを新規導入することにした。

現在使っているのはIPhone13

これは連れ合いに払い下げ!

高齢になり重たい一眼レフカメラを持ち歩くのも負担になってきて

手ごろなカメラ導入をずいぶん考えていたが、この機会に

カメラ機能高度なiPhone 15 Proを選択!

小遣いが少ない身にとって少々痛い出費ではあるけれど。

その手続きに至っては友人宅のお嫁さんの力を借りないとにっちもさっちも

いかない。すごい知識の持ち主である。

山ほどのことを教わり、手助けしてもらって1歩前進!

機種が届いたらまた設定・データーの移行など

助けてもらわなくちゃいけない・・・

今からノートの整理!(^^)!

*15プロで撮った画像!


源氏物語~

2024-01-16 | Weblog

今年の目標

源氏物語の地を歩く・・・と決めました(目標)

この作品に出合ったのは中学3年生の時。

教科書に紫式部とこの作品が記載されていた。

世紀の不倫物語と言ってもいいほどの相関図。

純真無垢な乙女の心には許せない小説であったが入試のためには知っておかなくてはならない知識だったと思う(清少納言と紫式部)

おりしも今年の大河ドラマはこの作品を書き上げた紫式部が主役。

まだ2作みただけでこの後どのような展開になっていくのかは期待するところであるけれど蘆山寺・宇治橋・石山寺等、小説に関連するところを

ぼちぼち訪れてみようと思う。

 

 


奈良路散策

2024-01-05 | Weblog

正月行事も滞りなく終わってあまりの天気のよさに誘われて

奈良散策を楽しむ。

旅行気分を味わおうと特急電車に乗車・・・気分良し!

東大寺の大仏様を見たのもはるか昔のこと。

大仏殿も本尊も国宝!

慈愛に満ちたお顔を拝見していると心落ち着く。

ランチは以前友人に紹介してもらった「うどん」やさんにて。

ガイドブックなどでも超有名な杵つきの草餅屋さん。

驚くほどの長蛇の列。これに並ぶ勇気はないわ|とあきらめたけれど

帰路につくまえにもう1度訪問・・・夕方は比較的に購入しやすかった。

明日からは正月気分を脱して頑張ろう・・・