himebara55の日々是好日

京都名所と散歩道
グルメ パソコン面白技 
管理人:himebara55

琵琶湖テラス

2018-08-29 | 日記

絶景スポット!と言われる琵琶湖テラスに行ってきた・・・

琵琶湖東岸からは比叡山から比良山地まで続く山並みが望まれ下界の暑さを忘れる

山頂の冷気を含んだ空気にしばし暑さから解放・・・

雲海の中でのリフト、蓬莱山山頂では雲行きが怪しくなり雷注意報発令!

ここで取り残されては大変!ということでゆっくりできぬままリフトに乗る。

雲と・霧に覆われた山頂であったがほんの一瞬、

雲の切れ間から琵琶湖全景も望むことが出来た。

駐車場からロープウェイ乗り場までは無料の送迎バスを利用することが出来る。

雲海の中のリフト

かすんだ琵琶湖大橋も望めた。

蓬莱山を含む比良山地一帯は琵琶湖国定公園に指定されている。

山頂には一等三角点が設置されている。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひと時の安らぎ (ミー)
2018-08-30 07:40:34
良いですねー

涼し、眺め良し、少し体やすめましたか、

自然の冷気一番

家では一日中エアコンの中での生活

今年は仕方ないですね
節電無理〜
返信する
琵琶湖空テラス (Sahania)
2018-08-30 09:09:22
私も此処へ行きたいと思いつつ・・・
写真、文面から爽やかさが伝わってきます。
大山崎も昨日は、竜巻注意報が3回入りました。
返信する
mi様 (himebara55 )
2018-08-30 10:49:51
遥か昔、サンケイバレイと言われていた頃行ったきりだったので変わりように驚きました。
学校も始まり人出も少なくなってるだろうと思っていましたがなんの何の・・・

他府県ナンバーの車がぎっしりでした。
大好きな道の駅「妹子の郷サービスエリア」でお弁当を調達していったのが正解でした!(^^)!
返信する
Sahania様 (himebara55 )
2018-08-30 10:53:15
ユリ園とはまた一味違った風景でした。
ロープウェイでテラスに上がり、そこからリフト2回乗り換えて蓬莱山山頂へ・・・
赤とんぼが飛び交い、山はすっかり秋模様でした。
返信する

コメントを投稿