himebara55の日々是好日

京都名所と散歩道
グルメ パソコン面白技 
管理人:himebara55

ポケモンgoイベント

2019-01-13 | Weblog

シニアのスマホ使いの、リテラシーとして始めたゲーム・・・

今日は今年初めてのイベントディーであった。

仲間たちはそれぞれにみな忙しそう・・・「一人で路線バスにでも乗ってみるか」と

思っていたところを拾う神あり!

思い掛けずお誘いのラインが入る(運転手、指導者付き)

ワニノコ⇒アリゲイツ⇒オーダイルと進化。色違いも数匹キャッチ!

200匹以上のワニノコをキャッチすることが出来た!(^^)!

やっぱり若者にはかなわない。

その知識、テクニック等色々な事を学べた時間であった。

車の中で食べたコンビニおにぎりもピクニック気分で美味しかった事!

おしゃべりおばちゃんに3時間も付き合ってくれた若者に感謝❤

 

コメント

シニアのスマホ事情

2019-01-12 | Weblog

今日、出向いたロビーにはお正月の豪華な花が凛とした姿で

                   飾られていた・・・

     移り気もなく17年もの長い間同じ会社の携帯端末を使っていた連れ合いがスマホに変えたいという。

      家計の通信費を抑えるためには辛抱してほしかったが今どきのIT事情と年齢を考えると

      今しかない!という結論でgoサイン・・・

      その手続き説明に3時間弱、専門用語羅列の話に頭は渦巻状態・・・

      馴れてしまえばどうってことはない使い方(と言えど自分を振り返るとやはり最初は

      戸惑いと苦労がいっぱいだった。勉強できる環境と仲間たちがいてくれたので救われていた)

      彼もタブレットは使い慣れているのでそう不安はないだろうと思っていたが

      そうは問屋が卸さなかった・・・初期設定、アプリのおろし方、当初の作業が大変だ。

      世のシニア層がスマホを手にして使い込むまでは

      やはり駆け込み寺的な場所が必要だということを痛切に感じる時間であった。 

        

コメント (2)

正月の一連行事

2019-01-07 | Weblog

      最近、都市部ではめったにお目にかかれない小正月のどんと焼き!

      まだまだ伝統を引き継いでおられる地で目にすることが出来た。

      古いお札や、書初めの半紙を焼き、青竹に鏡もちを切ったものを刺し

      この火で焼いて(無病息災の願い)たべた幼き頃を思い出す。

      地方によって日も形式もそれぞれのようであるけれど

      町内の青年有志がこのような行事を引き継ぎ、子供である我々はそれを楽しみに

      小正月を楽しんだ頃が懐かしい!!

      (姫路の山間部に入るスポーツ公園で目にする)

コメント

姫路駅

2019-01-06 | Weblog

久しぶりの姫路駅

東急ハンズ、アーバンリサーチ、ユニクロなど119店舗がある駅ビル - ピオレ姫路(piole)

姫路城を望む駅前から大手前通りは道幅も広く整備されていた。

南北の自由通路を兼ねた中央コンコースと改札内の在来線コンコース

駅前のバスターミナルの広さにも驚く。

コメント

今年の目標と課題

2019-01-05 | Weblog

年齢とともに体力・気力の落ち込みを痛切に感じるお年頃になった・・・

衰えないのは好奇心だけ!

今年も大きな目標だけは掲げた。先ずは近場の温泉巡りから全国の温泉へ。

身の丈合った行動をしなければいけないのが・・・

写真の勉強もしたい・・・面白いパソコンライフも楽しみたい・・・

ブログの画像も下手な写真をいかにきれいに表現できるか・・・

画像編集にも力を入れてみよう。(縮小した画像に少しの立体枠を入れてみたが・・・)

 

 

コメント

新しい年の初めに・・・

2019-01-01 | Weblog

今年も平凡につつがなく過ごせることを祈りつつ朝の食卓。

京都は白みそ仕立てのお雑煮・・・金時人参と頭芋、雑煮大根が入ります。

届いた年賀状、みんなの近況を知ることが出来嬉しいことです。

その中に1枚とても嬉しい文書が添えてありました。

何時もは、けちょんけちょんに貶し、年下なのにリードしてくれる

友人からのもので「あなたは心の支えです、今年もよろしく」

お世辞を言わない人なので信じましょう(^_-)-☆

 

 

コメント

ポケモン考察・クリスマス編

2018-12-19 | Weblog

たかがゲーム・されどゲーム…と言いながら仲間と楽しんでいるpokemon go

ポケモンをとらえに行ったわけではないけれど・・・

お出かけの往復にこれだけ楽しめるなんて・・・

クリスマスバージョンのイベントが始まって、今日はサンタピカチュウも大量に発生!

初めてのものも随分ゲット!

いつまでこのブームは続くものなのか・・・

コメント (2)

街中はクリスマスムード一色

2018-12-15 | Weblog

暖冬と言えど夕刻の京都の街中は芯から冷える・・・

繁華街である四条界隈はクリスマスムード一色!

そんな中でも観光客の多い事・・・

1番気になるのはこの寒空の中での若いお嬢様たちの着物姿・・・

季節ごとの決まりの着物が大事にされていたのに最近は無頓着。

柄域がそう見えるのであろうか・・・

コメント

夕刻時の虹

2018-12-12 | Weblog

少し、しぐれているかな~と思う師走の夕刻時

西の空に光のスペクトル、きれいな虹が出没した・・・

しあわせの虹、虹の下を渡ると願い事がかなうと言われているが

今日の虹は7色のカラーもはっきりしていてきれいなアーチ型を見せてくれた。

ほんの一瞬ではあったが幸せ気分❤

 

 

コメント

ポケモン考察

2018-12-02 | Weblog

「趣味に使うお金はけちるな!」という言葉に刺激されて・・・友人の親切なアドバイス?

亭主がパソコンを買いかえることに相成った!

可愛そうに何時も、私のお古ばかりだったので目をつぶろう・・・

用事が済んだら私はポケモンゲットに奔走。

今日は何らかのイベントということで色違いのポケモンがウジャウジャ出没!(^^)!

帰りに寄って!という言う友人宅でコーヒータイム。

師走に入り、クリスマスの飾りつけも済んでいた。

 

 

コメント (1)