himebara55の日々是好日

京都名所と散歩道
グルメ パソコン面白技 
管理人:himebara55

心が痛み、悲しい昨今!

2020-03-30 | Weblog

桜が咲いて楽しいはずの春なのに心が重く哀しい事ばかり・・・

大手を振って外を出歩けない日々、引き出しの整理をすると忘れていたものが出てくる。

動画を勉強しようと思い買ったハンディカメラ、使い物にはならないだろうと充電してみると

動いてくれた。

コンパクトデジカメも取説を失くし仕様がわからぬままにほっておいたが

これも出てきた・・・

後はウォークマンの充電器を見つけるだけ!

先日友に送ってもらったスマホの壁紙もカレンダーが変わるので作ってみようと

マイピクチャーを使ってみた・・・good!

今、ネットから飛び込んできた訃報!言葉がない・・・

このコロナ対策、我々はどうしたらいいのか・・・


世はまさにcloud時代!

2020-03-29 | パソコン学習

シニアのお遊び・お楽しみでPCを使っているがお金はかけたくない・・・

と言いつつ少額の小遣いはほとんどこの分野につぎ込んでいる。

化粧品も洋服も買わず、口の悪い友人に言わせると『バカだ!』と・・・

無料で苦労しながらあちこちのクラウド倉庫を使っているが

この際1本に絞ろうか・・・

Dropboxに新機能がついてURL1本で便利にどこへでも飛ばせることが出来る。

Dropboxの中を整理して、過去に使ったファイルのURLをメールで落としてみた。

新機能というだけあって便利・簡単!!


「グッド!モーニング」

2020-03-28 | 

横文字なんかさっぱりわからないけど・・・

挨拶用語ぐらいは書けると思い、綴りが間違っていないか確かめると・・・

なんと時代は進んでいる。

[goodmorning] なんとクラウドファンディングの名称になっているとは・・・

クラウドファング=「きびだんご」もう1つあったなぁ~うかうかしていられない!

先日喫茶店で頂いたピザトーストがあまりにも美味しかったので挑戦!

トマトジュースにニンニク入れて煮詰め、ベーコンとスライス玉ねぎを挟み

蕩けるチーズをかけて焼いてみた・・・

なかなかのお味!と絶賛したいが、あの糸を引くようなとろけたチーズの雰囲気が出ない。

当分はこだわりチーズ探し。

 


iphone のPagesを使ってみた

2020-03-21 | パソコン学習

少し時間が出来たので前から気になっていたPagesアプリを使ってみた。

アップルが開発しているMac向け文書作成ソフト

「ページレイアウトアプリケーション」という位置付けで

Wordソフトより直感的なレイアウトがしやすいという情報である。

確かにテンプレートを上手に使えば簡単に文書作成は出来そう・・・

PDF保存で楽ではあるがなにせスマホの小さな画面で太い指での作業はやりにくいところもある。

 


モーニング!!

2020-03-20 | 

お彼岸の中日。

すっきりしないお天気・・・3連休の楽しいはずの日々が心苦しい事ばかり。

兵庫:大阪の行き来も自粛の要請が出るなんて、今まで考えられなかった事ばかり。

いつになったら、笑いあえる日が来るのだろうか。希望を持って待とう!

今日は農婦になり切ります!

摘み取ったルッコラは朝のサンドイッチに(あると無いとは食欲大違い!)

収穫出来たら友人のところに届けよう・・・

ブロッコリーはオリーブオイル入りのドレッシングに付け込んだ。

 


ルッコラの花;家庭菜園

2020-03-19 | Weblog

久しぶりの晴天に恵まれて・・・

午前中は家庭菜園で汗をかく。

そろそろ夏野菜の準備をしなければいけないが、雑草取りに終われる日々。

お気に入りの香味野菜「ルッコラ」の花を初めてみた。

胡麻風味のピリ辛野菜

イタリア料理では多用されている香味野菜です。


カメラ挫折の巻

2020-03-17 | 画像編集

教わったことは実践しなければ物にはならぬ・・・

と思い、重たいカメラを抱えて近場の山へ出かけた。

道端に咲いている水仙を見つけバシャバシャと。

PCに取り込んでみたものの、見事な失敗写真である。

やはり私には無理なのだと挫折感いっぱい。

このまあ逃げ切るのも癪に障るわ!と思いペイントソフトの「3Dペイント」を使い

合成写真を作ってみた(^_-)-☆

遊んでいる方が楽しい気分!!

 


ITトラブル

2020-03-15 | パソコン学習

友からタブレットが壊れた!!どうにかしてのSOS.

キーボードが左右に分かれて使いにくい・・・壊れたわ!!と。

この様な表示の仕方の使い方をする人は少ないと思うけど、何等かの必要性はあるのかも。

「設定」でキーボードの分割の処の「on」「off」でお好きな設定が出来ますよ・・・という事で!!