himebara55の日々是好日

京都名所と散歩道
グルメ パソコン面白技 
管理人:himebara55

各地の有名な1本桜

2016-03-29 | 動画
お題「お勧めの桜のスポットは?」に参加中!

しばらく花冷えが続いていた京都でも桜が開花した。

明日は鴨川沿いでの花見の宴の予定・・・

三春の滝さくら・宇陀の又兵衛さくら・岩手の石割さくらもそろそろ咲きだすだろう・・・

https://youtu.be/cLuFtYSIuFo

コメント

京都観光おもてなし大使

2016-03-27 | Weblog

京都観光おもてなし大使、美花さんのブログです。

英語・韓国語・日本語堪能、趣味多彩!

感心しながら後ろからついて行く自分の姿!

あと10年若かったら!(^^)!と感じる今日この頃。

美花の京都路

ちょっといい話・気になる話

彼女のところで二人勉強会をして帰宅の際

マンションの下に5~6人の若者の旅行者が雨宿りしていた。

駅まで私を送ってくれる予定だったが一人で駅まで行ける・・大丈夫ということで

彼女は旅行者のほうへ歩み寄った・・・(電車がなくなると困るので気になりつつその場を離れる)

翌日の記事に

welcom kyotoという彼女の記事が掲載されていた。さすがおもてなしガイド大使の対応である。

初めてkyotoに来た若者も喜んでいたと思う。

"友人を見送ろうと夜遅い時間にマンションの玄関まで降りた。

雨の中、大きな旅行用のスーツケースをもったThailandからの男女6人がAirbnbで予約した宿泊先が 見つからず困っていた。
彼らがプリントした住所を見ると、すぐ近くの団地の一室で 書かれており連絡先に連絡をしたら中国の女性が迎えに来た。
話を掛けながら3階まで同行、部屋まで行って見た。

中国の人女性は鍵を渡したまま早く寝たいと言いながら隣の部屋に去ってしまった。
他の宿泊施設との違いを感じながら
スイッチなど基本的な説明もなく困っていたので主もいない部屋に入り、

私がトイレやお風呂、ガス、キッチンの使い方を説明、喜んでくれてすぐFacebookの友になった。

暑いバンコクから来た青年らが、日本の初日の夜を外で過ごすことを思うと家に来てくれた友達のお陰であると感謝〜!
明日から3日間、京都で旅が有意義で楽しい時間になるように祈りながら、

日本の宿泊事情について考えさせてられ中々眠れない〜”

Have Nice a Tour @kyotoJAPAN

 
 

 

コメント

ipadで遊ぶ

2016-03-25 | 動画

PCの整理をしていたら懐かしいものが出てきました。

タブレットなるものが発売されて、シニアにとってはかっこうの高度なおもちゃ!

「遊ぼう、あそぼう!」と言うことで友と二人遊びまくった動画です。

今では画面ももっと鮮明になり、軽くなり、使いやすくなり、日常の生活必需品になっていますが

こんな時もあったんだと懐かしく思い、ユーチューブにアップ、記録として残します。

(ちなみにゲームをする太い指はPC仲間のばぁさんの指)

ipadで遊ぶ

コメント

PhotoStory1

2016-03-14 | 動画

PhotoStory1

windows7に搭載されているPhotoStoryを使って遊んでいた。

windows10、スマホ。タブレット時代に移行して

サポートされていないプラグインとしてホームページでも表示しないようになってしまった。

設定を変えればいいものであろうが、勇気がない・・・ということで

そのままyoutyubuにアップロードしてみた・・・OK!

まだ、なにもかもが理解不足・・・

怖いものには近寄らない!精神が邪魔をする!(^^)!

コメント

京都・行列のできるランチ処

2016-03-12 | Weblog

桜開花もまじか!お花見時のお薦めランチ処です。

「matome記事」

コメント

お城とお寺と讃岐富士のまち

2016-03-10 | 

さぬきうどんの聖地訪問

小麦栽培が盛んなので『うどん県』になったのかと単純な発想であったが

よくよく調べてみると・・・

弘法太師、空海が中国からうどんの製法を伝えたというのが裏付けの一つであるようだ。

鳴門の渦潮を鑑賞して香川に入り、高松方面へ・・・

大きなハプニングはジャンボフェリーに乗り遅れたこと!

船は待ってくれなかった!

大鳴門橋展望台から渦潮を見る

亜細亜の遺跡(レオマワールド)

さぬき百景に連なっている善通寺の樹齢1300年の古木

コメント

春の夜の食事

2016-03-05 | Weblog

高台寺のふもと 、京情緒あふれる石畳を歩くとそのお店はあった。

玄関にさされた1輪の花、しっとり落ち着いた京風情いっぱいの小さなお店である。

用意された料理は、吟味された食材と、細やかな細工、

これぞまさしく京料理の神髄といえるものであろう・・・

「日本に京都があってよかった!」というキャッチコピーはいつも聞く言葉であるが

実感したひと時・・・

機会があったら是非お出かけください。お店の名前は『千房高台寺』

ご馳走さまでした。

コメント

陽光桜

2016-03-01 | 動画

今日から3月、奈良のお水取りが始まります。

関西の春はお水取りがすんでからと言われていますが一気に春の訪れです。

桜も咲きだします。

ちょっと切ない、悲しい陽光桜秘話を知って、今年は違った観点からの

花見ができそうです。

(ボランティア団体の皆様が植樹されている近隣の桜、きれいな花をつけそうです)

陽光桜

コメント